HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/karada_genki/sleep/289756/

実はテレビをまったく見ない私が、快眠のために大画面テレビを買ったわけ

ヨシダヨウコ

ヨシダヨウコ

ネムリノチカラ代表。
快眠コンシェルジュ。日本睡眠学会正会員。

寝具店の娘として生まれ、心地よい睡眠を幼児期より体験するが、社会人になりたての頃、働きすぎで体調を崩す。また、実母の介護生活からも睡眠の重要性を再認識する。
漢方、発酵食、アロマ、呼吸、瞑想、ストレッチなどを取り入れ、日々「質の良い睡眠」を探求しながら、各方面へ発信中。代表を務めるネムリノチカラでは、企業の健康経営セミナーや個人の睡眠相談に応じるなど、睡眠全般についてのサポートを行っている。著書に『眠りのチカラ タイプ別睡眠改善&リッチ睡眠TIPS 101』(みらいパブリッシング)がある。

記事一覧を見る

こんにちは。眠りの力があなたを変えるネムリノチカラ代表、快眠コンシェルジュのヨシダヨウコです。

 

 

実は私、ここ1年半ほど、ほとんどテレビ(地上波)を見ていません。地震が起きた時の速報などを見るためにつけることはあっても、ドラマとかバラエティーとかはめっきり見なくなりました。そんな中、去年オリンピック開会式のため久しぶりにスイッチを入れたら、画面が完全に現代アートのような画面に……。

 

 

そもそも見ていないんだし、いっそのことテレビは処分して、買い替えもしないでおこうかと思ったのですが、
そう、今のテレビは実はネット放送を見るためにある!と気がつきました。

そして即、以前より大きな画面のテレビを購入。

 

Netflix、Amazonプライム、abemaTV、など数々の配信先はありますが、私がよく見ているのはYouTube。ほぼフリーでどこでも見れる動画がいっぱいですし、今や子どものたちのなりたい職業の第1位にもなる「ユーチューバー」の舞台でもあります。

 

みなさんは、YouTube見ていますか? ハードユーザーの方もいれば、たまーにチラッと見るわ。という方までさまざまかと思いますが、このツールこそ、実は睡眠に役立てる事ができるってご存知ですか?

 

YouTubeのホーム画面は、自分の頭の中の興味がそのままセレクトされて表示される様子は、さながら昔流行った「脳内メーカー」のようですが、ときには少し違った視点で検索してみてはいかがでしょうか?

 

「おやすみはおはようから始まる」といつもお伝えしていますが、朝起きてまず、YouTubeでヨガとかストレッチを探してみます。

 

朝ヨガと入れるといくつもあり、時間も五分からと短く、お湯を沸かす間にチャッとできますし、何より固まっていたカラダが始動し始め断然、動きが良くなります。

 

その後は環境音楽や自然の風景が流れる、長い番組をそのままにしておいて、すっかり森の中や行きたい国へトリップしたかのような気分で、朝ごはんタイム❣️

 

また、夕方には少し体温を上げて快眠につなげるために負荷を加えたいところです。それには筋トレや有酸素運動の動画がいいかも。元気な先生が多いので、好みの先生がいればチャンネル登録しておくと便利ですね。

 

そして寝る前は、ゆっくり落ち着ける音楽や、副交感神経が高まるようなものがいいと思いますが、自分ではなかなか難しいと思っている瞑想の動画とかはどうでしょう? 私もマインドフルネスを教えていますが、時にざわつく気持ちの時は画像や音楽でリードしてくれるものもあるので利用したりもします。

 

テレビでYouTubeを見るのがいいところは、画面の大きさです。
ヨガにせよ、環境映像にしろ、OurAge世代には目を細めず見られるのは、本当に気楽で快適です。

 

そこで注意ですが、寝る前の動画はそのまま寝落ちしないこと。
音がずっとしていたりすると、良い眠りが遠ざかってしまいます。

 

テレビには「おやすみタイマー」のような機能があるものがありますから、
ダラダラと見続けないためにも時間を決めて、光の影響をあまり受けないようにしたいものです。
特に夜は眠りたいのに、逆効果になってしまいますからね。

では、今宵も良い眠りを。

 

ヨシダヨウコ

ネムリノチカラ

https://nemurinochikara.com/

 

今すぐチェック!

人気インスタグラマー、おさよさんが今、気になる洗剤って?

人気インスタグラマー、おさよさんが今、気になる洗剤って?

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第80回/より深い眠りを得るために、日常に取り入れたい『ほたるの光 タイム』って何だ?…

次の記事>

次の記事>
第82回/「これ、感染!?」軽い喉の痛みに毎朝ドキドキしている人が、いますぐチェックすべきこととは?…

この連載の最新記事

「これ、感染!?」軽い喉の痛みに毎朝ドキドキしている人が、いますぐチェックすべきこととは?

第82回/「これ、感染!?」軽い喉の痛みに毎朝ドキドキしている人が、いますぐチェックすべきこととは?

実はテレビをまったく見ない私が、快眠のために大画面テレビを買ったわけ

第81回/実はテレビをまったく見ない私が、快眠のために大画面テレビを買ったわけ

より深い眠りを得るために、日常に取り入れたい『ほたるの光 タイム』って何だ?

第80回/より深い眠りを得るために、日常に取り入れたい『ほたるの光 タイム』って何だ?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル