HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/life/daily-tweets/246333/

50代にはこのユルさがいい?「世界一のんびりなヨガの絵本」

ふみっちー

ふみっちー

ネコを愛するネコっ毛の50代。ツンデレ猫・リリララ姉妹に日々翻弄されてます。美と健康の情報は大好物です!

記事一覧を見る

コロナ自粛の悩み、ナンバーワンといってもいい「運動不足」。私もしっかりコロナ太りしたクチです。運動不足ってテキメンに体に出る、と文字通り身をもって知りました。…知りたくなかった(涙)。

 

かといって、ハードな運動を始めるのには抵抗がある…そんな方は、ぜひこの本を手に取ってみてください!

吉田つぶやき_photo_世界一のんびりなヨガの絵本書影

 

「世界一のんびりなヨガの絵本」

(K&M企画室刊・1650円(税込))

 

です。

 

著者はヨガインストラクターのMARIE(まりえ)さん。この絵本の挿絵も彼女が描いたもの。わー、才能があるんだなぁ、どれどれどんな人だろう…とチェックして、1987年生まれと判明。なんだ、まだ30代前半、お若いお若い。しょせん私たち更年期世代のツラさなんて理解できないわよ、と思っていたのですが…

 

本を開くと、いきなりこんな脱力系4コママンガが!

吉田つぶやき_photo_ヨガの絵本、4コママンガ

 

ええー、なんだ、カワいい!ヨガのレッスン本とは思えないユルさです。そもそも15cm×15cmほどのコンパクトな本(MyAgeの半分以下の大きさ)、ページの作り方もゆったりしています。

 

MARIEさんは最初から、こう書いています。

「のんびりコツコツマイペース。心と体をゆっくり癒やしましょう」

難しく考えずに、日常の中にヨガを。暮らしの中にヨガを組みこめれば最強。オフィスの休憩時間、自宅のリビングやダイニングで、体を動かしてみる。そんなコンセプトのもと、紹介されているのは22のポーズ。そのトップバッターはこちら。

 

吉田つぶやき_photo_ヨガの絵本、ポーズ

 

ユルい…ユルすぎないか!?これならすぐにできますし、何なら日頃、無意識にやっている動作とも言えます。こんなんでいいの!?無精で運動嫌いの私でも、ずいぶん低いハードルです。「何もしたくない日は、これだけでOK」というのも、ありがたい。

 

こんな感じでゆったりとポーズが並んでいきます。もちろん、“ヨガらしい”ポーズも登場。

吉田つぶやき_photo_ヨガの絵本、ポーズ

吉田つぶやき_photo吉田_ヨガの絵本、ポーズ

 

1冊を通じて感じられるのが、のんびりしたヒーリング感。MARIEさんが優しく寄り添ってくれる感じというのでしょうか。レトロ調のイラストもおしゃれで、ページをめくるだけで楽しい。気に入ったポーズがあったら、トライしてみても。

 

コロナの影響で、イライラやユーウツはどうしても増えてしまったし、まだまだ先の見えない閉塞感で気持ちが暗くなることもありますよね。そんなときはこの絵本のユルーい感じに触れると、ちょっとでもニッコリできそうです。MARIEさんの言う“のんびりコツコツマイペース”を忘れずに、思い通りにならない毎日でも、大事に過ごしていきたいものですね。

 

*中ベージの紹介は版元の許可を得ています。

 

MARIEさん公式インスタグラム @marie_non_kotsu_healing

K&M企画

今すぐチェック!

10日間のトライアルセットがうれしい! 敏感肌ケアもエイジングケアもできるスキンケアアイテム登場!

10日間のトライアルセットがうれしい! 敏感肌ケアもエイジングケアもできるスキンケアアイテム登場!

PR
<前の記事

<前の記事
第254回/50代、オンラインエクササイズで筋膜リリースを始めたら、起こったことは?…

次の記事>

次の記事>
第256回/遺言書を作った日、占いに行ってみたら……【50代からの明るい終活 私の場合③】…

この連載の最新記事

ミスチルもありがとう! SAI 2022は最高のロックフェスでした

第447回/ミスチルもありがとう! SAI 2022は最高のロックフェスでした

マスクストラップを購入して呼吸の大切さに気づく。冬の夜空の下、深呼吸のすすめ

第446回/マスクストラップを購入して呼吸の大切さに気づく。冬の夜空の下、深呼吸のすすめ

「今まで一度もクリスマス・プレゼントをあげられなかったから……」そんな親子の思いに応えるチャリティ「ブックサンタ2022」で、大好きな1冊を届けたい!

第445回/「今まで一度もクリスマス・プレゼントをあげられなかったから……」そんな親子の思いに応えるチャリティ「ブックサンタ2022」で、大好きな1冊を届けたい!

この連載をもっと見る

Highlights今、気になる!

メイクアップ化粧品をアップサイクル絵具に。「KANEBO」の世界こどもの日に向けたアートイベントを体験してきました

敏感ケアもエイジングケア(※)もしたい! 大人の肌悩みに寄り添うスキンケアって?

PR

時を戻そう。ほうれい線をドラマティックにメイクアップ! 肌をひっぱるアプローチって何?

親の尿もれ事情って? 旅行を楽しんで欲しいから、娘からの提案

マスクをはずしたときの“見た目年齢ギャップ"を減らす「ほうれい線対策メイク」教えます。

冷えてくると「あっ! ちょいもれ!」。冬は尿もれの「ハイシーズン」なんです

今週の新着記事【ランキングトップ10】【50歳からの断捨離®道 】服を処分できない人の言い訳は「痩せたらまた着るかも」「(値段が)高かった」。関係の終わった服は昔のカレみたいなもの。新しい自分になりたければ潔く手放すべし。/他、今週の新着記事ランキング/他、今週の新着記事ランキング

大人髪のトリセツ~白髪からスタイリングまで! ヘアケアお役立ち情報まとめ~

PR

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル