HAPPY PLUS
https://ourage.jp/kounenki_no_chie/chinese-medicine/257588/

漢方の不思議~飲まなくても効くんです

樫出恒代

樫出恒代

漢方薬剤師・漢方ライフクリエーター。漢方カウンセリングルームKaon代表。Kaon漢方アカデミー代表。新潟薬科大学薬学部卒業後、一人ひとりのこころとからだにていねいに向き合う漢方カウンセリングを提唱。連載の味わいあるイラストは、本人によるもの。
美容家吉川千明氏との共著に「内側からキレイを引き出す 美肌漢方塾」(小学館)
OurAgeインタビュー「信じていなかった漢方の力に救われて、この道を究め続ける薬剤師」はこちら

記事一覧を見る

なかなか、氣分が晴れない
パッとしない
そんな日々も長くなってきましたね

 

漢方薬剤師・漢方ライフクリエーターの
樫出恒代です。

 

 

コロナ禍の影響を
やはり私たちは受けていて
なんとなく
不安感、焦燥感、鬱っぽさ
いらいら感
それらが、こころのなかに
積もっているように感じます。

 

漢方はこんな時こそ
こころを支える力になれる

 

たとえ
漢方薬を飲まなくても。

樫出さん もやもや

 

毎日が、
すごく不安で、近くのスーパーに行くのも
なんだか不安で
電車にもずっと
乗るのが、怖い。
でも、仕方なくスーパーに行った時のこと

 

氣もちが、
コロナウィルスの方に行ってしまって
離れなくて
歩いている人、すれ違うだけで
怖くなって。

 

そんな時に
ふと、
ポーチの中の漢方薬のことを
思い出したんです

 

バッグを開けて、漢方薬の入っている
ポーチを確認した
あ、ここにある、
そう思って、触ったら

 

ふーっと力がぬけて
息がしやすくなって
なんとなく大丈夫な氣もちになって

 

無事に買い物できたんです、

 

と、笑顔で話してくれた患者さん。

 

先生、飲まなくても効きましたよ(笑顔)

 

よかったね!本当に。

 

実は、これは「移精変氣(いせいへんき)」
というの。

 

漢方の考えでは、
「氣血水」のバランスが整ってて、
スムーズに流れていることが、
その人の健康を保つと言われています

 

こんな不安が多い時は
「氣」の流れは特に大事。
「氣」を、いろいろな方法で上手に
流れを良くしてあげることで、
元氣にしてあげることができる

 

そのひとつに
「氣」を他に移してあげること
「氣」をそらすことで
今までとらわれていたことから
ふっと離れることができて
「氣」がすーっと流れてくるんです。

 

 

たとえば、ずっと氣になっていたことがあっても
それより大変なことに
ぶち当たったら
前に氣にしていたことを
すっかり忘れてしまうこと、ありますね。

 

それも「移精変氣」

 

難しい言葉だけど、
簡単に言うと、氣を逸らすこと
氣を他のことに移すこと。
それにより、氣分が変わること。

 

 

漢方薬を持っていること、
その漢方薬を飲むと元氣になるって
自分がちゃんと信じているから

 

だから
持っているだけで
触っただけで
安心したんですね。

 

夜寝る時に触っていると
安心する、ライナスの毛布のような。

樫出さん 毛布

 

あなたは何か、心のお守り持っていますか?

 

それはなんでも良いのですよ。でも毛布はいつも持ち歩けないし、、、(笑)

 

飲み慣れている漢方薬や、
調子の悪い時に飲む漢方薬、自分はこれが好み、
なんていう漢方薬があれば、いつもバッグにしのばせておいてください。

 

きっと、あなたの安心薬、心の安定にお役にたつことでしょう。

 

自分が安心できる
信頼できる何か
ぜひ
手元に置いておいて

 

すこしでも、
こころが安定しますように。

 

漢方薬もぜひお守りにしてみてくださいね。

 

 

注:漢方薬については
漢方専門の医師や漢方薬剤師
漢方アドバイザーなどにご相談・
カウンセリングの上お飲みください。

 

漢方カウンセリングルームKaon

Facebook
https://www.facebook.com/kampokaon
ブログ
https://ameblo.jp/kaon2010/
HP
http://kampokaon.com/
Instagram
https://www.instagram.com/hisayo_kashide

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第126回/介護と仕事と更年期 〜漢方カウンセリングのすすめ

次の記事>

次の記事>
第128回/「あれ、あれ…」言葉が出てこない。物忘れの漢方と養生

この連載の最新記事

わかってほしい、こころも弱る更年期~漢方養生・心の漢方5選

第148回/わかってほしい、こころも弱る更年期~漢方養生・心の漢方5選

更年期、氣づいたら高血圧?! ~原因と漢方的改善法~

第147回/更年期、氣づいたら高血圧?! ~原因と漢方的改善法~

「疲れやすい」「肩こり」「心配性」。それ、更年期の冷えが原因です

第146回/「疲れやすい」「肩こり」「心配性」。それ、更年期の冷えが原因です

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル