HAPPY PLUS
https://ourage.jp/mainichi_yojo/156937/

寝室に置いてはいけないモノ ワースト5

ヨシダヨウコ

ヨシダヨウコ

ネムリノチカラ代表。
快眠コンシェルジュ。日本睡眠学会正会員。

寝具店の娘として生まれ、心地よい睡眠を幼児期より体験するが、社会人になりたての頃、働きすぎで体調を崩す。また、実母の介護生活からも睡眠の重要性を再認識する。
漢方、発酵食、アロマ、呼吸、瞑想、ストレッチなどを取り入れ、日々「質の良い睡眠」を探求しながら、各方面へ発信中。代表を務めるネムリノチカラでは、企業の健康経営セミナーや個人の睡眠相談に応じるなど、睡眠全般についてのサポートを行っている。著書に『眠りのチカラ タイプ別睡眠改善&リッチ睡眠TIPS 101』(みらいパブリッシング)がある。

記事一覧を見る

眠りの力があなたを変える、快眠コンシェルジュのヨシダヨウコです。

 

寒の入りを迎え、冬本番となりました。
さらに年末からの疲れや乾燥による風邪などで、この時期は体調を崩しがちです。
そんな時こそ、できるだけしっかりと睡眠時間はキープしましょう。

 

でも、あなたの睡眠を邪魔してしまう身近なものってなんでしょうか?

 

できれば寝室に置いて欲しくないモノ ワースト5です。

 

第5位 テレビ

好きなテレビ番組をベッドの中から見る。録画しておいた韓流ドラマを見ながら寝落ちするのが至福のひと時……なんて、お気持ちはわかります。でも、そのテレビ、朝までついていることはありませんか?

人は寝ている時にも、音や光に反応します。

せっかく脳も体も休もうとしている時に、テレビからの光や音は、あなたを逆に休ませてくれません。テレビはリビングで見ましょう。

 

第4位 スマートフォン

『あー、やっぱりね!』とお声が聞こえそうですが、そう、やっぱりスマホはベッドから遠ざけていただいた方がベストです。もちろん一番の問題は、目に入る青白い光。ブルーライトは脳を覚醒させ、交換神経を優位にしてしまいます。

アラーム機能は目覚まし時計にお願いしましょう。

 

第3位 面白すぎる小説

特に面白い、途中で止められないような本は、そのまま読み進めてしまいがちです。

とにかくベッドでは寝ること以外しないのが原則です。

読書もできればリビングのソファがいいかもしれませんね。

 

第2位 筋トレ道具

ダンベル、腹筋やランニングマシーン、それにフラフープ!?など、息のきれそうな筋トレ道具は、寝室には置かないでくださいね。寝ようとしている体は副交感神経が優位の状態なのに、あえて逆走するように興奮モードにもっていっては、元も子もありません。

運動する場合はヨガとかストレッチなど、リラックスができるもので体を動かしてみてください。

では、第1位!

 

なんでしょう。

 

第1位は、「お酒」です。

ナイトキャップです。

夜にお酒を飲まないでくださいという話ではありません。時間が問題なのです。

お酒はできるだけ就寝の3時間前までに終え、就寝ギリギリつまりベッドサイドにグラスを持ち込むのはNGです。

良く眠れるようにと、強めのお酒を寝る前に飲む方もいますが、寝つきはよくても程なくして目が覚め、お酒の量が徐々に増えるなど体には良いことはありません。

世界の中でも日本は、眠れない時にお酒に頼る人がとても多い国です。

お酒ではなく、できるだけ日中の行動や、生活リズムの調整で、気持ちのよい入眠を確保するようにしたいものですね。

 

寝室に置かないモノ ワースト5でした。

 

では、今宵も良い眠りを!

 

ヨシダヨウコ

ネムリノチカラ

https://nemurinochikara.com/

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

<前の記事

<前の記事
第8回/旅先でも眠れる!枕の簡単な作り方

次の記事>

次の記事>
第10回/上?下?真ん中? 毛布の定位置はどこ?

この連載の最新記事

脳は1日に3万5000回判断しています!

第116回/脳は1日に3万5000回判断しています!

眠りにまつわる迷信の中で信じられるものは?

第115回/眠りにまつわる迷信の中で信じられるものは?

眠る時かぶる?かぶらない?シルクのナイトキャップは乾燥対策に効果あり!

第114回/眠る時かぶる?かぶらない?シルクのナイトキャップは乾燥対策に効果あり!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル