手があたたかいと太りやすい?! 対処法編「火照ったら、冷え対策!」

プロフィール写真

漢方薬剤師・漢方ライフクリエーター。
漢方カウンセリングルームKaon代表。Kaon漢方アカデミー代表。
新潟薬科大学薬学部卒業後、一人ひとりのこころとからだにていねいに向き合う漢方カウンセリングを提唱。
美容家吉川千明氏との共著に「内側からキレイを引き出す 美肌漢方塾」(小学館)

暑くも寒くもなく

空高く

トンボもとんでて

 

あ〜って、深く息をする

そんな秋の日

満喫していますか?

 

樫出さん 写真1

さぁ、前回の「手があたたかいと、太りやすい?!」続編対処法いってみましょう

みなさま、いかがでしたか?

実際にお腹に手をあててみて

あたたかく、氣もちよく感じましたか?

 

 

 

手が温かい、だから私は冷え症じゃないと思っていた。

でも、末端にいった血液がちゃんともどっていかないお腹・内臓冷えだった。

だから、大切な内臓を守ろうとして贅肉がつき、太りやすくなる。

 

 

 

思い当たるなぁ、、

という方が多くいらしたみたいです。

 

 

このタイプの対処法のいちばんは

「氣づく」ことです。

 

 

 

手のひらがあたたかくて、お腹に当てると

あ〜氣持ちいい、

そう、こんなにお腹が冷えていたんだ、って

「氣づく」

 

 

足の裏がほてっていたのは、

暑がりだからではなく、実は末端にいった血液が戻らず、

血流が悪くなる冷え症だったと「氣づく」

 

いままで、氣づいてなかった

「冷えに氣づくこと」

 

そこから冷えとり生活が始まります。

冷えは万病のもと

と、漢方ではいいます。

やせたい人も、ぐっすり眠りたい人も

ストレスを解消したい人も

もちろん、更年期障害で悩んでいる人も

冷えがあるとなかなか治らない。

 

 

更年期に多いこのタイプの冷え症

ほかにこんなこと、ありませんか?

 

 

○突然、ほてって汗をかくことがある

○汗は上半身に多い

○喉がかわく

○お腹がゆるくなる、あるいは便秘しやすい

○動悸がする

○頭痛もち

○ぐっすり眠れない、途中で目がさめる

○イライラしやすい

○不安になりやすい

○焦燥感におそわれる

 

 

 

 

この症状も実はすべて

「冷え」とつながっているのです。

 

 

 

冷えとは、ただ単に手や足が冷たい、お腹や腰が冷たい、という感覚的なことだけではなく、

その皮膚の下にながれている血流が障害をおこしているということ。

血液は常に全身をさらさら流れ、細胞に酸素や栄養分を運び、代謝し生命維持してくれます。

血流がうまく流れないのは、栄養分を運べないだけでなく、代謝も進まないため、体温も下がり、ますます血流障害をおこす悪循環に陥ります。

 

 

 

血の流れが悪ければ

氣の流れも滞り

水の流れも滞り

また、血も滞る

 

 

滞りっぱなしの

人生になっちゃいます。。

 

 

でも、

いままで、

冷え症じゃないと思ってたから、

冷たいものばかり飲んだり

食べたりしてました、という方

 

そうですよね、それは仕方ないです

氣づかなかったんだから。

 

では、今日から始めましょう!

シェア ツイート LINEで送る
第18回
手があたたかいと太りやすい?! 対処法編「火照ったら、冷え対策!」

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top