HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/odekake_joshigumi/220750/

調査で発覚!「大人のうねり髪」から年齢を推測されていた!?

俵 紀子(たわら のりこ)

俵 紀子(たわら のりこ)

おでかけ女史組花王チームメンバー。主にヘアケアのPRを担当。美容のポリシーは日焼けをしないこと、保湿をたっぷりすること、よく眠ること。アウトドア好きで、日焼け対策をしっかりして、キャンプやピクニックにおでかけするのが趣味。

みなさん、こんにちは。花王PRの俵です。

 

先日、30~50代の女性400名を対象に「女性の見た目に関する調査」を行いました。その結果、髪について気になるデータが示されたんです。

 

「他人のどこをみて年齢を想像しますか」という質問に、「髪」と回答した人が72.5%も!(表1参照)

 

1位の「肌(顔)」は納得ですが、意外にも “髪”からも年齢を感じている人が約7割もいるんですね。具体的にどのような髪だと老け印象になるかというと、「髪のパサつき・ツヤのなさ」と回答した人は83.1%、「うねり・まとまりのなさ」と回答した人は60.8%(表2参照)。

 

大人世代に多い二大髪悩みは、まさに老けた印象を与えていたことがわかりました。

 

(表1)
Q. 他人のどこを見て、年齢を想像しますか?

 

(表2)

Q2. それぞれの髪の状態から、どの程度年齢を感じますか?

そこで、今日は最近髪の悩みが増えてきたというおでかけ女史組のMocaさんに、オンラインでお悩みをお聞きしました。

俵:Mocaさん、こんにちは。最近、うねり髪に悩んでいるとお聞きしましたよ。

 

Moca:そうなんです。40代になってから、急に髪にまとまりがなくなってしまって。最近はオイルをつけないとダウンスタイルができないくらいに広がるようになってしまいました。さらに、うねりを伸ばそうとしてヘアアイロンを使っていて、髪も傷みがちなんだと思います。

 

俵:実は、髪も「エイジング」しているんですよ。年齢とともにまとまりがなくなってくるのは、ダメージなどに加えて「うねり毛」の増加も原因のひとつなんです。しかも、より細かく強いうねりが出てくるんですよ。

Moca:そうだったんですね。定期的に縮毛矯正をしているのですが、3カ月もすると内側のうねりがひどくなって、髪全体がぼわんと広がってしまうんです。つや感も全然ありません。

 

俵:「うねり毛」が増えると、髪の表面が揃わないため光をきれいに反射しなくなり、つやがなくなってくすんだように見えるんです。

いつものMocaさん。髪にまとまりがなく、とくに内側はかなりのうねりが

 

俵:さらに大人の髪は、髪内部の脂質も減少しているんです。髪内部の空洞化につながり、「やせ髪」の状態に!

 

Moca:髪は内部も変化してくるんですね! 最近まとまりにくくなってきた理由がわかりました。

俵:そこでおすすめしたいのが、セグレタブランド初の“炭酸*¹泡”シャンプー&コンディショナー「セグレタプレミアムスパフォーム」です。濃密な泡が髪に密着して、大人のうねり始めた髪の内部へ成分を浸透導入します。

*¹ 炭酸ガス(噴射剤)

 

Moca:炭酸って、美容の分野でも人気ですよね。シャンプーにも炭酸が入ったんですか!

 

俵:そうなんです。ぜひMocaさんも使ってみてください。1つ、おすすめの使い方をご紹介します。コンディショナーを髪全体になじませた後、少しずつ毛束をとって、指の腹でキューティクルの面を整えるようになじませます。髪がつるんとして、次の日の仕上がりが全然違いますよ。

Moca:わー、使うのが楽しみです。今日はありがとうございました!

 

*     *     *     *     *     *     *

 

早速、「セグレタプレミアムスパフォームシャンプー&コンディショナー」を試してみたMocaさん。今回、炭酸*¹泡のシャンプー&コンディショナーを初体験です。

 

「つるんとなめらかな感触に満足です。つやっとした感じの髪で、ダウンスタイルに仕上げやすくなりました!」

朝のスタイリング時も髪が扱いやすくなったそうです。つややかな髪が素敵ですね。

 

左/セグレタプレミアムスパフォームシャンプー 170g 2,000円(編集部調べ)
右/セグレタプレミアムスパフォームコンディショナー 150g 2,000円(編集部調べ)
濃密な炭酸*¹の泡で出てくるセグレタプレミアムスパフォーム。シャンプーには「セラミドS*³」「コハク酸」を配合。コンディショナーには、「セラミドS」が最高濃度*⁴で配合され、年齢やダメージによって生じる毛髪内部の空洞を補修します。なめらかな艶髪へ導く2つの炭酸*¹泡で髪のインナーケア*²を。髪を柔らかくときほぐし、髪の内部ダメージを補修。毛先までストンとまとまりやすい、なめらかなつや髪へ。

 

*¹ 炭酸ガス(噴射剤)
*² 髪の内部ダメージを補修
*³ ビスメトキシプロビルアミドイソドコサン
*⁴ セグレタ内における

 

◆さらに詳しく知りたい方はこちら!
◆こちらの記事もおすすめ
うねってパサつく髪は改善できる? 大人のうねり髪には「炭酸」がいいらしい

 

ご購入はこちらから▶

 

撮影/山田英博 ヘアメイク/木村三喜 構成/島田ゆかり 撮影協力/UTUWA

大人の髪悩みに関する記事を読む

カラープロデューサー今井志保子さんに学ぶ「自分に似合う色」の見つけ方 「似合う色」なら若々しく元気に見える!

カラープロデューサー今井志保子さんに学ぶ「自分に似合う色」の見つけ方 「似合う色」なら若々しく元気に見える! PR

髪を明るく染めても、つや髪キープ。ヘアトリートメントのコツをお教えします!

髪を明るく染めても、つや髪キープ。ヘアトリートメントのコツをお教えします!

久しぶりに友達と再会。気になる「大人のうねり髪」をケアしておきたい!

久しぶりに友達と再会。気になる「大人のうねり髪」をケアしておきたい!

髪のお悩み別の記事を読む SUPPORTED BY 花王

白髪・おうち染め
うねり・くせ毛
スタイリング・ヘアカタログ
ふんわり・ボリューム
頭皮ケア・その他
髪のお悩み別の記事を読む

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
<前の記事

<前の記事
第36回/帰宅後の新習慣「玄関除菌」。菌やウイルスを家に持ち込まない方法とは?…

次の記事>

次の記事>
第38回/【70秒動画】花王PR担当が帰宅後すぐすること3つ…

この連載の最新記事

猛暑が続く今年の夏の「#冷テク」はコレ。マイナス3度が気持ちいい!

第62回/猛暑が続く今年の夏の「#冷テク」はコレ。マイナス3度が気持ちいい!

夏のおでかけがぐっと快適になる。「汗でべたつく頭をさっぱりしたい!」が叶うドライシャンプーのススメ

第61回/夏のおでかけがぐっと快適になる。「汗でべたつく頭をさっぱりしたい!」が叶うドライシャンプーのススメ

今年の梅雨のくせ・うねり毛対策。集中マスクでスタイリングがこんなにラクに⁉

第60回/今年の梅雨のくせ・うねり毛対策。集中マスクでスタイリングがこんなにラクに⁉

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル