OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/life/daily-tweets/257319/

健康やせ教室でやせデブ体質を診断、脂肪を分解してみてわかったダイエットの新発見!

くみくみ

くみくみ

OurAgeとともに、その姉妹メディア、50代の女性の美と健康に特化した季刊誌MyAgeの記事を主に担当。医師への取材が多く、発刊からウエルネス旅企画も手掛ける。美味しい食と酒を求めて、世界中どこまでも旅するのが趣味。隙あらば、リゾート、ホテル、島、温泉、スパへも出かける。ホリスティックプログラムも好き。OurAgeにて「エナジーチャージ美とりっぷ」を時々連載中。

記事一覧を見る

「7月にオープンしたばかりの健康やせサロンの新店舗が面白いですよ!!」とお仕事をしているライターさんに聞いて、8月に早速予約。行ってきたのは、『健康やせ専門EVE 豊洲教室』。

健康やせって? 教室って?!

ともあれ、最近ウエイト落ちないし、予約した日はなんと近年のほぼ最高体重で、年明けくらいまでの平均より2㎏オーバーという、見たくない数値。えーえー、行きますとも、見せたくないけど、なにとぞよろしくお願いいたします!! という心境で向かいました。

 

 

着くと入口には、大きく昭和大学豊洲クリニックとある!! ここでいいのか?!

でも、EVEは左という矢印を見て、いざ中へ!

 

 

こちら創業40年、健康になりながら減量やサイズダウンを目指す「健康やせ」を掲げ、既に関東を中心に28店舗も展開しているサロンの新店舗だそう。この豊洲では、隣接する昭和大学豊洲クリニック予防医学センターでの健康診断・婦人科系検診が受けられることが特徴。なのでお隣が昭和大学のクリニックなのですね。納得。

 

さっそく、健康やせドックという冊子の生活習慣や肥満に関わる気巡り・血巡り・水巡りなどのチェックシートを埋めていきます。問診を経て、ボディーチェックと施術へ!

 

 

インボディでかなり精密に身長から体成分、肥満指標まで、筋肉や脂肪量は体の部位別にも測定されます。

 

面白かったのが、これ。

経絡チェックという全身の気の流れの数値化したデータを取って、経絡のバランスを調整、施術の前後で比較するのです。これは、結果とともに、プログラムご紹介の後でお見せしますね。

(不織布のブラ&ショーツ着用につきお見苦しく、またほかの方もいるので、撮影困難につき、今回の写真はサロンにお借りしたり、このチェックは、スタッフさんに代わりに座ってもらって撮影したりもしています)

 

フロアは脂肪が燃焼しやすいように室温は少し高めで、33度くらいに温かくなっています。

今回体験させていただいたのは、7つのメニューの90分コース。

さっそくスタートです!

まずば、イオン導入。全身の血液循環を整えます。滞っている場所はピリピリします!

脂肪燃焼しやすい体へ。

 

 

 

遠赤ヒートBOXは、体の芯から温めるサウナみたいなもので、足湯とともに足先から効率よく全身をあたためます。

 

 

 

スーパーソニックトリートメントは、超音波により脂肪細胞同士を振動させ、その摩擦熱によって固まった脂肪細胞同士を分離、分解、燃焼させていきます。いっぱい燃えて欲しいところ。

 

 

 

EMSトリートメントは、電気刺激による筋肉運動。筋力増強とともに、先の経絡チェックで乱れているツボにパットを当てて、刺激して整えます。

次にヒートマットで全身を包み、発汗を促して一気に老廃物を排泄します。脂肪が流れ出てくると汗が白く濁るそう。私はかなり発汗がいい方なので、シートが汗で池になり、うっすら濁っていました。おー、脂肪がある程度は排泄されている、嬉しい!!

 

 

 

 

サーキュラーDXは、横揺れ振動で全身を揺らし、有酸素運動と同様の効果があるベッド。内臓機能を活性化させ、効率よく脂肪を燃やし、全身の代謝を上げていきます。

 

このあと、ロ-リングベッドで背面を刺激、全身の流れを整えます。

一通りのメニューが終わると、またインボディと経絡を測定。

結果の説明をしていただきます。

 

90分のコースの結果は。。。

★体重  -700g

★筋肉量 +200g

★体脂肪 -900g (体脂肪率は1.3%減っていました)

 

あれだけ汗をかいたのだから、水分が出て体重が減ったのだろうと思うのですが、体内水分量は-0.2lしか変わらず。
筋肉量が+200gなので、水分量と相殺で数値変化なし。

計算上、体重の減少分はほぼ脂肪だということがわかります。でも、まだ溶け出した脂肪が200gは体内に残ってる?!

「そうなんです。脂肪は、燃焼すると身体の中で 「酸化」という化学反応を起こし、最後は水と二酸化炭素に分解されて、水は汗や尿、二酸化炭素は呼気ガスやおならとして身体から出ていくのですが、このデータをみても、全部は排出されていないので、リンパなど体内に留まっています。48時間以内に排出されないと、また体内で固まって残ってしまうので、汗をかいたりして排出するよう、心がけてくださいね」

「でも、水もため込みやすい体質なので、やたらに水分を摂りすぎないようにしてください」

 

え?! 水を飲んだら、走ってもお風呂に入っても、サウナでも面白いくらい汗が出るのに?!

さっきも池になるくらい汗が出てて発汗がいいのにですか??

「そうですね、経絡のデータからそれがわかるんですよ」

 

今回一番興味深かったのが、この数値です。

黒が最初の測定値。赤が終わった後の測定値。

年代別に適正数値があって、その範囲に入っていること、そして、赤のラインの左右、左の吸収と、右の排出のバランスがとれていることが大切。つまり、最初は、やたら吸収が良くて、なのに排出機能は低い数値が多かったということ。つまり、水分もあまりとりすぎると溜め込みやすいので、注意しないといけないそう。

 

でも、メニューをこなした後は、かなり整ってきています。

「先のEMSでツボに電気刺激を与えたのですが、高すぎる値のところは抑制穴(ツボ)、低いところは興奮穴(ツボ)を刺激して整えたのです」

なるほどー!! ツボって刺激を与えて高めるイメージだけど、抑制するツボもあるのですね! 確かに食欲を抑えるツボとかもあるし。

 

これは、自律神経(交感神経)の状態を測定し、電気針でバランス調整するトリートメント方法なのだそう。全身の通電測定によってわかる値は、中国医学古来のツボ=経穴とほぼ同じ。

これ、自分でも、抑制ツボと、興奮ツボを押して、調整できるってことですよね?

 

 

 

「そうなんです。ここは、「豊洲教室」というのですが、店舗はすべて「教室」、通うお客さまは「生徒様」と呼ばれます。

そして生徒様には生徒手帳が配られ、毎日の食事を記入する健康やせダイアリーをかいてもらったり、ダイエットグラフをつけてもらったり、気・血・水の流れを整えるブラッシング体操をしてもらったりというような「宿題」が出されます。

その中にサポートキットとして、このデータを取ったツボの10か所の興奮穴と抑制穴も入っています。

季節や体質にあう食材なども整理されていて、これを活用して、セルフメンテもしていただくのです」

 

なるほど。ここは、週に1~2回の施術での脂肪燃焼と、ホームケア、食生活のチェックによる改善とオリジナルサプリメントなども併用して、データを取ったうえでロジカルに、徹底的に健康やせをサポートする、指導型のダイエットサロンなのですね。

 

 

 

にしてもこの脂肪が1㎏ということは、今回のコースでほぼこれが溶け出したということですか。。。

「そうですね。BMIが20で体脂肪が28近くあったということは、筋肉が少ないですね。脂肪を燃やす筋肉を増やし、体脂肪も今回含めて4㎏くらい取れるといいですねー」

そ、そうですよね。うーむ、入会しようか考えつつ、まずはできることはしないと、と決意を新たにしてみたのでした。

 

 

ここはロビー。オリジナルのサプリなども置いてあります。

1か月、2か月コースから、豊洲には1回のトリートメントの設定もあるそう。

 

新感覚・指導型ダイエット 健康やせ専門EVE 豊洲教室

 

 

 

今すぐチェック!

衣類の「ワンランク上の清潔衛生」を目指すなら! 漂白剤を使わない手はありません

衣類の「ワンランク上の清潔衛生」を目指すなら! 漂白剤を使わない手はありません

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第303回/MBTの靴なら、どこまでも歩けます…

次の記事>

次の記事>
第305回/50代にして「オーラルケア」の重要性に目覚めた!私の「3大マストアイテム」は……

この連載の最新記事

え、もう香りが? 彼岸花を追い越して咲くあの花に、関東一帯がザワついた9月

第310回/え、もう香りが? 彼岸花を追い越して咲くあの花に、関東一帯がザワついた9月

温泉マイスターかーやの”推し”入浴剤はコレ!! おうち風呂が温泉に!?   毎日が開運な編集者の日常㉝

第309回/温泉マイスターかーやの”推し”入浴剤はコレ!! おうち風呂が温泉に!? 毎日が開運な編集者の日常㉝

コスメデコルテの美容液「リポソーム アドバンスト リペアセラム」で老化肌を“美肌”に立て直す!

第308回/コスメデコルテの美容液「リポソーム アドバンスト リペアセラム」で老化肌を“美肌”に立て直す!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル