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手作りバスソルトでホットフラッシュ対策も!

ヨシダヨウコ

ヨシダヨウコ

ネムリノチカラ代表。
快眠コンシェルジュ。日本睡眠学会正会員。

寝具店の娘として生まれ、心地よい睡眠を幼児期より体験するが、社会人になりたての頃、働きすぎで体調を崩す。また、実母の介護生活からも睡眠の重要性を再認識する。
漢方、発酵食、アロマ、呼吸、瞑想、ストレッチなどを取り入れ、日々「質の良い睡眠」を探求しながら、各方面へ発信中。代表を務めるネムリノチカラでは、企業の健康経営セミナーや個人の睡眠相談に応じるなど、睡眠全般についてのサポートを行っている。著書に『眠りのチカラ タイプ別睡眠改善&リッチ睡眠TIPS 101』(みらいパブリッシング)がある。

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こんにちは。眠りの力があなたを変えるネムリノチカラ代表、快眠コンシェルジュのヨシダヨウコです。

 

前回に引き続き、「良い睡眠」に導くための「お風呂時間」を充実させる、手作り入浴剤のお話です。今回は「バスソルト」のアレンジをご紹介します。

 

まずは塩選びから。

塩は天然塩を使用します。精製されたものではなく、ミネラル分が含まれた岩塩や海塩が望ましいです。粒はあまり細かいものよりは、ある程度形が残るような粗目のものの方が、取扱いしやすいでしょう。

 

■夏向き超クールバスソルト・・・暑くて湯ぶねが苦手な方、頭痛の時やイライラする時に

 天然塩 :50g(1回分)

 ハッカ油 :3~4滴ほど

天然塩を皿に盛り、ハッカ油を混ぜ合わせます。お好みで重曹を足せば、さらにすっきりとした湯上りになります。

ハッカ油をあまり入れすぎると、(特に日焼け後は)ヒリヒリすることもありますので、最初は少なくして、後から足していく方法をとられた方がいいかもしれません。

湯上りは、肌にあたる空気がとてもひんやりとしてベタつかず、夏限定のバスソルトです。

 

■ローズバスソルト・・・イライラをそっと緩和し、優雅な気持ちを取り戻す

 天然塩 :100g(2回分/この場合は色を付けるので、白い天然塩がベスト)

 乾燥したローズの花びら :大さじ1杯分

 お湯 :25cc

 精油 :ゼラニウムなど、お好みのものを10滴程度

 *ジュニパーを使用すれば、ココロとカラダのデトックス効果も期待できます。

 

耐熱性の瓶にドライローズを入れ、沸騰したお湯を加えます。冷めるまで放置したあと、ガーゼや濾し器などで濾し、しっかりエキスだけにします。

耐熱皿に天然塩を入れ、作ったエキスの1/3を回しかけ、塩となじませ、平たくしておきます。

そのまま電子レンジ(500W)で2分程加熱して取り出し、固まった部分をほぐし、さらにエキスの1/3を回しかけ、平たくしてレンジにかけます。

これをもう1度繰り返しますが、最後は水分が残らないように、様子を見ながらこまめに電子レンジにかけます。水分がなくなったら、ほぐして熱を冷まします。

食品保存用袋などに入れ、十分冷めてから精油を加え、一晩程度なじませてから、お気に入りの瓶などに移し替えます。

*色の濃いハーブティーなどでも代用できます。

 

■グリーンバスソルト・・・過度の発汗・ホットフラッシュ対策に

 天然塩 :100g(2回分)

 抹茶 :色付け程度

 精油 :サイプレス 4~5滴

       :ラベンダー 4~5滴

 ※顔のほてりや、のぼせなどの更年期症状を緩和するサイプレスに、さらにラベンダーを加えることで、過度の緊張や興奮を抑える効果が期待できます。

 

食品保存用袋に塩、精油を入れ、なじませてから抹茶を加える。抹茶の色が変化する場合もあるので、作り置きはできるだけせず、その都度作るのがベスト。

 

前回紹介した杏仁霜や、重曹などの白いものと、上記のローズソルトなどを合わせてひとつの瓶に入れ、混ぜて使っても◎

ソルトのみでも入浴剤として使用できますが、悩みに合わせて精油を選んだり、乾燥が気になる時はオイルを足すこともできます。

 

さらに前回紹介した柚子などとあわせるなど、季節やその日の体調に合わせて「調合」してみてください。

では、今宵も良い眠りを。

 

ヨシダヨウコ

ネムリノチカラ

https://nemurinochikara.com/

 

 

 

 

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