HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/life/lifestyle/266519/

クリスマスリースとフォンダンショコラ

末森陽子

末森陽子

フードコーディネーター、フードアナリスト。
雑誌「LEE」の「100人隊」初代メンバーにして、その後トップブロガーとなり、10年間、人気を集める。2008年より自宅にて食と花を愉しむ「おもてなし会」を開催(会員数約550名)。身近な食材を使い、ちょっとした工夫でおもてなし風に見せることが得意。現在、様々な企業やメーカーのアンバサダーとしての活動やセミナー、レシピ開発、コラム執筆などで活躍中。

記事一覧を見る

毎年クリスマスにはリースを手作りしています。

 

直径約25cmほどの土台にヒバをワイヤーで巻いていき、アクセントにヤシャブシ、ネズ枝、ロシアンオリーブなどを足していく。

 

森の中にいるような香りに包まれる、この作業が私は大好き。

いよいよ今年も残りわずかだな…と、2021年の日々に思いを馳せながらさくさくと手を進めていきます。

集中力が必要な手仕事、無心になれるのが心地よいのです。

 

 

最後に松カサをバランスよく付けて完成。

 

グリーンメインのシンプルなリースが出来あがりました。

ドライになる花材を使っているので長い期間楽しむことが出来ます。

 

いくつか作ってこちらは知人にお裾分け。気に入ってもらえると嬉しいな。

どうぞ素敵に飾っていただけますように。

 

 

ある夜「甘いものを食べたいね!」と娘と話が盛り上がり、ちょうど家にチョコレートがあったのでフォンダンショコラを焼きました。

 

普段あまりチョコ系のケーキなどは食べないのですが、自分で作れば甘さを好みに調節できるので、このフォンダンショコラは時々わが家のおやつに登場するメニュー。

 

チョレート、バター、卵、砂糖、薄力粉などシンプルな材料を混ぜ合わせオーブントースターでさっと焼き上げます。

家中が甘い香りに包まれシアワセ!

「こんな遅い時間に危険だよねぇ〜」なんて笑い合いながら食べるフォンダンショコラは、最高においしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

末森陽子

ブログ 「la fleur ラ・フルール」 http://lafleury.exblog.jp/

インスタグラム yoko_suemori    

 

 

 

 

 

 

今すぐチェック!

40~50代、肌体力の低下が起こす「肌悩みの負の連鎖」は、自分で止められる!?

40~50代、肌体力の低下が起こす「肌悩みの負の連鎖」は、自分で止められる!?

PR
<前の記事

<前の記事
第110回/白いバラと11月のつくりおきおかず…

次の記事>

次の記事>
第112回/誕生日と12月のテーブル…

この連載の最新記事

自分に贈る花と両親が来た日のテーブル

第123回/自分に贈る花と両親が来た日のテーブル

母の日の花束と娘が作ってくれたごはん

第122回/母の日の花束と娘が作ってくれたごはん

バスケットアレンジメントと庭ブランチ

第121回/バスケットアレンジメントと庭ブランチ

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル