暑いのとコロナ禍とで、メイクマインドも落ちがち。え、私だけですか?みなさんはいかがでしょうか?
特にベースメイク。50代ともなればベースメイクはマストだけど、あれこれ塗ったり、完璧な肌作りを目指すのは大変ですよね。以前も、クッションファンデを使って「なんて便利なー♪」と感激したことがあったけど、この夏、私が手放せなくなりそうなのが、下のBBとCCクリームです!
【左】キュレル ベースメイク BBクリーム
【右】アウェイク プットオンアハッピーフェイス ティンティド モイスチュアライザー
BBクリーム、CCクリームがベースメイクの人気アイテムとなって、もう長いですよね。一般にBBクリームは「カバー力」、CCクリームは「肌色補正」に優れている、と言われます。とにかく基本、塗るだけでOKなのが便利!リモートワークが多く、また暑いこの時季、ささっとベースメイクが終わらせられるのは本当に助かります。
私が愛用しているのは上の2つ。それぞれどこが素晴らしいか、極私的に語らせていただきます。
キュレル ベースメイク BBクリーム
つけ心地 ★★★
カバー力 ★★★★★
崩れにくさ ★★★★★
(★は私の個人的感想です)
一言でいうなら
感激のキュレル品質!
キュレルといえば、敏感肌向けブランド。多くのスキンケア製品があり、私も肌が敏感なときは大変お世話になっています。そのBBクリームですから、使うのがとても楽しみでした。
ちょっと固めのクリームで、肌に伸ばすときは「よいしょ」という感じ。あれ?ちょっと塗りにくい?サラサラなリキッドファンデに慣れているとそう感じてしまうかも。
でも塗ってしばらくすると「あれーっ!?」と感じます。肌と一体化してる!?なんというか、2枚目の皮膚感というのか、カバーされてるけど自然に馴染んでいるというか。そして崩れにくさも素晴らしい。34℃の外を歩いても、汗だけ逃がして、肌はサラサラをキープ。さすが、花王ブランドの実力を感じます。この夏、手放せないアイテムになりそうです。
そして、
アウェイク プットオンアハッピーフェイス ティンティド モイスチュアライザー
つけ心地 ★★★★★
カバー力 ★★★★
崩れにくさ ★★★
(★は私の個人的感想です)
一言で言うなら
ベスコス常連も納得!
キュレルとは真逆な魅力を持つ、CCクリームです。とにかく、使い心地がいい!植物オイルが配合されているからでしょうか、するすると肌で伸びて、ストレスゼロ。さっと伸ばすとすぐに肌を明るく見せてくれて、手間いらず。
発売以来、数々のベスコス賞を受賞している製品です。やはりその実力はみなの認めるところなのでしょう。私も使い心地が気に入って、2本目の購入となりました。
ただ、キュレルのBBクリームに比べると、正直「持ち」は期待できません。でも私としてはそこも気に入っているポイント。バレエストレッチのレッスンに行くときは、このクリームを愛用しています。レッスンで落ちても、すぐにまたリタッチできますし、とにかくスタジオの往復だけでも、すっぴん状態を避けられるのはおおいにありがたい。キュートなパッケージも気に入っています。
50代はとにかく、ベースメイクがキモですよね。肌のアラを隠すだけでなく、もうこれ以上、日焼けでシミシワも増やしたくないし。そんな私たちの気持ちに寄り添ってくれるBB&CCクリーム。TPOに合わせてさまざまに使えるアイテムが増え、ありがたい限りです。