OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/life/daily-tweets/184616/

自重エクササイズが旬! 全身&体幹トレTRXにハマり中

くみくみ

くみくみ

食、酒、旅好き、世界の温泉&SPA好き。季刊誌MyAgeで、たるみ特集を発刊以来担当。顔と体のたるみと戦う方法を日々模索中。

こんにちは! OurAgeの姉妹メディア、季刊誌MyAgeの発刊から、たるみテーマをずっと担当している、くみくみです!

顔や体のたるみを、いかにラクに短時間のエクササイズでリカバーできるか??

いつも素敵な先生を探して、40,50代の女性にも効果てきめんなやり方にアレンジ、記事にするのがライフワークかも?!

 

といいながら、自分はというと。

50~60歳で筋肉は、20代より平均20%落ちてしまいます~!などと書いている割には、最近筋トレもしていない~~!!

ヒールはグッとはかなくなってるし、急いでるときに駅の階段を早足で下りれなくて、筋力の低下を感じたり。。。

 

ちなみに今やってることは、

なるべく、リバースプランク を1~2分。

余裕があればスクワットをゆっくり10回。

身体が凝ってると感じたら、ストレッチポールで脇や背中の筋膜リリースという感じ。

あとは、できるだけ1日8000歩は歩く、くらい。

食いしん坊の飲兵衛なので、食べすぎた翌日はできるだけ、マンション内のランニングマシンで30分4.5km程度ランはして、かろうじてウエイトは、2~3キロの変動内で推移しているものの、二の腕、脇、お腹に背中 etc 気になるところは増えてくし、筋力もつけないと代謝は落ちていくばかり。育筋&体幹鍛えをせねば!!

 

 

そんなところに届いたのが、TRX!! 

かなり前にゴルフのレッスンに通っていた時、体幹を鍛えるためにこれを使って教わっていて、いいな~と思いながらご無沙汰していたのですが、先日これを愛用するあまり、ジムに行く必要がなくなったという友人の話に、ついに入手を決意したのです!

 

 

届いたのは割と小さいBOX。出してみると、右上ネット巾着の中にみ~んな収まっちゃうことと、家のドアにひっかけてできるというカジュアルさが何ともいい感じ。

米海軍特殊部隊の司令官が開発したという「TRX(ティーアールエックス)サスペンショントレーナー」

今は、自重エクササイズが主流! 手軽に家でできることも重要。しかも手足の一部が浮いた不安定な状態でエクササイズするので、短い時間でより体幹が鍛えられ、自然と全身の筋肉を使うことになるのです。

 

 

 

筋力、バランス力、柔軟性、体幹。いろんなマシンを使わずとも、これひとつで、全身鍛えられるのは嬉しい!! のですが、 ちょっとでも動くと体がバランスを取るのに必死で、すぐ汗だくに!! むちゃやった感があります。

 

 

 

黒い四角のドアアンカーをドア上の向こう側にひっかけてドアを閉めると固定されるので、鍵をかけ、あとはストラップを自分に合った長さに調整するだけ。あとは床にヨガマットを敷いたら準備OK!

 

 

こんな感じ。これくらい左右に開いて止めていると、数秒でもう腕がプルプルしてきます!!

しかも、動くと弱いところがぐらぐらするので、すぐココがだめなのね~~とわかってしまいます。

20分くらいのモデルパターンなどが解説書にも載ってるのですが、そんなに長くは無理。

1~2つの動きを、ちょっとした時間にやるだけでかなりの効果を実感するのでそれで十分かも。なので、気が向いた時に少しづつやることに。

 

 

 

例えば、プランク(これで足を地面に降ろしたら基本のプランクの形)も、足が浮くだけで、体幹への入り方がグッと深くなり、これで、肘を使って前後に体を揺らすと、お腹と背中にもより負荷がかかります。

つまり、腹筋、背筋、体幹のエクササイズが短時間に一度にできてしまう!!  という恐るべき効率のいいエクササイズだったのです!

あとは、最初の体勢の上向きバージョンでスクワットとか、お腹用にはクランチとか、効かせたいところに負荷をかけると、かなりグッと筋肉が締まるのがわかります! スクワットしながら二の腕やせとかできちゃうし。なので、10種類くらいをローテーションで。どれも体中に効く印象。短時間でも十分効果を感じます! あと、3分でもこれをやってから走ると、汗の出もよくて、ますます効率がいいのも発見!

 

 

 

ポイントは、やらなくても自分を責めないこと。3日坊主でも、それを何度も続ければいいもーんという気持ちで、しばらく続けてみます。

数か月後にいい報告ができたらいいなーと思いつつ。

検索すると、いろんなやり方のムービーが出て来て楽しいのですが、ちょっとの体やストラップの角度でかな~り「効き」が違うので、正しいやり方を習った方が、より効率よく、間違えなくていいかな、と思ったりもしています。

いろんなジムでも取り入れられ始めているので、「TRX、レッスン」と検索すると、都内だとけっこう教えてくれるところがあるようです。

目をつぶって30秒、片足で立っていられないくらい、体幹が衰えている人などには特におすすめです。

夏の二の腕締めには間に合わなかったけど、またそれも始めてみます~!!

 

それと、実は「MyAge2019 秋冬号」の巻頭大特集もたるみ!

『「ほうれい線と二重あご」顔の2大たるみを消す!』 なのです。では、入稿に戻ります!

40,50代向けにアレンジした簡単エクササイズ、是非これもチェックしてみてくださいね!

11月1日発売です。

<前の記事

<前の記事
第7回/仙台「日本料理 e. (イーピリオド)」からの「ロックのほそ道」…

次の記事>

次の記事>
第9回/50代半ばにして、乳液の大切さを思い知る……

この連載の最新記事

乾く前にシュッ! お手軽スプレーで“潤い肌”絶対死守!

第45回/乾く前にシュッ! お手軽スプレーで“潤い肌”絶対死守!

長時間の外出もこれで安心!オムツがずれない、はずれない便利グッズ。ただし○用です(私が2019年買って正解だった物①)

第44回/長時間の外出もこれで安心!オムツがずれない、はずれない便利グッズ。ただし○用です(私が2019年買って正解だった物①)

絶対乾きたくない!50代編集者がリピ買いを続けるボディケアの逸品2つ

第43回/絶対乾きたくない!50代編集者がリピ買いを続けるボディケアの逸品2つ

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル