お参りすれば大開運!
パワー絶大のお不動さんのお寺
こんにちは、寺社部長の吉田さらさです。
各地の寺や神社をめぐる旅の情報をお届けしています。
わたしのとっておき開運スポット、
東京、深川にある深川不動堂のご紹介、後編です。
さて、後編は、いつもわたしがお世話になっている深川不動堂法務課長の安田明城さんに堂内の見どころをご案内いただきます。安田さんは法螺貝吹きの名手で、10年ほど前、初めてお会いした時に吹き方を教えていただきました。
まずは、ご本尊の真下を通る「光の回廊」に行きましょう。信徒の方々が奉納されたクリスタルの五輪塔が約一万体も並んでいます。五輪塔は、宇宙を形成するすべてが、地・水・火・風・空の五つの要素から成り立っているという思想を表わすもので、中には、おねがい不動さまと同じ楠の霊木で彫られた小さなお不動さんの像が入っています。永代祈願料は十万円以上。自宅でお祀りすることもできます。
旧本堂の後ろには内仏殿があり、その四階が、日本画家の中島千波さんによる天井画がある宝蔵大日堂です。堂内には信徒さんが奉納なさった大日如来像が無数に並んでいます。
二階にある四国八十八ヶ所巡拝所もお勧め。本物の四国八十八カ所のお寺さんからいただいたお砂が集められ、ここでお参りするだけで、お遍路さんをしたと同じ功徳になります。それぞれの霊場のご本尊を模したお姿が陶板に蛍光塗料で描かれており、まるでホログラフのように立体的に見える不思議空間。
ご案内の最後に、安田さんからメッセージをいただきました。
ここは下町の気さくなお不動さんの寺です。
「おう、よく来たな、ついでにちょいとお参りしていきなよ。お賽銭はそこらへんに、適当に入れとけばいいからさ」
そんな感じで、気軽に立ち寄っていただけるといいですね。
深川不動堂
http://www.fukagawafudou.gr.jp/
お参りの後は、参道グルメにご案内いたしましょう。浅草ほど広範囲ではないけれど、短い参道の左右にお勧めの店がいっぱい。
まずは、深川と言ったら深川丼。アサリと厚揚げを煮たお汁をご飯にぶっかけた漁師さんの「まかない飯」は、江戸の庶民の味代表。今回は参道の古い店、「六衛門」でいただきました。
薬膳料理の「お招き屋Didean」は、カレーなどの食事もできますが、台湾のデザート、愛玉子(オーギョーチー)とエゾウコギ(北海道に自生する植物でその根と葉を生薬として使う)のゼリーもお勧め。愛玉子は甘酒をかけて、さらに滋養強壮力をアップ。
20年間、この地で愛されてきた「パティスリー・カフェ・ウフレ」のケーキもお勧め。2014年5月より店名が変わり、リニューアルされましたが、トラディショナルなショートケーキやタルトの美味しさは変わりません。
シンプルでおしゃれなくつろぎ空間、「モンズカフェ」もできました。モンズというのは、不動堂の山門のすぐ前にあるという意味のようです。
お土産は、江戸駄菓子屋「華」で。子供のころ、どこかで食べたような記憶がある懐かしい駄菓子がぎっしり。わたしは、サクサク美味しい有平糖。一緒に行った友人は、深川名物と言ったらこれ、の「きんつば」を買いました。
ああ、楽しかったし美味しかった。これだけでも、十分、お不動様からのご利益をいただいた気分です。いいなあ、深川!
吉田さらさ 公式サイト
http://home.c01.itscom.net/
個人Facebook
https://www.facebook.com/
イベントのお知らせFacebook
https://www.facebook.com/
ほぼ日めくり「お地蔵さまのことば」
●Blogバージョン
http://sarasa7777.hatenablog.com/
●Facebookバージョン
https://www.facebook.com/pages/