OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/otona_beauty/82399/

「深頭筋マッサージ」で頭のコリを解消してリフトアップ①たるみの原因

頭がこってカチカチだと、顔を引き上げる力が低下! 頭のコリを解消してググッとリフトアップを。今回からシリーズでコリの原因からマッサージ法まで詳しくご紹介します。

 

 

 

 

頭皮

顔たるみ 頭皮 イメージ1

 

 

顔の筋肉を引っ張る
バネの役割をするのが頭皮

 

気づかないうちに、こったり、むくんだりしているのが頭皮。これが実は顔のたるみの原因に…。

「頭の筋肉には、顔の筋肉を引っ張り上げるバネのような役割があります。頭の筋肉に弾力があれば、顔の筋肉を引き上げる力も強く、たるみを防げます。でも、頭には疲れやストレスがたまりやすく、すると頭の筋肉が収縮し、血液やリンパの流れが滞ってこり固まり、弾力も失われます。その結果、顔を引き上げる力が弱まり、顔がたるむのです」

そこで山本幸恵さんがおすすめするのが深頭筋マッサージ。

「疲れやストレスは頭の筋肉の深部にたまりますが、そこを手でしっかりととらえ、強めに刺激してほぐすのが深頭筋マッサージ。深部の筋肉を動かし、リンパの流れも整えるので、顔のたるみが改善し、脳の疲労やストレスの解消にも効果的です」

 

顔たるみ 頭皮 山本幸恵さん

山本幸恵さん

Yukie Yamamoto

深頭筋ヘッドセラピスト。「ヒーリングヘッドセラピーティファレス」代表。美容師、ヘッドセラピストの経験から「深頭筋マッサージ」を確立

 

 

 

[頭の筋肉とこりやすい部分をCHECK!]

顔たるみ 頭皮 チェック

 

 

 

次ページの、頭のコリ・むくみのチェックテストをやってみよう!

 

 

[ 頭のコリ・むくみチェックテスト]

 

顔たるみ 頭皮 チェックテスト1

生え際を押した後凹みが戻りにくい

片手の親指の第2関節を髪の生え際に当てて強めに押し、10秒数えて離します。2~3分たっても凹みが戻らないなら頭皮がむくんでいたり、弾力が失われているサイン

 

 

 

顔たるみ 頭皮 チェックテスト2

頭皮をしっかりとつまめたらOK

頭頂部や前頭部の頭皮を親指と人差し指で1~2秒ほどつまみます。しっかりつまめたらOK。つまめない人、つまめても痛みがある人は頭がこっています

 

 

次回は側頭部のマッサージ法をご紹介します。

 

 

ブラウス¥16,000/ストックマン(ヨーロピアン カルチャー)

タンクトップ/私物

 

 

撮影/城 健太(vale.) ヘア&メイク/田村俊人(DIMPLY)
モデル/栗本奈央 スタイリスト/井川翔子
取材・原文/和田美穂

 

今すぐチェック!

歯の健康のカギが「エナメル質」にあるって知っていますか?

歯の健康のカギが「エナメル質」にあるって知っていますか?

PR
<前の記事

<前の記事
第11回/「宝田式ネック筋トレ」で顔を底上げ!【後篇】…

次の記事>

次の記事>
第13回/「深頭筋マッサージ」で頭のコリを解消してリフトアップ②側頭部…

この連載の最新記事

効果抜群と大評判!今注目のプロの手で5歳若返る!④美容鍼

第20回/効果抜群と大評判!今注目のプロの手で5歳若返る!④美容鍼

効果抜群と大評判!今注目のプロの手で5歳若返る!③最新美容医療

第19回/効果抜群と大評判!今注目のプロの手で5歳若返る!③最新美容医療

効果抜群と大評判!今注目のプロの手で5歳若返る!②ヘッドセラピー

第18回/効果抜群と大評判!今注目のプロの手で5歳若返る!②ヘッドセラピー

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル