OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/odekake_joshigumi/124258/

現役CAが頼りにする「過酷な乾燥対策アイテム3」

「乾燥した環境」といって真っ先に思いつくのは飛行機の機内ではないでしょうか。実際、キャビンアテンダントのみなさんは乾燥対策の達人。機内の湿度が20%という環境の中、どんな保湿ケアを行っているのか。現役CAの沖 朋奈さんにお話をうかがいました。

沖 朋奈(おき ともな)/エアカナダ 客室乗務員
CA歴20年のベテラン。1か月の半分をカナダ、半分を日本で過ごす。機内の乾燥ケアはもちろんのこと、カナダの乾燥した環境にもしっかり対策を行う保湿の達人。日本滞在中には天然酵母を使ったパン教室の講師もしている。

 

◆肌の透明感がアップするスチームケア

「機内の乾燥は本当に深刻です。国際線で12時間近くフライトするときは2時間ほどの休憩があり、クルー用の仮眠室で横になります。顔の前に濡れたおしぼりをおいて眠るのですが、2時間後にはカピカピに乾燥しています。日々、乾燥との戦いですね。

 

ですから、自宅やホテルでのケアは、かなりしっかりと行います。以前は寝室に加湿器を置いていましたが、最近、直接顔にスチームを当てるこちらのスチーマーに切り替えました。使ってみると透明感がアップ! 肌のしっとり感も格段にアップして、久しぶりに会った母に『肌がきれいになった!』と驚かれました」

「約40℃の温かいスチームと冷たいミストがでる“温冷美容”が気持ちいい! 5つのコースがあるのですが、『ハリ/弾力コース』がもっぱらお気に入りです」

パナソニック スチーマー ナノケア EH-SA98

ナノサイズのスチームでたっぷり保湿。「クリア肌コース」「バリア肌コース」「ハリ/弾力コース」「クイック温冷コース」「皮脂ケアコース」の5つの自動温冷コースが選べる。

 

◆天然酵母から作る甘酒風ドリンク

沖さんはCAのお仕事をしながら、パン教室の先生をする一面も。日本に滞在中は都内で「気まぐれ天然酵母パン教室」を開いています。

 

「天然酵母から、体に優しいシンプルなパンを作ります。酵母から作るのは大変と思うかもしれませんが、実は簡単なんです。この天然酵母に、お米と蜂蜜をまぜて煮ると甘酒のようなドリンクができます。酵母にはビタミンが多く含まれていて肌にいいとされているので、このドリンクは欠かせません。また、アミノ酸も含まれていて、肌の乾燥対策によいのだそうです。私の大切な保湿ケアのひとつです」

こちらはお教室で教えているひとコマ。

沖さんのパン教室「気まぐれ天然酵母パン教室」

 

そして、お気に入りのスキンケアも。

◆長時間潤い続けるスキンケア

「いろんな保湿対策を行いますが、やはりスキンケアに勝るものはありません。肌に過酷な機内でもしっかりうるおった肌でいるために、私たちCAはつねにベストなスキンケアアイテムを探しています。

 

このエスト ローションは、とろみのある化粧水が肌にスッーとなじむ感触がお気に入り。フライト中も欠かせないMy Best化粧水です。これはまさに、CAには嬉しい1本ですね」

エスト ローション

本品 140ml 6,000円(税抜)

レフィル 130ml 5,500円(税抜)

 

角層細胞のケラチン線維に水分を抱え込ませ、肌の奥(角層)まで潤って、明るくハリのある肌に。とろみがあるのにすっとなじむテクスチャー。

 

美容誌『MAQUIA(マキア)』(集英社)のベストコスメで「ベスト・オブ・ベスト大賞」を受賞。

美容のプロから圧倒的な支持を得た一本です。

 

 

これからの暖房や寒さで乾燥が気になる季節は、CAさんが実践する『過酷な乾燥対策』を取り入れてみてはいかがでしょう?

 

 

撮影/小山志麻 ヘアメイク/渡辺みゆき 取材・文/島田ゆかり 撮影協力/UTUWA


おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
<前の記事

<前の記事
第24回/美のプロの実感。「見た目の印象を左右するもの、それは……」…

次の記事>

次の記事>
第26回/あなた、くたびれて見えています! イメージコンサルタントが指摘するたった3つの見違えポイント…

この連載の最新記事

「コレステロール値も高め?!」作家・横森理香さんが飛びついたのは

第56回/「コレステロール値も高め?!」作家・横森理香さんが飛びついたのは

「この私が血圧高め?!」まさかの事態に作家・横森理香さんは…?

第55回/「この私が血圧高め?!」まさかの事態に作家・横森理香さんは…?

「お腹回りが丸いシルエットに……」虻川美穂子さんがたどり着いた「内臓脂肪対策」とは?

第54回/「お腹回りが丸いシルエットに……」虻川美穂子さんがたどり着いた「内臓脂肪対策」とは?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル