OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

HAPPY PLUS

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/life/daily-tweets/285310/

【更年期でも痩せられた】ダイエット継続の秘訣、ドレッシング。体重が11㎏減った50代がおすすめするもの。

ギリコ

ギリコ

滝藤賢一さんと横澤夏子さんが出演している『楽楽精算』のテレビCMが大好きです。とくに『経理部だけ昭和』篇の「わけワカメ、意味フミコ」は見るたびに笑ってしまいます。

記事一覧を見る

こんにちは、ギリコです!

 

トマトやレタス、キュウリにピーマン。

夏野菜がたくさん出回る時期となりました。

 

「無理はしないで痩せる」をモットーに、ゆるゆるダイエットを始めて約10ヶ月。

現在11㎏痩せましたが、それでも見た目はまだぽっちゃりしています。

なのでできればあと3~5㎏は減らしたい。

 

そんなとき、野菜はダイエットの強い味方。

 

でもせっかく食べるなら、楽しみながら食べたいものです。

独断と偏見のダイエット論①」でも書きましたが〝やっていて楽しい〟、それがダイエットへの一番のモチベーションになりますから。

楽しく野菜を食べるために私が最近やっているのは、サラダをできるだけカラフルにすること。

上の写真は、トマトといんげんに「紫キャベツの甘酢和え」と「もやしのカレーバター和え」を添えたもの。

けっこう食べごたえがあるので、このサラダと一緒にゆで卵またはシチューを食べれば、ごはんなどの炭水化物を摂らなくてもおなかがいっぱいになります。

 

紫キャベツの甘酢和えともやしのカレーバター和えは、作り置きしておくと何かと便利なので、レシピをご紹介します。

 

【紫キャベツの甘酢和えのつくり方】

千切りにした紫キャベツを軽く湯がいたら、水分を絞る

 

①に寿司酢と酢、粉チーズと下の写真のアコメヤの『ごま和え胡麻』を入れて混ぜる(またはアーモンドやピーナッツなど家にあるナッツを砕いたものでもOK)

 

寿司酢と酢の割合はお好みで。甘めがお好きなら寿司酢を多めにするといいですよ。

また、作り立てよりも半日以上置いたもののほうが、味がよくなじんでおいしいです。

(↑アコメヤの『ごま和え胡麻』は紫キャベツのほかには青菜に混ぜたり、豆腐に混ぜたり……あると便利なので、いつも5~6袋をまとめ買いしています)

 

彩りに、パセリまたはかいわれを加える

超簡単です。

これを多めにつくっておき、サラダに加えるだけではなく、何かもう一品欲しいときには大皿に盛ってモリモリ食べています。

 

【もやしのカレーバター和えのつくり方】

もやしを湯がいて水分を絞ったら、熱々のうちにカレーパウダーとバターを好みの量を加えて混ぜる

 

面倒なので、もやしのヒゲ根はいつもとりません。

またかなり淡泊な味なので、これだと物足りない場合は、塩や白胡椒を足してみるといいかもしれません。

 

このもやし和えも多めにつくっておき、食卓の色みがさびしいときに出します。

 

アジの干物にシジミの味噌汁ときんぴらゴボウといったような地味な色の料理ばかりのときに、この黄色いもやし和えが加わるだけで元気な印象になります。

 

……またもや前置きが長くなってしまいました。

今回の本題、私のおすすめのドレッシングとマヨネーズのご紹介に入りますね!

 

私にとって美味しいドレッシングは、ダイエット継続の秘訣のひとつ。

 

今気に入っているのは下の3つです。

上の写真左から

金笛 胡麻ドレッシング(笛木醤油)

アマニ油マヨネーズ(キユーピー)

コーン ドレッシング 600ml 業務用(スジャータめいらく)

 

●金笛 胡麻ドレッシングとは、もう25年以上のつきあいです。

何回か知人に差し上げたことがあるのですが、みなさん「あれ、おいしかった!」と喜んでくれます。

このドレッシングはサラダだけではなく、蒸した豚肉や温野菜、湯豆腐のつけダレにも使えます。

とくにすりおろしたニンニクを加えると、豚肉とさらに合うつけダレとなり、蒸しただけのお肉が立派なメインディッシュに!

 

●アマニ油マヨネーズは、酸味がマイルドでやさしい味わい。

もともと私はマヨネーズのあのツンとした酸味が苦手で、家では滅多に使わなかったのですが、このマヨネーズは仕事で記事を書く機会があり、そのときもらったサンプルを食べてみたらおいしかったのです。それで常備するようになりました。

うちの近所にはこのマヨネーズのファンが多いのか、自宅最寄りのスーパーではたまに品切れになっています。

 

●コーン ドレッシング 600ml 業務用は、トウモロコシのドレッシングなのですが、そのまま飲めるというほどトウモロコシの甘さが感じられ、おいしい。

レタスやトマトなどのいわゆる〝THEサラダ〟な野菜だけではなく、大根の千切りとも相性バッチリ。かけるだけで、単なる大根の千切りがおいしいサラダに変身します。

 

このドレッシングは、たまたま池袋の東武百貨店内にある喫茶店「丸福珈琲店」で売られているのを見て買ってみたのですが、使ってみたところおいしかったので、後日もう一度池袋まで行って数本をまとめ買い。サラダにたっぷりかけ、じゃんじゃん使っています。

そういえば購入したとき、「このドレッシングはトーストに塗ってもおいしいです」との説明が棚に貼ってあったので、そのうちやってみようと思います。

 

以上の3つをその日の気分や野菜の種類に応じて使い分け、毎日楽しくおいしくサラダを食べるようにしています。

 

最後に近所のスーパーで面白いマヨネーズが売られていたので、ご紹介しますね。

 

燻製マヨネーズ(キユーピー)です。

「へえ」と思い、試しに買ってみたら、これもおいしい。

ただ他のマヨネーズとは違い、生野菜よりもゆで卵やゆでたアスパラなど火を通したものとの相性がよいように思いました。

パッケージに〝おつまみ〟の文字がありましたが、確かにチーズやクラッカーなどにつけてみてもおいしいかもしれません。

 

以前はオリーブオイルとビネガーやレモン汁、塩、胡椒などを混ぜてドレッシングを手作りしていたのですが、油がベッタリついた洗い物が増えるので面倒に感じていました。

 

その点、手間がかからず、しかもおいしい(←これが大事)市販のドレッシングがあれば、サラダをより気軽に食べられるのでダイエットを考えている方にはおすすめです。

今すぐチェック!

今年の梅雨は「くせ・うねり毛」にもう悩まない! 集中マスクでスタイリングがこんなにラクに!

今年の梅雨は「くせ・うねり毛」にもう悩まない! 集中マスクでスタイリングがこんなにラクに!

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第401回/「鎌倉沼」にはまった50代、これまたはまった鎌倉時代を描いた本は……

次の記事>

次の記事>
第403回/カネボウの人気限定「ミラノコレクション  フェースアップパウダー」で最高の美肌を目指します!…

この連載の最新記事

今、本も続々出てきて、子どもから大人まで、みんなが「更新」しないと、な新常識=「同意」って知ってますか?

第405回/今、本も続々出てきて、子どもから大人まで、みんなが「更新」しないと、な新常識=「同意」って知ってますか?

【ホタル動画あり】季節の風物詩・ホタル狩りへ。婚活デートをのぞき見!? 毎日が開運な編集者の日常㊸

第404回/【ホタル動画あり】季節の風物詩・ホタル狩りへ。婚活デートをのぞき見!? 毎日が開運な編集者の日常㊸

カネボウの人気限定「ミラノコレクション  フェースアップパウダー」で最高の美肌を目指します!

第403回/カネボウの人気限定「ミラノコレクション  フェースアップパウダー」で最高の美肌を目指します!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル