HAPPY PLUS
https://ourage.jp/kounenki_no_chie/90973/

「がん患者のぶっちゃけ『キレイ学』」は12月3日開催。ぜひ聞きに来てくださいね!

朝倉匠子

朝倉匠子

エイジング・スペシャリスト。
学生時代よりコマーシャルモデル、その後テレビ司会や経済インタビュアーとして活躍した後、渡米。加齢学などを学び、現在は「アクティブ・エイジング」を提唱する。
NPO法人アンチエイジングネットワーク 理事。青山学院大学ジェロントロジー研究所 客員研究員。抗加齢医学会 正会員。
http://shokoasakura.com

記事一覧を見る
朝倉さん キレイ学 チラシ

当日お目にかかるのを楽しみにしております♪

 

 

前々回にご案内した12月3日(土)午後の聖路加での講演は、おかげさまで100名以上のお申し込みをいただきました。ありがとうございます。

Our Ageも取材に来てくださる事になりました。本当に感謝です。

 

でももっと多くの方に聞いていただければ嬉しく思います。

今回お話をしてくださる聖路加国際病院リエゾンセンター長の保坂隆先生は乳がんだけではなく全ての癌の心のケアの専門家です。「精神腫瘍科医」は日本にはまだとても少ない存在です。

病気は治療自体も大切ですが、病気を受け入れ、前向きに生きるための心のあり方がとても重要です。

それは自身の気質や能力だけでなく専門的な科学的なアプローチが必要なのです。

 

保坂先生は長年精神科医として活躍された後、6年前に聖路加で精神腫瘍科医として新たなキャリアをスタートされました。

「いままでの経験を役に立てよう、と自信満々でいったら、全くダメでした!完全に一から勉強し直しましたよ」

と私の初めてのカウンセリングで教えてくださいました。

 

「匠子さん、精神科医は『死にたい、死にたい』と言っている患者さんをいかに生かすかが仕事ですが、精神腫瘍科医は『生きたい、生きたい』といっている癌患者さんに時には「死をも受け入れてもらう」ことが仕事です。両者は立ち位置が全く違うのです。精神腫瘍科医自身がきちんとした死生観をもっていないと患者さんとしっかり向き合えないのです。」

(ご自分の死生観を確立するために高野山大学大学院でマスターもとっていらっしゃいます)

 

私はこの言葉にとっても納得し、患者に対してこのスタンスを持っている先生を心から信頼出来ると思い、カウンセリングを続け、元気になりました。

人間が死に直面した時の姿をたくさん見てこられたからこそ、見いだせる優しい視点がそこにはあります。

朝倉さん 講演会場

会場となる聖路加国際大学アリスホール

 

 

精神腫瘍科について知る機会、増してや触れる機会はなかなかないと思います。

癌経験があるなしに関わらず、男女に関わらず、素晴らしいチャンスだと確信しますので是非ともご参加くださいませ。

会場でOur Ageの読者の方にお目にかかれますことを楽しみにしております。

 

お申し込み kirei.peatix.com

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第64回/「マナーハウス島津重富荘」の10周年記念パーティーに参加しました。

次の記事>

次の記事>
第66回/聖路加での講演会のご報告。そして12月22日のライブにお越しくださいね。

この連載の最新記事

母子施設へ年末にお蕎麦やお餅を届けるボランティア活動を、サロンメンバーと協力して行いました

第174回/母子施設へ年末にお蕎麦やお餅を届けるボランティア活動を、サロンメンバーと協力して行いました

「人生のピークはこれから」トゥールジャルダンや狂言の野村万蔵さん、母子家庭支援チャリティに新譜ライブ…新たなことにチャレンジしていきます!

第173回/「人生のピークはこれから」トゥールジャルダンや狂言の野村万蔵さん、母子家庭支援チャリティに新譜ライブ…新たなことにチャレンジしていきます!

「マダム バービー in ピンク」ピンクに身を包んだマダムたちと映画へ

第172回/「マダム バービー in ピンク」ピンクに身を包んだマダムたちと映画へ

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル