HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/life/daily-tweets/343980/

白髪が気になる50代編集者、初めてセルフ部分染めをやってみた

めがね

めがね

落語が好きです。1月は初笑いということで落語三昧の日々を送っています。幸せです。ちなみに、ずっと心のベストテン(落語家編)第1位は立川志の輔師匠でしたが、最近は春風亭一之輔師匠がその座を奪わんとしています。

記事一覧を見る

サロンで染める派だった50代編集者が、生まれて初めてセルフ染めに挑戦。想像していたよりもずっと簡単&満足できる仕上がりに驚きました!

長年、「カラーはサロン派」だった理由

 

10年以上前から白髪染めをしています。染めるのは毎回ヘアサロン。髪をカットするたびにカラーもお願いするので、だいたい1カ月半~2カ月に1回のペースで染めていました。

 

お金はかかりますが、家で染めると髪が痛みそうだし、面倒くさそうだし、バスルームが汚れたらイヤだし。人の手を借りたほうが何かと良いはず、と長年思ってきました。

 

ところが、昨年秋のこと。

 

気分転換したくなって、ヘアサロンを変えたんですね。初めての美容師さんとカラーリストさんに、「サロンで髪を染めると時間がかかるのが、実はイヤ」とか「髪色は暗いほうが好きなので、ハイライトで白髪をなじませるのもちょっと違う」とか「かぶれやすいので、カラーの頻度が多いことが心配」とか。白髪について思っていることをいろいろ話してみたら、「自宅でカラートリートメントとか部分染めを使っては? サロンで染めるのは3~4カ月に1回でいいですよ」と、当たり前のようにさらりと言われたんです。

 

なんだ。カラーリストさんもセルフで染めることをすすめるんだ、と目からうろこ!

 

アドバイスに従って、その日のカラーは元の髪色に合わせた“ほぼ黒”に。次回はカットのみの予約にして、カラーはなしにしました。

 



初めてのセルフ染め。数ある製品の中から選んだのは……?

 

それから約2カ月、生え際と分け目の白髪がかなり気になってきた年末に、さっそくセルフカラーに挑戦です。

 

白髪染め用の製品は数多くありますが、レビューをいろいろ読んだうえでこちらを使ってみることに。

 

ブローネ リライズ 白髪用髪色サーバー

リ・ブラック (自然な黒さ) まとまり仕上げ

 

2018年の発売当初から気になっていた製品なのですが、改めて公式HPを見ると、< 肌に着色しにくい><髪に負担をかけない><5分でOK><バスルームを汚しにくい>など気になっていた点をすべてクリア。また全体を染めたいわけではなく、気になるところだけ染めたい私でも使いやすそう。

ブローネ リライズ 白髪用髪色サーバー リ・ブラック (自然な黒さ) まとまり仕上げ

 

最後は、こちらの動画を見たことが決め手になりました!

 

【3分動画】もう白髪が! 次の美容院までの「つなぎ染め」テク

 

↑ OurAgeのアーカイブです。とてもわかりやすい動画なので、迷ってる方は一度ご覧になってください。

 

私の使い方は、こんな感じです。

 

・最初は3回連続がオススメとのことで、3日間連続使用。

・気になる部分だけ染まればよいため、おでこからもみあげまでの生え際と髪の分け目のみ使用。

・部分染めは乾いた髪がオススメとのことで、入浴する直前、付属のビニール手袋をはめて使用。

そのまま20分くらい(5分でOKなのですが、お風呂好きなので)湯舟につかった後に洗い流し、いつものシャンプー&トリートメント。

 

入浴ルーティーンにプラス3分で、きれいに染まった!

 

お待たせしました。3日間使用したBefore&Afterです。

 

Before

リライズ使用前

寝起きに撮影したのでアホ毛がすごいです。生え際の白髪がかなり伸びています。

 

 

1回目

ほぼ変わらず。うっすら染まったかなあ?くらいの感じですね。

 

 

2回目

おおっ! 1回目とは大違い。「3回目はもういいかな?」と思えるくらい染まっています。

 

 

3回目

2回目から大幅な変化はありませんが、黒い部分がさらに増えました。塗り残したのか白髪があるにはあるのですが、これくらいなら気になりません。

 

 

3回連続の後は1週間に1回の使用でOKだそうです。

 

普段の入浴前のルーティーンに3分ほど加えるだけなので、想像していたよりもずっと簡単! こんなにラクなら、もっと早く試してみればよかったです。

 

セルフ染め習慣、しばらく続けてみます!

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

クリームシャンプーってこんなに気持ちいいの!? 驚きのヘアケア体験でうるつや髪へ

クリームシャンプーってこんなに気持ちいいの!? 驚きのヘアケア体験でうるつや髪へ

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第548回/『ゴールデンカムイ』の山﨑賢人君が、めっちゃマッチョでびっくり!

次の記事>

次の記事>
第550回/転ばない!ケガしない!最後までシャキッと歩ける体を作るポイントは、足裏刺激!最強…

この連載の最新記事

手荒れなし、シミも油も落とす!植物由来100%のイルメロのソープとクリーナーに出会いました!

第558回/手荒れなし、シミも油も落とす!植物由来100%のイルメロのソープとクリーナーに出会いました!

日焼け止めやCCクリームだけの日の洗顔問題。トランシーノ薬用クリアジェルウォッシュを使ってみたら、肌の調子が上がりました!

第557回/日焼け止めやCCクリームだけの日の洗顔問題。トランシーノ薬用クリアジェルウォッシュを使ってみたら、肌の調子が上がりました!

浜田省吾さんのライブで、青春時代が更新されました!

第556回/浜田省吾さんのライブで、青春時代が更新されました!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル