HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/daily-tweets/278978/

アボカドの種で、食べた後にも小さな幸せ。水耕栽培のすすめ。

スージー

スージー

先日、会社帰り、あたかもPCを持っているかの如くポテチの大袋を抱えている女性を見ました。ま、コンビニのガラスに映った私ですけどね。エコバッグを忘れると、手持ちでなんとかしようとする、やぎ座のB型。フルートを吹きます。

記事一覧を見る

最近、感動したことはなんですか?

 

北京オリンピック。

大好きなフィギュアスケートで、羽生結弦選手にはもちろん大感動しました。鍵山優真選手と宇野昌磨選手、坂本花織選手の演技にも!

 

それとは、かなーり別次元の話ですが・・・
最近感動したこと。それは、アボカドの種が、半年かかって発芽したこと。

 

もともとグリーンを育てるのが好きで、家には25年以上の付き合いになる、ベンジャミン、パキラ、ドラセナがいます。そういったTHE観葉植物も、いいのですが・・・「これって、育つ?」っていう植物が、面白いんですね~。

 

ニンジンの葉っぱのついているほうを、ちょっとだけ切って水につけて、育ててみたり、スーパーで買ってきたメキシコ産のカボチャのタネを植えてみたり。ちょこちょこ育てては、成功したり失敗したり。3月にお雛様と一緒に飾っていた桃の木も、育たないかな~と、いろいろ調べているところです。

 

で、
このコロナ禍で、凝ってみたのが・・アボカドの種を発芽させる、です。

 

スーパーで販売されているアボカドを食べたら、でっかい種が残りますよね。それです。
「これって、育つ?」と考える人って、世の中にたくさんいるんですね。YouTube投稿はもちろん、個人ブログで「アボカドの種の育て方」の記事もいっぱい見つけました。

 

片っ端から見たところ、発芽までに用意するのは2つ。
ビンと爪楊枝。

アボカド栽培

アボカドの種に、このように爪楊枝を刺します。種のとんがっているほうを、上にして3つの方向から爪楊枝を刺します。

載せている写真は、ことごとく種のとんがっているほうがわからないですね・・・・・・。すみません。

 

アボカド栽培

 

 

こんな感じにしてビンにセット。毎日水を変えて世話をしていると、30日~40日で発芽します。

 

昨年、6月にやってみた3つの種は、およそ1カ月で発芽。ビンの中で根っこが十分に育った頃、土の入った鉢植えに移行。ベランダに出して育てていたのですが、秋から冬にかけて乾燥させてしまい、枯らせてしまいました。とほほ。

 

今回、発芽したのは、昨年の10月に水耕栽培を始めたもの。何度も、こりゃ難しいかな~と思いましたが、なぜか諦めきれずに毎日水をかえていました。

 

すると、今年2月ごろから種が割れ始めて、なんと根っこが出てきたではありませんかっ!
はじめてから5カ月目です。

 

その後も、ゆっくりゆっくりと根を増やし、2月末に発芽。
その後も、のんびりと育ち、今こんな感じです。大きさがわかると思って、階段にしたら、ホコリが(笑)。

 

アボカド栽培

根っこの部分はこう。

アボカド栽培

今まで育てたアボカドの種の中では、成長速度が最遅。亀山カメ子と名前を付けたいくらいです。

 

そしてなぜか、この発芽にえらく感動してしまいました。

「生きてたんだねっ!良かった!生命ってすばらしい!」って感じです。

 

コロナがなかなか収束せず、世界では争いが起こって「命あっての物種」と強く感じます。
アボカドの種に宿っていた生きる力に、ブラボーです。

 

草花の種をまくのに、最適な季節がやってきました。

アボカドをおいしくいただいたあと、種の発芽にトライしてみませんか。

 

噂では、実がなるまでに約7年はかかるそうです。桃栗さんねん、アボカド7年。

 

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第380回/人気占術家・水晶玉子の傑作占い発掘!

次の記事>

次の記事>
第382回/50代、チャラチャラと軽い私たちの日本語

この連載の最新記事

チョコ好きにこっそり教えたい♡ ショコラのフレンチコースって?!

第574回/チョコ好きにこっそり教えたい♡ ショコラのフレンチコースって?!

3D計測と骨格診断で、筋トレのやる気が急上昇!ダイエットしたい人にもおすすめです

第573回/3D計測と骨格診断で、筋トレのやる気が急上昇!ダイエットしたい人にもおすすめです

トータス松本には華がある!と、ギタージャンボリー@両国国技館で再認識

第572回/トータス松本には華がある!と、ギタージャンボリー@両国国技館で再認識

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル