HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/112561/

決め手は“逆流ブロー”! 後頭部まで360度スキなしふっくらヘア

俵 紀子(たわら のりこ)

俵 紀子(たわら のりこ)

おでかけ女史組花王チームメンバー。主にヘアケアのPRを担当。美容のポリシーは日焼けをしないこと、保湿をたっぷりすること、よく眠ること。アウトドア好きで、日焼け対策をしっかりして、キャンプやピクニックにおでかけするのが趣味。

みなさんこんにちは、花王PRの俵紀子です。

 

先日、リーゼプリティアのPRイベントに、テレビのバラエティ番組などでも大活躍の印象行動学者、重太みゆき先生にご出演いただきました!
「モテ仕草」で人気の重太先生ですが、第一印象をアップするコツや、相手に好印象を与えるポイントなど、普段の生活でも役に立つお話もたくさん教えていただきました。テレビで拝見するままの、とっても気さくで明るい重太先生。
すっかりファンになってしまいました!
重太さんオフィシャル

重太さん&俵.jpg

これは、先生と一緒にモテ仕草で写真を撮っていただいた一枚。「写真を撮るときに女性が可愛く見えるモテ仕草」だそうです。

 

 

胸元に手を当て、目をパチッと見開き、口角をキュッと上げて歯を見せて笑う、とご指導いただきました。
さて、今月は、「ふんわりヘア」の作り方について、お話したいと思います。
顔の周りを囲う「髪」は、じつは全体の印象を大きく左右します。ところが、40歳ごろから髪のボリュームは減少傾向へ。なんともガッカリですよね。

 

 

画像で見てみましょう。

角度

花王調べ

 

 

この分け目の角度でも一目瞭然。これは、それぞれの年代の一例ですが、
20代では120度の角度が、40代では大きく開いて135度。50代では、ぺたんこ度が増して145度に。ふんわり感が徐々に失われていっているのがお分かりでしょうか。

 

 

もうひとつ、データをご紹介します。
毛髪の太さ、弾性(ハリ・コシ)、本数の変化です。
いずれも右肩下がりになっているのがわかりますね。

グラフ

花王調べ

 

 

40代を過ぎると髪が細くなる! ハリ・コシがなくなる!本数が少なくなる!
ボリューム感のない髪は、老けて貧相な印象に見えがちです。

 

 

でもご安心ください。
スタイリングで若々しいふんわりヘアに仕上げるコツをお伝えします。

 

 

セミロングのモデルでご説明しますね。
いつものスタイルは、トップも顔まわりも後頭部もぺったんこ! きれいに整っていますが、ちょっと地味な印象です。

いつもの

とくに、後頭部は想像以上に人から見られている部分。
ふっくらスタイリングに、後頭部のふんわり感が欠かせません。

若々しい印象のポイントは、トップとサイドがふんわり、毛先がスッとまとまった「ひし形シルエット」です。

 

 

次のページでご紹介するSTEP❶~❻のブローテクニックで、360度スキなしふんわりヘアを目指しましょう。

 

STEP❶逆流ブロー

後頭部をふんわりさせるために髪が濡れた状態で後頭部の髪を前に逆流させ、髪の根元から乾かします。ドライヤーを大きく動かしながらまんべんなく風を当てて。

STEP1

 

 

STEP❷サイドの髪を1:9分けの要領で

顔まわりもふんわりさせるために、サイドの髪も毛流れに逆らって大きく逆流させ、手ぐしを入れながら乾かします。

STEP2

 

 

STEP❸内側にくるんと丸め込む

毛先が内側にカールするように、髪の内側に手ぐしを入れ、内側に引っ張りながらドライヤーの風を外側から当ててブローします。

STEP3

STEP❹オイルで毛束をつややかに

セグレタ 軽やかにまとまるオイルをつけて、内側から手ぐしを通すようにしてひっぱり、毛先を落ち着かせます。

step4

STEP❺後頭部とサイド、髪の内側にヘアスプレーを

セグレタ ふっくら仕上がるスプレーを紙の根元にふんわりかけます。髪から20cm離してジグザグにスプレーする要領で。

STEP5

 

STEP❻くしゃくしゃっと空気を含ませる

下から上に持ちあげるように、ラフに空気を含ませてふんわり整えて終了です。

STEP6

これで360度スキなしふんわりヘアの完成です!

完成

横からもご覧ください

完成2

 

いかがですか? 後頭部がふっくらして、ぐんと若返ったと思いませんか。

ご覧のようにふんわりヘアのコツは乾かし方にありますが、スタイリング剤を使うと、より簡単にふっくらシルエットが作れるんです。

 

次にスタイリングに便利なアイテムをご紹介します。

★今回使用したアイテム
セグレタ ふっくら仕上がるスプレー(STEP❺)
ベタつかず何度でも手直しできるのがとっても便利。

_11K0136

セグレタ ふっくら仕上がるスプレー 125g

 

 

セグレタ 軽やかにまとまるオイル(STEP❹)
重くならずにさらっと髪になじむ「軽やかスムース処方」。お出かけ前、スタイリングの仕上げに。

_11K0138

セグレタ 軽やかにまとまるオイル 45㎖

 

★もう1つ便利な商品をご紹介します。

セグレタ 乾かすだけでふっくらミスト
洗髪後の湿った髪全体にスプレーしてからドライヤーで乾かす。前の晩にこれで仕上げておくと、翌朝も根元がふっくら。朝のスタイリングがぐっとラクに。

_11K0132

 

セグレタ 乾かすだけでふっくらミスト 150㎖

 

 

大人のためのふっくらシルエットの秘密はこちら

360度ふんわりのいきいきしたヘアで、おでかけを楽しんでくださいね。

 

撮影/小山志麻 俵紀子(重太さん)   取材・文/島田ゆかり

大人の髪悩みに関する記事を読む

カラープロデューサー今井志保子さんに学ぶ「自分に似合う色」の見つけ方 「似合う色」なら若々しく元気に見える!

カラープロデューサー今井志保子さんに学ぶ「自分に似合う色」の見つけ方 「似合う色」なら若々しく元気に見える! PR

髪を明るく染めても、つや髪キープ。ヘアトリートメントのコツをお教えします!

髪を明るく染めても、つや髪キープ。ヘアトリートメントのコツをお教えします!

久しぶりに友達と再会。気になる「大人のうねり髪」をケアしておきたい!

久しぶりに友達と再会。気になる「大人のうねり髪」をケアしておきたい!

髪のお悩み別の記事を読む SUPPORTED BY 花王

白髪・おうち染め
うねり・くせ毛
スタイリング・ヘアカタログ
ふんわり・ボリューム
頭皮ケア・その他
髪のお悩み別の記事を読む

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
<前の記事

<前の記事
第7回/梅雨の湿気に負けない! ばっちりスタイルキープできる、ヘアスプレーの正しい使い方

次の記事>

次の記事>
第9回/緊急! 夏の終わりの“美白ケア”が、秋以降の透明感を左右します

この連載の最新記事

クリームシャンプーってこんなに気持ちいいの!? 驚きのヘアケア体験でうるつや髪へ

第72回/クリームシャンプーってこんなに気持ちいいの!? 驚きのヘアケア体験でうるつや髪へ

寝ている間もハグキケアしちゃおう! 6時間も効果が続く「濃密パック泡」って?

第71回/寝ている間もハグキケアしちゃおう! 6時間も効果が続く「濃密パック泡」って?

「尿モレが不快」なのはもう終わり。快適をかなえてくれる「専用品」を味方につけましょう

第70回/「尿モレが不快」なのはもう終わり。快適をかなえてくれる「専用品」を味方につけましょう

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル