HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/daily-tweets/238549/

初インスタライブで明かされた衝撃の事実とは!? 石井さとこ先生とLet’s「マスク老け撃退顔トレ」!! 毎日が開運な編集者の日常㉔

かーや

かーや

占いと温泉ならおまかせ。「温泉マイスター」取得。『水晶玉子のオリエンタル占星術 開運暦』シリーズを担当し、水晶先生に「水晶温泉玉子」と命名される。
体調に合わせて、効く泉質とPH、プラス吉方位の温泉へ。都内の銭湯にも詳しい。趣味はダンス&空中ヨガ。

記事一覧を見る

かーやです。2月27日(土)にOurAge公式インスタグラムで行われた初インスタライブ!!ご覧になっていただけましたでしょうか?

その名も、石井さとこ先生と一緒に!! Let’s「 マスク老け撃退顔トレ」!!

 

今、話題の『マスクしたまま30秒!! マスク老け撃退顔トレ』の著者、歯科医師・口もと美容スペシャリストである石井さとこ先生に、マスク老けの原因やその対策、顔悩みを解消する顔トレを教えていただき、皆さんの質問にも答えていただくという45分間。

進行役の私は、初インスタライブにめちゃくちゃ緊張~💦

白衣で颯爽とあらわれたさとこ先生は、配信前も、余裕の笑顔。さすがテレビやラジオ出演で場数を踏んで慣れてらっしゃる!! もう、今日は先生についていきます~♥

 

毎日が開運な編集者としては、イベントの成功を念じて、水晶玉子先生推し開運色である水色を ネイルと、ブラウスと指輪に取り入れてみました~。ととのう~♥(サウナかっ)

 

そんなわけで、

「Let’s!!マスク老け撃退顔トレ!! オーーー!!」

と勇ましく手をつき挙げてスタートしました。

この男らしいかんじ、素敵です♥ (連載小説「mist」の作家・横森理香さんに「さとお」と呼ばれているのもわかります♥)

 

まずは、マスク老け撃退顔トレが生まれたワケ、マスク老けの原因とは?

顔トレがなぜ効くのか? という秘密をわかりやすく明かしてくださいました。

その効果を説明するために、私も恥ずかしながら、顔トレチャレンジしたときのビフォア写真も出しちゃいましたよ💦 二週間、そして一か月とやっていくうちに、むくみ、しわ、二重アゴ、かなりひどい状態から脱したのがわかりやすいかと・・・。

 

「本当に、くっきり出てていたほうれい線、マリオネットラインもだいぶ消えたわよね。グー!!」とさとこ先生。

 

そして、いよいよ「マスク老け撃退顔トレ」レッスン、スタート!!

準備体操としての「モダイオラスほぐし」、舌位置を正しく調整する「レロレロエクササイズ」。

舌筋や口輪筋を鍛える「10秒舌回し」、ほうれい線対策の「ほうれい線アイロン」、二重アゴ解消「下唇ふー」、顔色も滑舌もよくなる「は・にふ・え・ろ」、

最後に少しだけ「ぴよぴよぷー体操」が紹介されました。

 

インスタライブの楽しさは、視聴者の反応や質問がコメントですぐわかること。先生もビシバシ答えて教えて、さらに盛り上がりました!!

 

さとこ先生が、

「とにかく舌回しはゆっくり。ベロをとにかくゆっくり回すことが効かせるポイント!!」

といいながら、顔トレをすると・・・

「これやっただけで、めちゃくちゃ疲れます~」「つりそうです」

と、視聴者からのコメントが。

 

「疲れるのは舌筋(ぜつきん)を使ってないってことなんです。

ベロを動かしてるかどうかで老後が変わります!!」

とピシリ!!

舌をゆっくり動かすことで、マスクの生活で運動不足になった舌筋や、口輪筋を刺激。さらにその周りにある細かな筋肉がほぐされ、鍛えられます。

特に喉の奥につながる舌筋を鍛えておけば、将来、誤嚥性肺炎やモチをつまらせるリスクも減るのだそう(時々、意味なくむせたりする私、他人事ではないです・・・)。

 

「唾液がだらだらでーす!!」というコメントには

「唾液は出したもん勝ちよ!! ウィルス対策にもなるし、口の中もきれいになって口臭予防にも!

唾液の中には美肌ホルモンの”パロチン”も含まれてますからね~」

とホメホメ&うれしそう。

 

「舌の正しい位置はどこですか?」という質問には、「ココです!! 上の前歯の少し奥の粘膜のあたりに舌がきているのが正しいです」と模型で説明。

「舌は口の中のセンターポイントですよ!! そう、サッシー!!

センターがしっかりしてないと、顔もたるんで、ほうれい線など、しわができます。キレイの秘密は実は舌にあるんです!!」

舌が上についていない、下にあるという人はたるみやしわの原因にもなる「落ちベロ」かも? そんな方はすぐに顔トレを!

 

「二重アゴにきく顔トレは?」という質問に紹介したのは「下唇ふー」。

①姿勢をよくして、まず顔を上に突き上げる

②下唇を上唇にのせるかんじで、「ふー」と息を吐く

「ドリフターズがわかる世代の方は、『ふー』の時、いかりや長介さんっぽく下唇を突き出して」

さとこ先生、いかりや長介さんのマネしつつ、「ふーーー」を。お茶目です♥

「変顔になって、笑っちゃうかんじでも、笑うと成長ホルモンがドバっと出るから、どんどんやってください~」

「下唇ふー」は、先生が正月太りした時に顔むくみ対策に開発したもの。ネックラインもスッキリ、肩こりにもいい。何度もやりたくなる気持ちのいいエクササイズです!!

 

「口もとがブルドッグみたいにたるんできました、どうしたら?」という質問には

歯ブラシを取り出して、いきなりくわえましたよ、さとこ先生。

「歯ブラシをまずはさんで・・。はさむだけじゃダメ!!そこから口角をぐーーっと上げて。20秒キープ!

かなり、きついでしょ。私は朝の歯磨きの後にやってます。そうすると滑舌もよくなるし、口角が上がるクセがつきますよ」

簡単だし、これなら、毎朝、忘れずにできそう!!

 

一番、皆さんが「えええっ!!」と画面の向こうで驚いた様子が伝わってきたのが、

「先生、かわいい、何歳ですか」という質問に答えた時!!

「私、還暦になったんですよ~!! 60歳に♥」

というさとこ先生の一言。

なんと!! いつもお肌も歯もぴかぴか、しわもないさとこ先生、先日、60歳になったそうなんです!!

「お美しい♥」「驚きました」というコメントが続々!!

 

え~、うれしい~♥  マスク老けに気づいたのが早くて、30年くらいやっているからかな」

 

私などはこの1年ほどのマスク生活で、なんだか顔が・・・とたるみやしわに気づいて焦って顔トレをしているわけだけど、

歯科医師として毎日マスクをつけて、ずーっと下を向いて仕事しているさとこ先生。マスク老けに気づいたのが早かった!

30歳くらいにはほうれい線がくっきり、マスク老けの悩みは深刻だったそう。なんとかしたくてあれこれ考えて、実践してきたのが、これらの顔トレ。

すべてさとこ先生自身の辛いマスク老け体験から生まれたものなのです。

 

「皆さんもマスク老け撃退顔トレは、マスク生活が終わってもそのまま継続して欲しい。とにかく毎日行うことが大事なんです!!」

 

あっという間に時間となり、上級者編の「ぴよぴよぷー体操」は次回の宿題に!?

「次回はゲストも呼んで一緒にやりたいな♥」とキラキラした目で語るさとこ先生。

締めには、さとこ先生のお得意のダジャレ!?も出て、「ひゃー」と飛びのく私。

最後まで笑顔で、歯ッピーなインスタライブとなりました!!

 

配信終了後、帰ろうと歩いていたら・・・。集英社のビルのギャラリーをのぞきこんでいる人が。

 

誰かと思ったら、解散したばかりの、さとこ先生。

今、大人気の漫画『呪術廻戦』のパネルに興味深々。(※現在は展示は終了しております)

私服はスポーティ、厚底でキュートなピンクのスニーカーは「マル二」のものだそう。

「明日の日曜は、10キロ走りま~す!!」

と手をふりながら、帰っていきました。

 

スゴっ!! 10キロ走るなんて・・・。さすが、奇跡の60歳!!!

私など、準備やら、緊張やらで、インスタライブ終わったらへとへと・・・明日もバッタリだわ。

いやいや、ぼんやりせず、

さとこ先生のあふれる好奇心、ポジティブさ、継続力、「いつも笑顔」な歯ッピー力を見習わなくては!!

私もマスク老け撃退顔トレ、まだまだ続けます!!

 

★インスタライブを見逃したかたは、こちらから。アーカイブ配信中です!!

OurAgeの公式インスタグラムをフォローして、そこでアーカイブ配信を見ていただくこともできます。(アカウント名 @myage_ourage)

動画を見ながら一緒に顔トレしてみてくださいね。 近日発表しますが、次回もお楽しみに!!

 

★★★この本には、インスタライブで紹介した顔トレ以外にも、楽しくて効果抜群の顔トレがいろいろ!!

QRコードからハウツー動画も見られます。わかりやすく、覚えられて便利な一冊。

歯科医師だからこそ、おすすめするウイルスにも負けない口もと習慣も学べます。マスクしたまま30秒!! マスク老け撃退顔トレ』好評発売中!!

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第228回/「地図が読める女」が「地図アプリ」に完敗した日

次の記事>

次の記事>
第230回/石岡瑛子さんに出会った70年代〜『MORE』とPARCOと「私たち」

この連載の最新記事

【家事がラクに!50代おすすめ家電】辛い床の拭き掃除があっという間に完了!しかも値段は驚きの……早く買えばよかったスチームクリーナー

第568回/【家事がラクに!50代おすすめ家電】辛い床の拭き掃除があっという間に完了!しかも値段は驚きの……早く買えばよかったスチームクリーナー

小林まさるさん(91歳・料理アシスタント)の著書は、もしかしたら究極のアンチエイジング本かも

第567回/小林まさるさん(91歳・料理アシスタント)の著書は、もしかしたら究極のアンチエイジング本かも

2分で寝落ち!よく眠れるという、睡眠専門ヘッドスパ、脳の整体「脳もみ」に行ってみた!

第566回/2分で寝落ち!よく眠れるという、睡眠専門ヘッドスパ、脳の整体「脳もみ」に行ってみた!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル