HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/323407/

歯ぐきマッサージはスキンケアと同じ!? 毎日の「自分磨き」で人生が大きく変わる

スキンケアやヘアケアは毎日の習慣ですが、歯ぐきケアはどうですか?
おでかけ女史組のMIZUHOさんとnatsukoさんは、歯ぐき下がりが気になりながらも、お口のケアは「歯みがきだけ」だと言います。

 

「ぜひ歯みがきに加えて、歯ぐきマッサージも始めてみてください」と話すのは、花王研究員の 奥村さん。一生自分の歯でおいしくご飯を食べるために、オーラルケアは不可欠。今日は、正しい歯ぐきマッサージのやり方を教えていただきます。

(中央)花王パーソナルヘルスケア研究所 上席主任研究員 奥村 綾さん
(左)おでかけ女史組MIZUHOさん
(右)おでかけ女史組natsukoさん

 

「歯周病の進行は自分では気づきにくいことも多いので、今はお口のトラブルがないと感じていても、歯周病の予防はとても大切なんです。歯周病が進むと、歯周病菌が血管を通じて全身にまわり、病気を引き起こしたり、悪化させたりすることもわかっているんですよ。そうならないためには、歯みがきで汚れを落とすことに加えて、できるだけ早いうちから歯ぐきマッサージを習慣にして、歯ぐき本来の力を損なわないようにする必要があります」(奥村さん)

natsukoさんは最近「歯ぐき下がり 」が気になり始めたそうですが、まだ何も対策をしていないのだとか。

 

「昔はもっと、歯ぐきがふっくらしていたと思うのですが、最近やせ細ってしまった感じです」(natsukoさん)

 

MIZUHOさんは「歯医者さんで歯周病を指摘されて、すごく焦ってました」と、歯ぐきマッサージに期待大!

 

「お二人とも、ぜひ歯みがきに加えて、歯ぐきマッサージを毎日のケアに取り入れてみてください。マッサージをするのは、歯ぐきの根元あたりです。このあたりは血管がたくさん通っているので、マッサージをすると血流促進効果があります。歯ぐきの血流が改善されると酸素が行き届くようになったり、歯ぐき細胞の増殖を促す効果などが報告されているんです。やわらかい歯ブラシで、歯ぐきをくるくるとマッサージするのがポイントです」(奥村さん)

効果的な歯ぐきの マッサージ方法はこちら。


 

早速、natuskoさんとMIZUHOさんに体験していただきました。

まず歯を磨いた後に、そのまま続けて歯ぐきマッサージを行います。

 

「奥から手前に順番を決めて、まんべんなく軽い力で優しくマッサージしていただくのが良いと思います」(奥村さん)

 

「こんな上のほうまで歯ブラシをあてたことがありませんでした! クリームが歯ぐきに広がって滑らかにマッサージできます」(natsukoさん)


「発泡が少なくて口の中が泡でいっぱいにならないので、落ち着いてマッサージできますね。気持ちいいです」(MIZUHOさん)

 

歯ぐきマッサージの重要性についてはこちら

 

歯みがきの後はそのまま歯ぐきマッサージ。人生100年時代の新習慣です。

ピュオーラ36500 薬用ハグキ高密着クリームハミガキ[医薬部外品]115g
歯ぐきのマッサージもできる高密着クリームが「ハグキ抵抗力強化成分」のBGA(β-グリチルレチン酸)をハグキ細胞に届け、磨くたび歯ぐきを強くして歯周病(歯肉炎・歯周炎)を予防。さらに、ハグキ細胞を活性化して歯周病予防するビタミンE(酢酸DL-α-トコフェロール)、歯質強化成分の高濃度フッ素<1450ppm>、殺菌成分CPC(塩化セチルピリジニウム)配合でむし歯・口臭も予防。最後まで軽い力で欲しい量を出せるポンプで、タフト・歯間ブラシにも剤を付けやすい仕様です。心地よいフルーティジャスミンの香味。

 

ハグキ高密着クリームハミガキについてもっと詳しく知りたい

 

▼ご購入はこちらから

マツキヨ

撮影/山田英博 ヘアメイク/木村三喜 構成/島田ゆかり

 

 


おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
<前の記事

<前の記事
第67回/40代からのハイトーンカラーを楽しむコツは、髪を守るテクにあり!

次の記事>

次の記事>
第69回/歯ぐき下がりを自力で戻すのは難しい! 予防は「歯みがき」に加えて「歯ぐきマッサー…

この連載の最新記事

「スキンケア崩れ」させない。思い描いていた肌に近づける、新技術・美容液の「膜」とは

第73回/「スキンケア崩れ」させない。思い描いていた肌に近づける、新技術・美容液の「膜」とは

クリームシャンプーってこんなに気持ちいいの!? 驚きのヘアケア体験でうるつや髪へ

第72回/クリームシャンプーってこんなに気持ちいいの!? 驚きのヘアケア体験でうるつや髪へ

寝ている間もハグキケアしちゃおう! 6時間も効果が続く「濃密パック泡」って?

第71回/寝ている間もハグキケアしちゃおう! 6時間も効果が続く「濃密パック泡」って?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル