OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/life/daily-tweets/227788/

マスクをとったらギョッ!! このシワはマリオネットライン!?私もマスク老け?? 毎日が開運な編集者の日常⑲

かーや

かーや

占いと温泉ならおまかせ。「温泉マイスター」取得。『水晶玉子のオリエンタル占星術 開運暦』シリーズを担当し、水晶先生に「水晶温泉玉子」と命名される。
体調に合わせて、効く泉質とPH、プラス吉方位の温泉へ。都内の銭湯にも詳しい。趣味はダンス&空中ヨガ。

記事一覧を見る

かーやです。街はクリスマスの飾りつけもあちこちに。2020年は本当に水晶先生も『水晶玉子のオリエンタル占星術 開運暦2021』の2020年版で「約200年に1度の大変化の年、未知のものの出現で意識や生活が刷新される」・・・とありましたが・・・。本当に刷新されすぎ!! 当たりすぎ!! 今年の変化は多種多様、劇的でしたね。

 

クリスマスシーズンにまで、マスクをずーーっとつけることになるとは!! そして、これからも・・・。

日本だけでなく、世界中、マスクな毎日になるとは!!

 

 

マスクといえば、私は以前つぶやいた「ヤケーヌ」は便利で、相変わらず愛用。ただ、普通のマスクタイプでいろいろな色柄のも購入。

2020年の開運色グリーンや、2021年の開運色の水色でラインストーンつきのも。ちょっと派手なので、出番を待っている状況。

 

そして、マスク生活が長くなることによって、顔や口もとの悩みがこんなに増えてくるとは!!

それを解決すべく、11月20日にはOurAgeの「ご機嫌な口もと」連載も大好評な歯科医師、石井さとこ先生の『マスクしたまま30秒!! マスク老け撃退顔トレ』が、発売されました!!

表紙の顔は「ぴよぴよぷー」体操の口もと。同じ顔をするさとこ先生がキュート♥

まるっと一冊、たるみやシワ、口臭対策もできる顔トレ、ウイルスに負けないための口もと習慣もすぐに役立ちます!!

 

花粉症でマスクとは仲良しな?私でしたが、マスク本??を作ることになるとは!!

 

withマスク、マスク老け、なんて言葉が世の中に出てくるなんて、思ってもみなかった一年前の私に、

「あなた、来年、マスク老け撃退顔トレ本、編集してますよ」って教えてあげたい。

そして、気づいたら、自分の下顔面がこんなになっていたとは!!

 

さて、この本の校了も終わり、ほっとした私は、ずっと我慢していた温泉に浸かりに、娘を誘って熱海へ。

温泉が第一の目的ですが、年賀状用の写真を撮る、という第二の目的も。

私はもう何年も年賀状はその年に行った旅の写真で作成。今年はどこにも行けなかったので、せめて熱海のいかにも観光地っぽいところで撮影しようと、ケーブルカーで熱海城へ。そして海や城をバックに写真を撮ったのですが・・・。

 

パッとみ、まあまあかなと思って、後でお気に入り写真をよくよく見てみると・・・。

これがぎやーーーって叫びたいほどひどい。久々にマスクを外して撮影した自分の顔、客観的に見て、ひどかった。

ほうれい線は深くなっているわ、ほうれい線からさらに、あごにかけて、くっきりむっちり、へんてこな影はあるわ・・・。もしかして、これがさとこ先生の本に出てきたマリオネットラインというシワ???

 

人のシワなんか見たくないと思いますが、あえてズーム!!

やはり、これは、ほおがたるんで落ちてくる、その重さに耐えられなくて出来てしまうという、マリオネットライン???

マリオネット人形のほっぺから口もとにある丸みをおびたシワ・・・あれですよ。泣きたい・・・。

いつの間にこんなことに。二重あご、首のしわも気になる…涙。

鼻からあごにかけて、つまり顔の下半分「下顔面」(かがんめん)が似ていると言われる娘と並ぶと、

ビフォア、アフター(よくないアフターね)みたいにひどい・・・。(結果、年賀状に使える素敵写真はなかった・・・)

口角も無理やり上げて笑ってるけど、うまく上がってなくて不自然だし。歯もくすんでいる・・・。

いくら、忙しかったからって、マスクで隠せるからって・・・これはマズイ!!

 

マスク老けのチェックリスト、かなり私、該当してるじゃないか!!

 

「マスクしたまま30秒!!マスク老け撃退顔トレ」のチェックリスト(p16)

 

 

これじゃあ、「マスク老け撃退顔トレ」担当として情けない。

入稿校了時は、顔トレはやりなから、確認していたし、電車でも思いつくとやっていたのだが・・・・。

これじゃあ、いかん、これじゃあ。もっと真剣にやらねば。

 

さとこ先生、たすけて~!!

とはいえ、こんなひどい下顔面の不肖の弟子?担当としては、さとこ先生に直接泣きつくわけにいかず、

出来立ての「マスク老け撃退顔トレ」本をひとり開いて、復習する私。

たるみ、ほうれい線とマリオネットラインの話もでてきます。

どうしたらいいのかも。舌を使うトレーニングは顔全体の引締めにも最適。たるみや二重あご対策の顔トレもいろいろあります。

なくなれ~ほうれい線、二重あご~と念じながら、顔トレを毎日電車の中や、歩きながら。ちょっとしたすきま時間に実践し始めました!!

 

やっている写真を自撮りしてみたのですが、これがよくわからない。

わからないということは、他人様から見ても、マスクの下で行われている顔トレに気づかれないということです。

これは「4(よ)くばりエクササイズ」をやっているところ。目と舌を同時に上下左右に動かすので

人がみていたら、やや不審かも。これ以外はほぼ気づかれないでやれます。

 

そう、誰にも気づかれずに顔トレできる!!

ひそかに、たるみや、ほうれい線やマリオネットライン、口臭対策ができちゃうというすごさよ!!

 

歯科医師で仕事でずっとマスクをしていたさとこ先生が、25年前にマスクならではの悩みに気づいてなんとかしようとして始めたという顔トレ。(詳しくはさとこ先生の最新連載に)

これは本当に簡単!! 時間もかからないけれど、じっくり丁寧に舌を使ってやることで顔にある多くの筋肉を鍛えることになるのです。

最初はやった後に、口もと、顔周りが疲れます。舌がだるくなったりします。そのくらい普段、使ってない部分なんだと実感。

特に今年は自粛やリモートなどで、あまり人としゃべらない、大きい声も出さない、笑わない、となると本当に下顔面は運動不足。

それで、むくみ、たるみ、シワが・・・。唾液も少なくなって口臭も気になるんですね。

ぜひぜひ、あなたも、トライしてみてください。下顔面の運動不足に気づくはずです。

私もひそかに続けて、次回か、次々回には、 ビフォアアフターの報告ができるように頑張ります!!

★★★ NEWS★★★

「マスクしたまま30秒!! マスク老け撃退顔トレ」講座がオンラインで開催されます!!

新刊の発売を記念して、12月21日(月)13:00~14:10

NHKカルチャー青山教室で、オンライン講座が開催されます。

さとこ先生が、マスク老け撃退顔トレをわかりやすく教えてくださいます。

この機会を逃さず、いち早く顔トレをマスター!! 皆様、ぜひご参加ください!!

詳細&申し込みはこちらから!!

★★★★★

 

<前の記事

<前の記事
第186回/メガネのつるに書かれた数字の意味、知っていますか?…

次の記事>

次の記事>
第188回/え、ドーナッツを焼く、蒸す? 進化するおしゃれドーナッツ発見、第二弾!…

この連載の最新記事

「エルゴヒューマン」のデスクチェアで、リモート環境が100倍快適になりました

第211回/「エルゴヒューマン」のデスクチェアで、リモート環境が100倍快適になりました

噂の羽根木・代田エリアに、フェミニズム専門書店「エトセトラブックス BOOKSHOP」がやってきた! Yay!

第210回/噂の羽根木・代田エリアに、フェミニズム専門書店「エトセトラブックス BOOKSHOP」がやってきた! Yay!

「ぴよぴよぷー」で正月たるみもなし!! 「マスク老け撃退顔トレ」で下顔面スッキリ!!  毎日が開運な編集者の日常㉒

第209回/「ぴよぴよぷー」で正月たるみもなし!! 「マスク老け撃退顔トレ」で下顔面スッキリ!!  毎日が開運な編集者の日常㉒

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル