OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/odekake_joshigumi/220876/

弓気田みずほさんに聞きました! 大人の「うねり髪」って? 髪がまとまらないのはダメージのせいではなかった!

広告/花王

ここ数年、ご自身の髪が変化したと感じているという弓気田さん。うねりが気になるようになり、湿気でも広がるようになってしまったとか。

弓気田みずほ(ゆげた みずほ)美容コーディネーター
伊勢丹新宿店で化粧品バイヤーを務めた経験を活かし、メーカーや商業施設へのコンサルティング・人材育成・講演等を手がける。美容誌や女性誌等のメディアでは、正しい化粧品選びの指南役として幅広く活動中。

 

ダメージヘアのせいだと思っていたら、それだけではなかった!

OurAge世代になると、白髪染めをする機会も増えて髪が傷みがち。「最近、髪がまとまらないな」と思う人も多いのでは。でもそれは、ダメージだけが原因ではないそうです。

 

「私の髪も扱いにくい髪質なのですが、最近さらに、まとまりが悪くなってきたと感じています。傷んでいるのかと思ったら、年齢とともに『うねり毛』が増えてくることも一因だったんです。

 

見た目のパサつきや手触りのゴワつきにもつながるこのうねり毛をケアしてあげることが、髪のまとまりにとっても大切なことなのです」

 

では、大人のうねり髪にはどんなケアをすればいいのでしょうか。

 

お手入れを見直して、年齢に合わせたケアを

スキンケアは年齢に合わせてエイジングケアのアイテムを使っていても、シャンプーやコンディショナーは若い頃のままという人も多いのではないでしょうか。毛髪もエイジングしているので、年齢に合わせてお手入れを見直すことが大切です。

 

花王のエイジングヘアケアブランド「セグレタ」から登場した「プレミアム スパフォーム」は、炭酸の泡で出てくるシャンプー&コンディショナー。

 

「炭酸というと、スキンケア商品やバスアイテムがたくさんあります。でも炭酸の泡で出てくるヘアケア商品というのは珍しいですよね。これは、濃密な泡が大人のうねり始めた髪の内部へ浸透導入。なめらかな艶髪へ導く炭酸*¹泡のシャンプーとコンディショナーです」

 

こちらがセグレタ プレミアムスパフォームの炭酸*¹泡。

「シャンプーはきめが細かく、洗っているとモコモコわきたつような泡が気持ちいい!髪が泡に包まれている感じです。コンディショナーはこっくりしたクリームのような泡で髪に密着し、髪の指ざわりががつるんとします。以前はコーミングなどで浸透させていましたが、その手間がいらないくらい。乾かすときにも、滑るような指ざわりを実感します。炭酸* ¹泡のヘアケア、大人の髪にはおすすめです」

 

弓気田さんもお気に入りの炭酸*¹泡でのヘアケア。髪がまとまらないなと感じていたら、濃密な炭酸の泡を試してみませんか。

 

大人のうねり始めた髪に、今注目の炭酸*¹泡のシャンプー&コンディショナーです。

左/セグレタプレミアムスパフォームシャンプー 170g 2,000円(編集部調べ)
右/セグレタプレミアムスパフォームコンディショナー 150g 2,000円(編集部調べ)
大人のうねり始めた髪の内部への「浸透導入」。なめらかな艶髪へ導く2つの炭酸*¹泡。濃密な泡が髪に密着し髪のインナーケア*²を。髪を柔らかくときほぐし、髪の内部ダメージを補修。毛先までストンとまとまりやすい、なめらかなつや髪へ。シャンプーはセラミドS*³・コハク酸(補修成分)配合。コンディショナーはセラミドS(補修成分)を最高濃度*⁴配合。

 

*¹ 炭酸ガス(噴射剤)
*² 髪の内部ダメージを補修
*³ ビスメトキシプロビルアミドイソドコサン
*⁴ セグレタ内における

 

◆さらに詳しく知りたい方はこちら

 

◆こちらの記事もおすすめ

うねってパサつく髪は改善できる? 大人のうねり髪には「炭酸」がいいらしい

調査で発覚!「大人のうねり髪」から年齢を推測されていた!?

 

ご購入はこちら▶

 

撮影/さとうしんすけ(人物)、山田英博(商品) ヘアメイク/木村三喜  取材・文/島田ゆかり 撮影協力/UTUWA


おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
<前の記事

<前の記事
第56回/白髪染め、頭皮が気になりませんか?…

次の記事>

次の記事>
第58回/野毛まゆりさんのロングヘアが美しい理由は、シャンプータイムのとっておきの習慣…

この連載の最新記事

この冬「おうち時間」で“リラックス”を意識的に取り入れる

第59回/この冬「おうち時間」で“リラックス”を意識的に取り入れる

野毛まゆりさんのロングヘアが美しい理由は、シャンプータイムのとっておきの習慣

第58回/野毛まゆりさんのロングヘアが美しい理由は、シャンプータイムのとっておきの習慣

弓気田みずほさんに聞きました! 大人の「うねり髪」って? 髪がまとまらないのはダメージのせいではなかった!

第57回/弓気田みずほさんに聞きました! 大人の「うねり髪」って? 髪がまとまらないのはダメージのせいではなかった!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル