HAPPY PLUS
https://ourage.jp/otona_beauty/beauty-report/301885/

伊豆熱川のホテルスパと温泉でリフレッシュする50代の休日【伊豆ホテル リゾート&スパ】

中込久理

中込久理

なかごめ・くり/化粧品会社のPR担当から美容エディターに転職して20年。女性誌やウェブでビューティのページを企画・執筆するほか、化粧品会社のウェブマガジン等でも活躍。好奇心旺盛で、大人かわいいものが大好きな、永遠の乙女キャラ。趣味は宝塚歌劇とJリーグ観戦。公式ブログ

記事一覧を見る

ホテルを中心に全国14箇所でスパを展開している「ザ・デイ・スパ」。その1つで伊豆熱川にある「Étoile Spa(エトワール スパ)」がリブランドされたと聞いて行ってきました。

 

伊豆熱川といえば、少女時代の毎年夏休みに家族旅行で訪れていた思い出の地です。伊豆は新開発されて、あちこち新しくなっていると聞くけれど…。伊豆急行で到着した伊豆熱川駅の周辺はさほど変化しているとも思えず、いたってのどかでした。“ここに素敵なスパが?”。そんな感じです。

 

 

中込さん 伊豆ホテル リゾート&スパ

送迎バスに乗って山を登ること15分ほど、到着したのは「伊豆ホテル リゾート&スパ」。2020年6月に開業したので新しいです。ロビーに入ると、一面ガラス張りになった向こうに青い海が広がっていました。「うわ〜ステキ!」。

 

 

中込さん 伊豆大島

水平線上に見えているのは伊豆大島です。

 

 

中込さん セラピストさん

チェックインして、早速「Étoile Spa」スパへ。セラピストの田邊文子さん(左)と岡田蘭さん(右)が出迎えてくれました。エトワールとはフランス語で「星」の意味ですが、舞台が大好きな私はこのネーミングにも惹かれてワクワク感は大です!

 

 

中込さん elemental herbology

このスパではイギリスのスキンケアブランド「elemental herbology」の化粧品が使われています。これを取り扱う「ザ・デイ・スパ」の店舗では自然界の万物を創造する五行(木・火・土・金・水)を基に、アロマテラピーを融合したトリートメントを提供。その上で、各地の風土やテーマに合わせた要素を取り入れていて、店舗ごとに受けられる施術が異なるところが魅力的です。「Étoile Spa」は星がテーマなので、星座によって相性のいいアロマオイルの提案がありました。私の場合は牡牛座なので、一番相性がいいのは「metal」(金)のオイル。そして、その要素を補うオイルとして「water」(水)と「fire」(火)がおすすめとのこと。3つの香りを試し、今日の気分に合う(=心身に合う)ものでトリートメントが施されます。私が「water」のオイルを選んだところ、「お疲れのようですね」と言われました。

 

 

中込さん エトワールスパキャビン

友人と一緒だったので2人用のキャビンに入りました。シンプルですが、星モチーフの飾りがあったりして可愛い♡

 

 

中込さん トリートメント

トリートメントはフットバスからスタート。正面の壁に映し出されたのは夜空の星がキラキラと瞬きます。流れ星も映し出されるそうですが、フットバスにうっとりしていて見逃してしまって残念。

 

フットバスではelemental herbologyのソープ、スクラブ、ミストが使われて、「water」の香りとトリートメントの気持ちよさに癒されました。「water」の香りはローマカミツレやイランイランなどのブレンドです。

 

 

中込さん 施術中

ボディトリートメントはしっかり揉みほぐしていただけます! (カウンセリングシートで強さの希望を選択します) 肩と首のトリートメントがすごく気持ちよくて、凝りが感じられなくなるほどに。慢性的になった腰の凝り、太ももの冷え、ふくらはぎのむくみもしっかりしたトリートメントでスッキリしました。さらに…!

 

 

中込さん シロダーラ

コースには額に温めたオイルを落とすシロダーラがついているんです! 静寂な中でのシロダーラは本当に気持ちよくて、瞑想に似た感覚に。普段の都内だとシロダーラを受けても何かしらの物音が聞こえてくるので、こうした旅先のホテルスパの環境は合っているなと思いました。このシロダーラに使われるオイルはヘアトリートメント効果もあるそう。トリートメントがすべて終わると、全身がリラックスしてフニャンとなり、頭の中はボヨヨン。この感覚がいいんです…! だって、この後は温泉に入って、美味しいものを食べて寝るだけだから。スパ・温泉・宿泊の組み合わせは最強です♡

 

● Étoile Spaリブランド記念 宿泊プラン(1泊2食付き)

※2つのトリートメントから選べます。

*Signature 星空の旅へ 90分(フットバス、ボディトリートメント、シロダーラ)1名 ¥56,100~(税込・入湯税別)

*Signature 星の輝きに 120分(フットバス、ボディトリートメント、ミニフェイシャル、シロダーラ)1名 ¥60,600~(税込・入湯税別)

 

 

中込さん 食品など

「Étoile Spa」ではトリートメントの前後にジンジャーティや酵素ドリンク、なつめのチップが用意され、購入することもできます。星座に合わせたアロマルームスプレーもすごくいい香りで、12種類試して選んでもこれになるな〜という感じ! 同じ香りのアロマオイルもスパ内で売られています。

 

 

中込さん 温泉

シロダーラで髪がオイルだらけになるので、すぐに温泉に飛び込めるのは有り難い♡ ここ「伊豆ホテル リゾート&スパ」の大浴場は、なんと深湯なんです。座る場所もありますが、お湯の中で立ったまま体が伸ばせるのもなかなかいい。窓の外には海が広がって、心の底からリラックスできるのを感じました。

 

 

客室やお食事も紹介します。このホテルはかなり私たちOurAge世代の心に響きますよ!

 

中込さん ホテル客室

「伊豆ホテル リゾート&スパ」は全室オーシャンビューで、太平洋と伊豆諸島を臨むことができます。しかも、全室が露天風呂付き。私が泊まった客室はデラックス テラス ツインで、広々としていました。1泊で帰るのがもったいない! 部屋に付いた露天風呂は大浴場よりもお湯が少し熱めで、体がすごく温まりました。夜寝る前にもうひと風呂、朝の起き抜けに…とこれが付いているのは嬉しいです。

 

 

中込さん アメニティ

アメニティの充実にも驚きました。歯ブラシやドライヤーはもちろんのこと、スキンケアはメイク落としから揃い、ボディローションも。館内着は浴衣を含め3種類、そのほかにバスローブも備え付けられていました。これだけ揃っていたら、仕事の帰りにフラリと体ひとつで行っても大丈夫そう!

 

 

中込さん ホテル食事

夕食は「Dining & Bar WAVE」で南フランスやイタリア、地中海をイメージした洋食スタイルのコース。相模湾や駿河湾で採れた魚介類を使っているだけあって、魚料理はとりわけ美味でした。このダイニングは気取り過ぎず、カジュアル過ぎず、大人世代が食事を楽しみながら気楽に過ごせる雰囲気です。

 

 

中込さん ホテル朝食&ランチ

翌日の朝食(左)は和洋から選べるメインのお料理プレートに加え、ブッフェで好みのお料理をいただけるシステム。和洋折衷もアリです。そして、ランチは伊豆熱川を発つ前にホテル内のカジュアルレストラン「Coastline(コーストライン)」(右)でロコモコを。ここはハイブリッド寿司とハワイアンフードが提供され、店内とガーデンで食べることができます。

 

 

中込さん 足湯&ベーカリー

ガーデンには足湯もあります(左)。「Coastline」でフードをテイクアウトして、足湯に浸かりながら…というのもOK! さらに、ホテルに併設された「Bakery&Table Sweets 伊豆」にも足湯テラスがあり、どちらも宿泊者以外でも利用できます。このホテル内にいると、これでもかというくらい温泉が堪能できるんです♡「Bakery&Table」は箱根や熱海にもある人気ベーカリーですが、ここはスイーツもあるし、他店に比べると混んでいないので穴場だと思います。

 

 

中込さん テラス

ロビー外にあるテラスです。このホテルは標高350mくらいの高台にあるため、見晴らしがとてもいい。天気のいい日は、海の向こうに伊豆諸島がクッキリと見えます。このホテルはとても気に入りました♡ 静かに過ごせる空間と温泉に、本格派のスパ。それだけじゃなくて、海とビーチ、ハワイを愛しながら青春を過ごした大人にピッタリなイメージなんです。大瀧詠一やサザンオルスターズのBGMが似合っちゃいそうな感じ!?(個人的な感想です、ホテルさんすみません)。また伺おうと思います。

 

 

● 伊豆ホテル リゾート&スパ

静岡県加茂郡東伊豆町奈良本1457-30

https://www.izu-hotel.com

 

● Étoile Spa(ザ・デイ・スパ)

https://www.thedayspa.jp/location/etoile-spa/

 

 

インスタグラム@kurikobeautyでコスメ情報などを随時発信中。

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第122回/酸化を味方にして肌を明るく!? 逆転発想のシミケア「フィボナッチ」

次の記事>

次の記事>
第124回/紫外線ダメージが少ない冬こそ美白ケア! 植物成分でエイジングケアもできる美容液3…

この連載の最新記事

“ハレとケ”を融合させた美の祈願スパコスメ「チトセトゥルー」

第143回/“ハレとケ”を融合させた美の祈願スパコスメ「チトセトゥルー」

発想がユニークな新ブランド「AHRES(アーレス)」おすすめはブースター美容液とクレンジングバーム

第142回/発想がユニークな新ブランド「AHRES(アーレス)」おすすめはブースター美容液とクレンジングバーム

黒米を発酵させたエキスで肌老化に対抗するスキンケア「FAS(ファス)」

第141回/黒米を発酵させたエキスで肌老化に対抗するスキンケア「FAS(ファス)」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル