かーやです。夏を費やして作った『水晶玉子のオリエンタル占星術 開運暦2022』は大好評発売中!! 今日も書店巡りをしましたが、ある書店では売り上げランキング5位の棚に飾られていましたっ!! たくさんの人に読んでもらえているのは編集者冥利に尽きます。うれしいです(涙)。
的中率高く、役立つアドバイス満載、開運メッセージファイルも付録についてるオトクな一冊。ぜひ皆さんも2022年に向けて、心の準備のために読んでみてくださいね。
さて、この本の中で水晶玉子先生がおすすめしている2022年開運スポットは「水辺」。
先日のセミナーでも「海や湖などがいいですよ。さらに2022年は”浄化と刷新の年”だから、温泉もおすすめ。行けなくてもお風呂で浄化し、パワーチャージするのは新しい自分になるための開運行動です」とおっしゃっていました。
2022年、「温泉」は開運スポット!! おすすめリピート温泉をご紹介
そんなわけで、2022年開運スポットでもある「温泉」。これからは時々、”推し”温泉を紹介していきたいと思います。
温泉マイスターの私も、長らく温泉に行けず、温泉の出る都内の銭湯か、「温泉の素」でおうち温泉していましたが、先日、法事で帰省した折、以前よく行っていた温泉に久しぶりに入りました。
なんてったって生まれは、おんせん県大分。以前、つぶやいたように別府温泉LOVE♥なんですが、大分にはその他にも、あちこちにいろんな泉質の温泉があるんです。
なかでも長湯温泉や、七里田温泉は、美と健康によいと注目されている炭酸泉に入れることで有名です。
炭酸泉は、10種ある療養泉のひとつ。炭酸ガス(二酸化炭素)が溶け込んだ湯に浸かると、末端の毛細血管まで拡張して血行促進。体温も上がり、老廃物を除去して疲労回復効果絶大です。
最近は、お洒落な銭湯や日帰りスパにも、細かい泡の出る人工炭酸浴槽があって大人気。泡の出口近くの場所を取り合う、静かな裸の闘いもあるほどですが、いやいや、
天然の炭酸泉は”アワアワ度”が全然ちが~う!!
それを見せたくて、今回再訪し、許可を得て撮影させていただき紹介するのは、長湯や、七里田温泉からだいぶ離れた山里にポツンとある一軒家温泉。
温泉好きや、炭酸泉の専門家にも絶賛されている、
大分県九重町にある、その名も「山里の湯」。
アワエイジ温泉マイスター・かーやが選ぶ、炭酸泉アワアワアワードNO.1です!!
大分県九重町には「九酔渓(きゅうすいけい)」という紅葉の名所や、「九重”夢”大吊橋」という日本一高い橋があり、観光名所となっています。
「山里の湯」は金色の鉄分多めの温泉で有名な筌ノ口(うけのくち)温泉のすぐ近く。以前は筌ノ口温泉と同じ泉質の湯が出ていたそうですが、ある時から炭酸泉に変わったという不思議な温泉でもあるのです。
どーんと「炭酸温泉」と書いた看板がありますが、うっかり通りすぎそうになるので、初めて行く場合はナビ必要。
樹々に囲まれた山里の湯。手前に受付と待合いのある母屋。その奥に男性用、女性用の湯と、貸し切り家族湯の建物があります。
高濃度な炭酸泉かけ流し。泡の出方、大きさ、くっつき方がハンパない!!
さて、早速、女性用浴室へ。炭酸泉が噴出している小浴槽と、大浴槽のふたつ。浴槽が赤っぽく見えるのは湯に含まれた鉄分のせいですね。
窓の向こうは田んぼです。田園地帯の真ん中にいきなり温泉が湧いたかんじ!
炭酸泉は温度が高すぎると炭酸が飛んでしまって効果がなくなるのだそう。ここは38度という炭酸をキープするのによい適温で、遊離炭酸ガス濃度が1400ppmと高濃度に溶けこんでいます。
炭酸ガスが充満してはいけないので換気のため窓は冬でも開けています。
シュワシュワと炭酸泉が勢いよく噴き出ています。
さあ、ちゃぽん、と入りました! アワアワが自分の方に流れてきます。
と思っていると、泡がカラダにくっついて…。わああ。
すぐにびっしりと泡が密着してきます。面白いくらい、全身にかなり粒の大きめなアワアワが!!
これ、「真珠の泡」と呼ばれているんだそうです。確かに大小の真珠のような大きさ、しっかりとついてきます。
角度によっては何かの卵みたいな感じもw。腕や足を動かしても、泡は体にしっかりついているので、なかなか離れません。
お湯に静かに入って、目で、耳で、全身で炭酸を感じる
大浴槽に入っては、じーーーっと。小浴槽に入っては、じーーっと。を繰り返して、静かに炭酸泉を味わいます。
泡はバチバチと小さく音が聞こえるほどはじけて、湯の上で光を浴びて飛び跳ねています。
自分の体でもバチバチ飛び跳ねています。
写真の白い点々はその泡が飛んでいる様子。わかります?
38度くらいは温泉にしては低い温度だから、冬などは最初ちょっと寒く感じるけれど、
じーっと泡まみれで浸かっていると、体が芯からぽかぽかしてきます。
おばちゃん三人組の会話がふとよみがえる
じーーーっと入っていたら、30代後半頃かな、初めて炭酸泉(七里田温泉@下湯)に入った時のことを思い出しました。
そんなに大きくないけれど深い湯舟で、おばちゃん三人組と一緒になったのです。
おばちゃんたち(大分県人。立派な大分弁でした)も炭酸泉、初体験だったらしく、
「噂で聞いち、入りにきたけど、こりゃぁいいなぁ」「そうじゃな、なんか不思議な感じじゃなぁ」
と興奮気味。
そのうち、一人のおばちゃんがアワアワだらけの自分の体を抱きしめるようなしぐさをしながら
「うーん、わしゃ、レモンスカッシュに入っちょるさくらんぼになった気分じゃわ♡」と
うっとりしながら言ったのだ。
「きゃー、あんた、なに言よんの」
「じゃけど、ほんと、ソーダんなかのさくらんぼみたいかもしれん」
「そうじゃろーーー」
と、三人で大笑い。
ひとりで入っていた私は、おばちゃんたちの会話と盛り上がりに笑い出したいのを我慢。
だけど、内心、「確かに」と思ったのです。確かに今の自分の状況は
ソーダ水の中のさくらんぼ♥
シュワシュワアワアワの炭酸泉の入浴を表現するになかなかに的確であり、詩的。
そして、ちょっと青春なイメージ。
さくらんぼ三人組のおばちゃんたち、今も元気でワイワイしてるかなあ…。
すっかり、その時のおばちゃんたちの年齢に近づいてきた自分にもびっくりしながら、
ほのぼのと懐かしく思い出したのでした。
さて、そろそろ着替えようと浴室を出ると、炭酸泉の効果・効能は更衣室にしっかり貼ってありました。わかりやすいです。
出ても、ずっとぽっかぽか。血行がよくなって、バリバリだった肩や首のこりも軽くなった気がします。
最近、悩んでいる高血圧にも炭酸泉はいいらしいので、また、ゆっくり入りに来よう。
ぜひ、機会があったら、ホンモノの炭酸泉にも入ってみてくださいね。
あなたもさくらんぼの気持ちになれるかもしれません。
◆山里の湯◆
住所 大分県玖珠郡九重町田野1268-2
TEL 0973-79-2516
立ち寄り温泉 入浴料600円 家族湯2500円(50分)
営業時間/9~17時 定休日/火曜日 第2、第4水曜日 その他メンテナンス休業あり ※要事前電話確認
泉質/含二酸化炭素-ナトリウム・マグネシム・カルシウム-炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物泉
pH値/6.3 中性 メタケイ酸/221mg 遊離炭酸ガス濃度/1400ppm