HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/life/daily-tweets/339349/

【50代 冬のあったかファッション】買って正解、小顔に見える3900円のケユカのフェルト帽子。コートとも相性ばっちりです

ギリコ

ギリコ

ダイエットを始めて2年が経過。現在21キロ、減量しました。今はこれから迎えるお正月が心配です。おいしいものを食べすぎないようにしないと…!

記事一覧を見る

こんにちは、ギリコです。

一気に冬がやってきましたね。

 

そこで先日あわてて冬支度をしたのですが、今回はそのときに買ってみたらよかったファッションアイテムをふたつご紹介します。

 

まずひとつめが……

 

じゃじゃ~ん!

この帽子です。

 

 

ケユカ(KEYUCA)で購入したフェルトパイピングメトロハットです。

ギリコは店頭にて、3900円(税抜き価格)で購入。

 

この帽子、とにかく軽い!あたたかい!

しかも電車に乗っているときなど、かぶらないときはバッグにしまっておいてもカタチが崩れないのです。

 

そして何よりも気に入っているのが、かぶると顔が小さく見えること。

 

帽子のつばで頬骨の下あたりまで隠れるので、顔まわりがすっきりし、小顔効果が。

年齢とともに顔の下半分がもっさりし、顔が四角くデカくなってきたギリコにとって、この小顔効果は超うれしい。

 

 

あるときは首回りがシンプルなノーカラーのコートと合わせたり↓

[上の写真のコートは、30代半ばのときに買ったデレク ラム。写真だとわかりにくいかと思いますが、袖口が切りっぱなしだったり、裾にシルク生地でアクセントがつけられていたりとちょっと凝った仕様になっています。当時の自分には買うのに勇気のいる値段でしたが、すでに20年近くも着ていることを考えると、最近では「よい買い物をしたのかも」と思えるように]

 

別の日には、襟があり、キリっとした感じのコートとも合わせてみたり↓。

[このトレンチコートは、ちょうど30年前、初めてのイギリス旅行で記念にと買ったバーバリー。ベテランといった風情の年配の店員さんが、まず私の身長と肩幅を計測。その後、ふだんどんな靴を履くことが多いか、よく使うバッグはどんなものかなどいくつか質問。その内容から数枚のコートを見立ててくれ、そこから選んだ一枚。「これにします」と決めたとき、店員さんから「このコートは絶対にヒールのある靴と合わせてね、絶対よ!」と何度も何度も言われたのですが、そのときの彼女の真剣な目が忘れられず……30年経った今も、そのアドバイスを守り、このコートを着るときは、必ずヒールのある靴を履くことにしています]

そしてこの帽子の素晴らしい点はまだあります。

軽くて暖かいだけではなく、水も通しにくいのです。

 

 

なので犬の散歩のとき、ちょっとした雨でも私は傘をささず、この帽子をかぶって出かけています。

(犬を飼っている方ならわかるかもしれないのですが、雨の中、傘をさしながら犬のリードを持ち、そのうえしゃがんで犬のウン〇を拾うのってけっこう大変なのです)

 

 

そして〝買ってよかったアイテム〟のふたつ目が、下の写真の手袋です。

[便宜上、〝手袋〟と私は呼んでいますが、正式名称はエコファー手首ウォーマーだそう]

 

これもケユカの商品で、店頭で2300円(税抜き価格)でした。

 

裏はこういう風になっていて↓

はめると手指の先が出ます。

 

 

これがあたたかいだけではなく、超便利なのです!

 

買い物のとき、お会計時に手袋(便宜上、こう呼ぶことにします)をいちいち脱がなくてもいいし、帰宅時玄関のカギを開けるのもラクちん!

 

ほかにも

スマホの操作がしやすい

趣味のハイキングや森歩きのとき、リュックのファスナーを開け閉めしやすい

何か落としたときもつかみやすい

ペットボトルのフタも開けやすい

エレベーターのボタンも押しやすい

……など、書きだしたらきりがないほど、便利なことがたくさん。

 

またふわふわのエコファーがゴージャスな雰囲気を醸し出しているのも気に入っています。

 

年齢とともに冬の寒さが体にこたえるようになりましたが、軽くてあたたかく、なおかつ便利なものを見つけて、この冬も元気にのりきりたいと思います。

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

クリームシャンプーってこんなに気持ちいいの!? 驚きのヘアケア体験でうるつや髪へ

クリームシャンプーってこんなに気持ちいいの!? 驚きのヘアケア体験でうるつや髪へ

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第536回/50代、アプリに励まされスキンケアを頑張った件

次の記事>

次の記事>
第538回/「コスメデコルテ ルース パウダー」は肌質コンプレックスのある私も大満足。光を…

この連載の最新記事

「マティス 自由なフォルム」に行って号泣した思い出に浸った件

第559回/「マティス 自由なフォルム」に行って号泣した思い出に浸った件

手荒れなし、シミも油も落とす!植物由来100%のイルメロのソープとクリーナーに出会いました!

第558回/手荒れなし、シミも油も落とす!植物由来100%のイルメロのソープとクリーナーに出会いました!

日焼け止めやCCクリームだけの日の洗顔問題。トランシーノ薬用クリアジェルウォッシュを使ってみたら、肌の調子が上がりました!

第557回/日焼け止めやCCクリームだけの日の洗顔問題。トランシーノ薬用クリアジェルウォッシュを使ってみたら、肌の調子が上がりました!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル