HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/life/lifestyle/314163/

「Yakult1000」を見つけたら即購入、持ち運ぶ袋を仕事バッグに入れています

マドレーヌ

マドレーヌ

定年女子。主に雑誌「LEE」、サイト「OurAge」などで38年間、会社員編集者を続け2021年春に定年。現在はサイト「OurAge」とムック「MyAge」で週3ワーク中。冷え性で365日ソックス着用。アイスクリームは25年以上食べていません。趣味はガーデニング、サッカー観戦、筋膜リリース、コロナ禍にはじめたジョギング。若い頃はパリかぶれで、ペンネームはフランスの絵本の主人公から。

記事一覧を見る

睡眠の質改善機能がうわさされ、人気のあまり入手困難と話題の「Yakult1000」。駅の自販機や出先のスーパーで見つけたら迷わず2~3本購入。アウトドアメーカーの防水バッグに入れて持ち帰っています。

「Yakult1000」で夫のいびきが気にならなくなった!?

話題の「Yakult1000」飲んでいますか?

(左)「Yakult1000」 (右)「Y1000」

(左)「Yakult1000」 (右)「Y1000」

あちこちで取り上げられているのでご存じの方も多いと思いますが、左が宅配商品の「Yakult1000」(100ml)、右の背の高いほうが店舗商品の「Y1000」(110ml)。成分は同じで、店舗用「Y1000」のほうが10mlだけ分量が多いようです。

 

人気ぶりは知っていましたが、昨夏飲み始めてみたら、いやもう深く眠れる日が増えてびっくり。
実はそれまで自分の睡眠に問題があるとは思っていなかったのですが、飲み始めたらさまざまなことが起こりました。

「Yakult1000」を飲み始めて起こったこと

1) 以前あれほど気になっていた夫のいびきが、今やめったに聞こえない!?

夫のいびきがうるさくて起きてしまうのではなく、私の眠りが浅いからいびきが聞こえてくるのだと納得しました。

2) 中途覚醒が激減。朝、あ~、よく寝た、と感じる。
3) トイレに起きにくくなり、起きてもその後すぐに寝付けるように。

 

これらが起こってみて、あれ? 私って今まで眠りの質が悪かったのかも、と自覚したという…。かなりのぼんくらですが、まあ、気にしないほうが楽なので、それはそれでよかったのですが…。

 

さて、この効果は誰にでもいいのかは知りません。私の場合です。

なかなか買えない「Yakult1000」を駅の自販機でゲット

とにもかくにも、なかなか買えませんよね。少し改善されたかな?
私も昨年春に「Yakult1000」のうわさを知ってから、スーパーなどで必ず売り場をチェックするように。たま~に「Y1000」を発見して「おひとり様2本まで」で2か月で3回ほど買えました。でもそのペースでは、効果は感じられず。

ところが! なんと7月末頃、最寄り駅の自動販売機の16枠分が「Yakult1000」で占められるように!

 

これが、出勤時間には自販機に満々にあるのですが、帰宅時間には微妙。18時台はセーフですが、20時台にはたいてい赤い売り切れマークがダーッと並んでいる状況。日曜日は、わりと遅い時間まで残っているとか、午前中に自販機のドアを開けて商品補充していたとか、自販機のチェックは常に怠らずに(?)きました。

 

現在私は週3ワークで、リモートワークも可能。駅を使うのは仕事以外の外出も含めて週に2~4回程度です。

実はこの自販機は改札外にあり、電車に乗らずとも買えることは買えるのです。でも、電車を使わない日に駅まで徒歩8分、そこから階段を下りて自販機で「Yakult1000」を買ってまた階段を上って8分歩いて帰るのは、ちょっと不審な行動、というか今でいう「タイパが悪い」よね、と。

 

ということで、「Yakult1000」を確実にタイパよく入手するために“行き”に買おうと決意(大袈裟な)。しかも、電車に乗らない日の分まで確保するために、たいてい2本、しばらく出かける予定がないときには3本購入することに。朝自販機で交通系カードでパパっと購入します。
また、郊外の親の家に行った際などもスーパーで見つけると(その店の本数制限に従って)1~2本購入。
「Yakult1000」「Y1000」の賞味期限は、私の経験上、買った日からだいたい半月ほど先なので、持ち帰って家の冷蔵庫に少々在庫がたまっていても問題ありません。

 

さて、出掛ける際に自販機で買った「Yakult1000」を、最初はポンポン仕事用バッグに入れていたのですが、自分のがさつさを知っているが故に、ボールペンの先などでフタを突き破ってしまわないかと心配に…。
そこで、電車に乗って出かける日には、以前買ったアウトドアの防水バッグを持ち歩くようになりました。

 

「Yakult1000」を運ぶために使っているモンベル「アクアペル スタッフバッグ」

使っているのがこちら。
モンベル防水バッグ「アクアペル スタッフバッグ」0.5Lのヤクルト1000を入れる

 

購入したらポンポン入れます。
モンベル防水バッグ「アクアペル スタッフバッグ」0.5Lにヤクルト1000が3本すっきり入る

口を3回折り返します。
モンベル「アクアペル スタッフバッグ」3回折り返す

後ろでバックルをパチンと留めて完成。たとえ中が濡れても(よほどのことがない限り)外まで水漏れしません。

モンベル「アクアペル スタッフバッグ」バックルで固定

モンベル防水バッグ「アクアペル スタッフバッグ」0.5Lにヤクルト1000を入れる

モンベル「アクアペル スタッフバッグ」0.5L ライトグレー(色)
本来は雨の中の登山やキャンプ、川遊びの時などに、お財布やスマホなど濡らしたくないものを入れる防水バッグですね。サイズや色展開もありましたが、私は一番小さいサイズで目立たない色を選びましたよ。

 

こうして朝買って持ち歩き、日によって、午後や夕方小腹がすいたときにデスクで飲んだり、持ち帰って夕食後にデザートとして飲んだり。時間は決めずに1日1本飲んで、深い眠りの効果を実感しています。

 

しかし! ここまで書いて気づきました。「Yakult1000」「Y1000」の容器を見ると保存方法は「10℃以下」ですね。

 

私はそもそも極端な冷え性で冷たいものが大の苦手。冷たい飲み物はもちろんヨーグルトなども、口にする際には、早めに冷蔵庫から出して室温に戻すのが常。だから常温の防水バッグで運ぶことになんの抵抗も感じなかったのですが…。

 

※そこで、ヤクルト本社広報に確認しました。

「Yakult1000をはじめ当社の乳製品は10度以下で保存していただきたい商品です。そのため、長時間お持ち運びされるのであれば、10℃以下を保てる入れ物で保管をしていただくことをお勧めします」とのことでした。

 

はい、わかりました。これからは防水バッグに保冷剤を入れようと思います。みなさんもご留意くださいね。

 

では、今回も失礼して「定年女子あるある(かもしれない)川柳」をば。

 

爆睡し 憎きいびきも 子守歌

 

◆【定年女子のDIY】植木鉢を水性ペンキで好みの色に塗り替えてみた

◆50代、ジョギングはじめてみたら、だいたいの悩みは解決した!?

◆「SONYのウェアラブル ネックスピーカー」はテレビ好きな私の必需品。きっかけは『家電芸人』から

◆マドレーヌの記事一覧はこちら

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

クリームシャンプーってこんなに気持ちいいの!? 驚きのヘアケア体験でうるつや髪へ

クリームシャンプーってこんなに気持ちいいの!? 驚きのヘアケア体験でうるつや髪へ

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第16回/【長持ちアイテム】25年愛用したリモワのスーツケースがついに修理不能になった訳

次の記事>

次の記事>
第18回/テイクアウトの熱々「カフェラテ」をこぼさずオフィスに持ち帰るエコバッグ、Shup…

この連載の最新記事

実家にあったバスケット型「お裁縫箱」は、昭和の玉手箱でした

第23回/実家にあったバスケット型「お裁縫箱」は、昭和の玉手箱でした

我が家の果樹を食べにくるヒヨドリが、2羽のちびドリを連れてきた!

第22回/我が家の果樹を食べにくるヒヨドリが、2羽のちびドリを連れてきた!

朝ドラ「らんまん」のモデル牧野富太郎が植物好きに育った町、高知「佐川(さかわ)」に行く。博士の人生が垣間見られる「高知県立牧野植物園」も!

第21回/朝ドラ「らんまん」のモデル牧野富太郎が植物好きに育った町、高知「佐川(さかわ)」に行く。博士の人生が垣間見られる「高知県立牧野植物園」も!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル