HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/sleep/200887/

その寝具、本当に必要ですか?

ヨシダヨウコ

ヨシダヨウコ

ネムリノチカラ代表。
快眠コンシェルジュ。日本睡眠学会正会員。

寝具店の娘として生まれ、心地よい睡眠を幼児期より体験するが、社会人になりたての頃、働きすぎで体調を崩す。また、実母の介護生活からも睡眠の重要性を再認識する。
漢方、発酵食、アロマ、呼吸、瞑想、ストレッチなどを取り入れ、日々「質の良い睡眠」を探求しながら、各方面へ発信中。代表を務めるネムリノチカラでは、企業の健康経営セミナーや個人の睡眠相談に応じるなど、睡眠全般についてのサポートを行っている。著書に『眠りのチカラ タイプ別睡眠改善&リッチ睡眠TIPS 101』(みらいパブリッシング)がある。

記事一覧を見る

こんにちは。眠りの力があなたを変えるネムリノチカラ代表、快眠コンシェルジュのヨシダヨウコです。

 

依然として新型コロナは落ち着かず、各種イベントの中止、リモートワークと、普段通りの生活がなかなかできず、どうしても家にいる時間が増えてきました。

塞いだ気持ちになりがちですが、せっかく家にいるのであれば、ここは気持ちを切り替えて、家の中の生活を少しでも快適にしてみてはどうでしょうか。

 

たとえば、いつもはあまり手をつけない「押し入れ」(またはクローゼット)の寝具を整理するのはどうでしょう?

 

ちょうど冬物との入れ替えもそろそろできますし、まずは押し入れから、すべての寝具を取り出して、処分するものやリサイクルできるものに分け、さらに点検を兼ねて、干せるものは干してみてください。

押し入れも、いっぱいに詰まった状態だと風通しも悪く、これから湿気が増えてくる時期にカビなどの心配もありますから、数日空にすることも必要です。

 

ふとん屋の娘の私が言うのも変ですが、お布団も使ってナンボですから、必要なものを見極めてほしいです。

例えば「客布団」。頻繁にお客さまが来て、いつもどなたかがお泊りになるような家でしたら、客布団もローテーションできて、その役目も全うできるでしょうが、年々、家族構成が変わり、頻繁に遊びに来ていた子どもや親が来なくなり、なんとなく使わなくなった寝具がそのままというお家も少なくありません。

 

寝具は、「いつか使うかも?」と思うことで、先延ばし、先延ばしされてきて、しまいには何十年も使わないままの布団が押し入れを占拠することになります。

 

今は客布団のレンタルも数多くありますし、急な対応もしてくれます。もちろん夏用、冬用の季節対応もあり、枚数調整もできますから、何枚もお客様用に置いておく必要がなくなります。

 

実際この冬、私は客布団用の羽毛ふとんを自分用に切り替えました。

最初は自分用の羽毛ふとんを新調しようかと考えていましたが、ちょうどクローゼットの整理をしていて、大きな羽毛ケースを見て気づきました。

 

羽毛ふとんは5年くらいで一度確認して、必要に応じてリフォームやクリーニングに出します。使っていないうちに劣化してくるものもありますし、できるだけ気持ちよく毎日眠るためにも、寝具の見直し、また有効活用の検討が必要です。

 

前回のコラムにも書かせていただきましたが、良い眠りは免疫力を強化してくれます。この時期、家にいて家族の健康を守るため、また気分よく眠り、日中過ごすためにも、ぜひ寝具の見直しをしてみてくださいね。

 

では、今宵も良い眠りを。

 

ヨシダヨウコ

ネムリノチカラ

https://nemurinochikara.com/

 

 

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第31回/睡眠で差がでる免疫力

次の記事>

次の記事>
第33回/眠りを誘う手作り入浴剤で、ストレス解消!おうち時間を充実!

この連載の最新記事

脳は1日に3万5000回判断しています!

第116回/脳は1日に3万5000回判断しています!

靴下を履いて寝るのはNG?眠りにまつわる迷信の中で信じられるものは?

第115回/靴下を履いて寝るのはNG?眠りにまつわる迷信の中で信じられるものは?

眠る時かぶる?かぶらない?シルクのナイトキャップは乾燥対策に効果あり!

第114回/眠る時かぶる?かぶらない?シルクのナイトキャップは乾燥対策に効果あり!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル