HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/lifestyle/319957/

【定年女子のガーデニング】エリザベス女王のオークの木と我が家の「挿し木」

マドレーヌ

マドレーヌ

定年女子。主に雑誌「LEE」、サイト「OurAge」などで38年間、会社員編集者を続け2021年春に定年。現在はサイト「OurAge」とムック「MyAge」で週3ワーク中。冷え性で365日ソックス着用。アイスクリームは25年以上食べていません。趣味はガーデニング、サッカー観戦、筋膜リリース、コロナ禍にはじめたジョギング。若い頃はパリかぶれで、ペンネームはフランスの絵本の主人公から。

記事一覧を見る

迎賓館の見学に出かけたところ、お庭に、エリザべス女王が植樹されたオークの木が残っていることを知りました。害虫被害にあっても、お庭管理の方たちの懸命のケアで命をつないできたのだそう。一方、ガーデニングが趣味の私は、なぜか「図らずも」「挿し木」によって、我が家の植物の命をつなぎにつないでいる状況…。はて、その実態は?

エリザベス女王が迎賓館に植樹されたイングリッシュオークの木

先日、迎賓館赤坂離宮の見学に行ってきました。予約なしでも本館とお庭は入れます。友人が和風別館のガイドツアーを予約してくれていて、私たちは和風別館や周囲のお庭を含めたガイド付き見学をすることができました。

迎賓館赤坂離宮

建物や室内も、もちろん素晴らしかったのですが、私がなにより心動かされたのは、お庭で見たエリザベス女王のイングリッシュオークの木です。

迎賓館のエリザベス女王のオーク

手前左右の松の木の枝がかぶってわかりにくいのですが、中央のまっすぐ立つ木、おわかりになりますでしょうか。

 

1975年、エリザベス女王来日の際に記念植樹されたイングリッシュオークです。女王の来日前に英国王室の敷地に育つオークの苗木を数本空輸し、女王は迎賓館と英国大使館にそれぞれ1本ずつ植樹(ガイドの方の表現によると「お手植え」)されたそうです。

 

すでに48年、半世紀近くたっていますね。数年前に害虫がついて弱ったけれど、お庭を管理する方たちの懸命のケアで生き延びたそう(ちなみに英国大使館のオークは、今は切り株だけになっているとのことです)。やはり、木を長く守り育てるのは(環境の違う場所で、しかも半世紀の時を経て気候変動もありますし)、相当な努力が必要なのでしょうね。
また、この迎賓館のオークからとれたどんぐりで次世代の苗も育てられているのだそうですよ。

 

ガーデニング好きの私としては、この「植物の命をつないでいく」使命のようなものに心打たれたのでした。

 

図らずも「挿し木」で命をつないでいく我が家のテラス

エリザベス女王のイングリッシュオークのお話に続けて語るのもおこがましいのですが、そういえば、私も「図らずも」植物の命をつなぎにつないでおります。

 

私の場合は、「図らずも挿し木」とでも言いましょうか。

 

ベランダガーデニングで、剪定したり、うっかり折ってしまった枝を(かわいくて捨てるに忍びなく)キッチンの出窓に飾ります。

キッチンの出窓に選定した枝を活ける
冬で葉が落ちて枝だけになっている場合は、何の木かわからなくなってしまいそうで、念のために品種も貼っておきます。
剪定した枝を小ビンに活ける

ずぼらな私にぴったりの花瓶は透明のガラス小ビン。キッチンに立つたびに水の減りやにごりが見えるので、ケアをし忘れることがありません。昔のメイプルシロップの小容器やらミニビーカーのようなものが使いやすい。出番が多いのは、高さ6~11cm程度のミニサイズです。

 

小ビンの水に活けていると、植物によってはいつの間にか根が生えてきます。
こちらはブラックベリー。

ブラックベリーの根が伸びる

ビンの中で根がぐんぐん伸びてくると、その生命力に感動。これまた日々の変化が楽しみで、捨てられなくなる。

しっかり根が伸びると、土に植えてあげたくなります。

これが我が家の「図らずも挿し木」。

 

根が伸びたブルーベリーの枝を2本挿し木。

ブラックベリーを挿し木

どんどん育って…

ブラックベリーどんどん育つ

夏には実がなりました。

ブラックベリーの実

本来の挿し木は、無菌の土に植えたり、発根促進材を使ったり、途中で植え替えたりと細やかにケアをするものだと思います。一方私のは、大きなコンテナの隙間や植木鉢の土に割りばしで小さな穴を掘って、いきなり差し込むだけ。もう十分根が生えているので、2~3週間ほど水切れに気を付けさえすれば、簡単に根付きます。

 

こちらはアイビー。根が出てきたので…

アイビーの根

土に植えます。
アイビー挿し木

翌年には、わっさわさ。
アイビーどんどん育つ

 

こちらのセントーレア・ギムノカルパは、イタリア原産のキク科の常緑低木で、1年中、銀葉が美しい。

ビンの中の写真は撮り忘れましたが…(左)根は十分に伸びました。(右)葉から水分が蒸散し過ぎないように地上部分は半分程度にカットして土に植えました。

セントーレアギムノカルパを挿し木

 

初夏にはアザミに似た花が咲きます。か、かわいい。
セントーレアギムノカルパ 初夏に花が咲く

ブラックベリーやアイビーのほか、写真にはありませんがローズマリーも小ビンに活けておくとすぐに根が生えてきて、簡単に挿し木できます。この3種は、テラスの大きめのコンテナの隙間などあちこちに挿し木してしまい、植える場所がもうない。

 

ちなみに、こちらはその昔ブラックベリーのために用意した長方形コンテナ。隙間に、数年前アイビーを1本挿し木したら、いまや伸び放題…。ブラックベリーと陣取り合戦中です。

数年前、植物の隙間に1本植えたアイビーがどんどん育ってわっさわさに根が出てきた植物を植える隙間がなくなってきて、単独の植木鉢に植えては鉢が増えていってしまう状況。夏など元気のいいブラックベリーがあちこちでツルを伸ばして生い茂り、テラスがジャングル状態になることも。

 

だったら人に譲ればいいではないかとお思いかもしれませんが、挿し木は要注意。種苗法に守られていて品種によっては個人で増やした木の譲渡が禁止されていたりするので、調べないといけません(たぶん我が家のアイビー、ブラックベリー、ローズマリーは昔からのありふれた品種なので大丈夫でしょうが)。まあ、それよりも、まわりには「植物をすぐに枯らす」という人が多く、あげられる人がいない…。

 

ということで、今の実態を申し上げますと…困って剪定すると、

 

切った枝を捨てられずビンに活ける⇒根が生えると愛おしくなる⇒土に植えて、また増える⇒剪定する、の無限ループや~!

 

完全な「図らずも挿し木」なんです。とほほ。

 

ただ、このように挿し木で増やしておくと、何らかの事情で一つの鉢が枯れても、ほかの鉢が生き残って命をつないでいくことができることは確かです。胸の奥底にある安心材料となっているかもしれません。

 

ということで、エリザベス女王のイングリッシュオークの命をつなぐ崇高な使命とは別に、我が家のテラスも、同じ植物の命を10年20年単位でつないでいっているのでした。

 

では、ここで失礼して「定年女子あるある(かもしれない)川柳」を。

 

枝愛でて 根までも愛でて 家ジャングル

こぼれ種で毎春花を咲かすレースフラワー

レースフラワーは、何の世話をしなくても、こぼれ種から毎春自然に芽が出て花を咲かせます。これも命をつなぐ自然のループですね。

 

◆【定年女子のDIY】植木鉢を水性ペンキで好みの色に塗り替えてみた

◆定年女子、ヒヨドリ警察になる。張り込みの成果は…

◆定年女子、ネット通販で買ってよかったガーデニンググッズ3選

◆勤続38年。コロナ禍の「定年女子」はかわいそう!?

◆マドレーヌの記事一覧はこちら

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第18回/テイクアウトの熱々「カフェラテ」をこぼさずオフィスに持ち帰るエコバッグ、Shup…

次の記事>

次の記事>
第20回/【定年女子のチャットGPT】チャットGPTに川柳を作らせてみた

この連載の最新記事

63歳・定年女子「麻疹(はしか)」と「帯状疱疹(たいじょうほうしん)」の抗体検査を受けてみた。費用と結果は?

第25回/63歳・定年女子「麻疹(はしか)」と「帯状疱疹(たいじょうほうしん)」の抗体検査を受けてみた。費用と結果は?

プードル柄やレース編み、昭和の「かわいい」が一周回って愛おしい!?

第24回/プードル柄やレース編み、昭和の「かわいい」が一周回って愛おしい!?

実家にあったバスケット型「お裁縫箱」は、昭和の玉手箱でした

第23回/実家にあったバスケット型「お裁縫箱」は、昭和の玉手箱でした

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル