HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/karada_genki/sleep/291850/

「これ、感染!?」軽い喉の痛みに毎朝ドキドキしている人が、いますぐチェックすべきこととは?

ヨシダヨウコ

ヨシダヨウコ

ネムリノチカラ代表。
快眠コンシェルジュ。日本睡眠学会正会員。

寝具店の娘として生まれ、心地よい睡眠を幼児期より体験するが、社会人になりたての頃、働きすぎで体調を崩す。また、実母の介護生活からも睡眠の重要性を再認識する。
漢方、発酵食、アロマ、呼吸、瞑想、ストレッチなどを取り入れ、日々「質の良い睡眠」を探求しながら、各方面へ発信中。代表を務めるネムリノチカラでは、企業の健康経営セミナーや個人の睡眠相談に応じるなど、睡眠全般についてのサポートを行っている。著書に『眠りのチカラ タイプ別睡眠改善&リッチ睡眠TIPS 101』(みらいパブリッシング)がある。

記事一覧を見る

こんにちは。眠りの力があなたを変えるネムリノチカラ代表、快眠コンシェルジュのヨシダヨウコです

 

この夏は世界的にも猛暑の地域かいくつかあるようです。イギリスでは観測史上初めての40℃越え! それは暑い!
イギリスを旅行された方ならお気づきかも知れませんか、エアコンを設置していない家庭やオフィスが多々あります。
空気が乾燥していることや、そこまで高い気温になることなく、さらにその期間も、短いせいかあまり”暑さ慣れ“していないのです。
現地のみなさんは、さぞや大変なことでしょう。

 

さて、この夏の日本もかなりの暑さが連日連夜続いています。40°Cを指す温度計もチラホラ。こうなると日中、夜間問わずエアコンを切る事なく終日稼働なんてご家庭もある事でしょう。特に外気温が体温並みでは、熱中症への対策としては不可欠です。

そのような状態で朝起きた時に「喉が痛い!」なんてことがありませんか?
「まさかオミクロン?」喉のイガイガ、痛みも感じ、コロナの症状で最も多くの人が感じるとされている初期症状です。

 

 

ある呼吸器専門の先生は、喉の痛みで受診して検査すると、結構な割合の人がコロナと判定されると話しておられました。
でも、もしかしたら単なる夏風邪の場合もありますから、そこは検査キットなどでしっかり判断しておくことが大事になります。

 

ただ、この喉の痛み?ほかにも原因があるかもしれません。
寝起きの喉の痛みには、喉の粘膜の乾燥や、ほこりの刺激などで起こるものもあるからです。

 

熱も不快症状もないけれど、朝起きぬけに喉が痛むことが続いている、そんな場合、まずは寝室のエアコンをチェックしてみてください。
チェックポイントは、寝ている向き、エアコンの風量、エアコンの吹き出しの向き(気流の動き)、設定室温などです。

 

寝ている間に風が直接カラダに当たりすぎていないか? 設定温度が低すぎ(もしくは高すぎ)ではないか? パジャマは冷えを防止してくれるか? など、汗をかいて冷えからの風邪や直接の冷気で喉を痛めるケースなども考えられます。

 

また、フィルターの掃除も必要です。クーラーの効き具合も左右して、電力を無駄に消費しコストがかかるだけでなく、夜間にホコリを吸い込む原因にもなりますから、掃除機や水洗いなどで、こまめにフィルターのホコリを除去したいものです。

 

エアコンを使っていない、または調整しても喉が乾燥する、という方は、「口呼吸」になっていないか、もチェックされるといいでしょう。長年のマスク生活で普段から口呼吸が癖になっていることも考えられます。

夜ぐっすり休むことで、免疫力を保ちたいのに、夜の寝室環境がリスクを生む場合もあります。
ぜひ、心地よく眠れるように、環境を見直してみてくださいね。

 

では、今宵も良い眠りを。

 

ヨシダヨウコ

ネムリノチカラ

https://nemurinochikara.com/

今すぐチェック!

ゆらぎ期世代の女性をサポートする理想的なビタミンCの取り入れ方とは?

ゆらぎ期世代の女性をサポートする理想的なビタミンCの取り入れ方とは?

PR
<前の記事

<前の記事
第81回/実はテレビをまったく見ない私が、快眠のために大画面テレビを買ったわけ…

次の記事>

次の記事>
第83回/秋の夜長に快眠を約束するお風呂の入り方、まさかの「それ、ナシで?」が熟睡の鍵!…

この連載の最新記事

いつでもできて、幸せに「整う」。この呼吸法が、あなたをリセットさせてくれる

第84回/いつでもできて、幸せに「整う」。この呼吸法が、あなたをリセットさせてくれる

秋の夜長に快眠を約束するお風呂の入り方、まさかの「それ、ナシで?」が熟睡の鍵!

第83回/秋の夜長に快眠を約束するお風呂の入り方、まさかの「それ、ナシで?」が熟睡の鍵!

「これ、感染!?」軽い喉の痛みに毎朝ドキドキしている人が、いますぐチェックすべきこととは?

第82回/「これ、感染!?」軽い喉の痛みに毎朝ドキドキしている人が、いますぐチェックすべきこととは?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル