”お顔剃り” のススメ

プロフィール写真

おうち美容研究家

 

家庭用品の企画・開発のコーデイネーターとして道具開発のコラボ企画を数多く手がける中で食、健康、美容の深い関係にめざめ、50代の坂道を目前に、もっと元気にもっときれい! 素敵に年を重ねるための下ごしらえをスタート。

自分磨き、さびない身体づくり「おうちセルフケアー」を実践。

日々の暮らしの中で取り組める「気軽で楽しいおうち美容」などお役立ち情報を発信。

 

お家美容研究家 マダム篠田でございます。

 

わたしのテーマは

さびない、くすまない、しぼまない!

そのなかから今回は「肌・くすまない」のテーマに直球フォーカスしてみました。

洋子顔写真5byT

ちょうど1年前、春に向かって 日差しが明るくなる今頃の季節

気持ちも心も春気分!で彩り春色のお洋服を買いに銀座あたりに出かけました。

 

ふとお店で鏡の中の自分の顔を見て、

アレ~?顔の明るさがちょっと少なくないかい?って。

いや、明るさが足りない、というよりも肌の色が暗いんです。確かにうす暗い。

きっと疲れているんだわ、と、自分に言い聞かせながら

あえて明るいペパーミントグリーンや優しい桜色のスカーフや春コートを購入してみました。

 

が、とはいうものの……、

「そういえば、最近お化粧のノリもいまいちだし~」

「ファンデーションの色がちょっと浮き気味かな・・」と、

鏡をのぞくたびにひっかかる思いを感じるようになりました。

 

 

さびない、くすまない、しぼまない

をめざす私としてはこのまま放っておけるわけもありません。

 

そ・こ・で

肌トーンアップ、くすまない肌作りを考えたのです。

 

 

■くすみの原因はお顔のうぶ毛?!

以前から「身体のムダ毛処理はしていても、お顔のムダ毛って結構ほったらかし。

顔のくすみの原因のひとつが うぶ毛なんですよ」

と聞いていたことを思い出しました。

 

そこで、それ、それっと。

顔のムダ毛のお手入れ、「お顔そり効果」に挑戦してみようと思い立ちました。

 

まずは、顔のムダ毛=うぶ毛のお顔そり効果について知りたい!と、

かれこれ10年以上お世話になっているヘアサロン「ルーシュ」オーナー、斉木さんを訪ねました。

なぜ斉木さんに、、、かというと斉木さんは美容師であるだけでなく

なんと理容師の資格も持っていらっしゃるのです。

前からそのことは知っていたのですが今までは頭だけのお付き合いで、

今回初めてお顔のお付き合いをお願いすることにしました。

 

 

教えてください!

お顔そり(フェイスシェービング)でくすみ知らずの美肌効果って狙えますか?

 

 

斉木さんにうかがった期待できる3つの効果

①    顔色の透明感と明るさがアップします。(ってことは、くすみ解消効果あり?!)

 ②    お化粧のノリがよくなります

 ③    角質が取れることでピーリング効果。お肌つるつる&すべすべになります。

 

 

なるほど!

こんなにたくさんのうれしい効果が!

いやはや、期待で胸パンパンにふくらみます。

 さっそく斉木さんにお顔そりをお願いすることにしました。

 

 

■まずはお道具拝見:

顔そり専用のカミソリ。こちら女性用です。

切れ味と衛生面で刃は毎回交換します。

顔剃りカミソリ1

 こちらの容器のお湯でカミソリも温めます。

顔剃り器2

■お顔そりスタート(全体のポイントだけ)

 普段は顔のムダ毛なんてほとんど気にしてなくて、眉毛の下や鼻下が気になった時に

カミソリをちょちょっと当てるだけですませていました。

見た感じではそんなにムダ毛があるとは思わなかったのですが、やっぱり生えていました。

うっすらと顔全体に、結構ふさふさと、こんな感じで。(私自身の肌です)

集英社ブログ顔剃り2

 顔全体にベールのようにおおわれたうぶ毛。

なんとなく、くすみの原因がわかってきました!!

 

 

①   まずはミストでしっとりと。

ミスト噴射の美容機器で肌地、うぶ毛と角質を柔らかくします。

カミソリの肌への負担軽減に効果があります。

(ほんのりやさしい香りつきミストでついついうとうとしてしまいました。)

image004

 ②   お顔そりの部位は顔からデコルテまで。

日頃自分では気づかない部位やカーブなどで見えない場所こそプロにお任せです。

・あごまわり。唇下までカーブに沿ってきっちりと。

・鼻まわりは特に丁寧に。鼻翼、鼻背、鼻尖、鼻柱。

・耳そり。耳たぶや耳周りは自分ではぜったい無理。

・お背中。

image003

最近はデコルテ回りのニーズがとっても高いとのことです。

春先から夏にかけてはグッと背中や胸のあいたスタイルが多くなり、かなり深い位置まで剃る方も多いとのこと。

顔に一番近いデコルテ部位は、お顔のレフ板(反射板)となって顔の明るさアップ効果が期待できますので

ぜひおすすめです。

 

 ということで、結果は歴然!↓

ふさふさベールのうぶ毛肌がきれい肌に変身!!

 

どのように変身したのか…

気になる証拠写真は次のページをッ!!

 

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE
第3回
”お顔剃り” のススメ

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント(2)

    A’S様 
    お家美容研究家としてブログを書かせていただいております篠田と申します。

    ブログご覧いただきありがとうございます。
    お伝えしたいポイントがたくさんあって、ついつい長々となってしまいましたが最後までお読みいただけたなんてうれしいです。
    コメントありがとうございます。

    お顔そりはうぶ毛=むだ毛の処理もそうですが、角質を取ってお肌再生の効果があることを知って、体験してみたところ、確かに‼を実感しました。

    お顔剃りはいろいろな意見があるようですが、くすまない肌づくりのひとつの方法としてホームケアーも実践なさってみてください。

    余談になりますが 顔剃りに関心を寄せたきっかけは同年代のまわりの女性陣の中でお鼻の下の毛が目立つ方が多いことに気づき、私もそうだわ、きっと! から関心を寄せた次第です。

    次号のお顔のマッサージ!
    ご関心寄せていただいているなんて 
    うれしいです。
    長々とならないように まとめ上手にご紹介させていただきます。
    よろしくお願いします。

    春もうすぐ! 
    ご自愛の上おすごし下さいませ。

    篠田

    お家美容研究家 篠田 - 2015年2月16日 08:04

    毛質が細くてうぶ毛は透けるくらい薄いため顔剃りは無縁、と思っていましたが、角質までとれるなんて素敵♪
    お肌の状態が生まれ変わる感じなのかな…と興味深く読ませて頂きました。
    お勧めの電動かみそり、色もきれいだし小さくて値段もお手頃で良いですね!
    お顔のマッサージも今から楽しみです!

    A’S - 2015年2月14日 14:49
    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top