OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/otona_beauty/skincare/181531/

40〜50代の「美・肌理(び・きめ)」スイッチを押してくれるのは?

肌の美しさは「肌理(きめ)しだい」ってご存知でしたか?「昔からきめ細かい肌って言われてきたし…」と自信がある方でも、40~50代になったら油断は禁物!そんなとき、頼りになるのが、実はスキンケアのプロセスで省略されがちなアイテム、「乳液」。大人こそスキンケアに乳液を組み込むべき、”知られざる理由”を美容ジャーナリスト近内明子さんが明かしてくれました!

 

美容ジャーナリスト近内明子さんが解説

「実は大人の肌に乳液が必要な、切実な2つの理由」

近内明子さん

美容ジャーナリスト 近内明子さん

女性誌・美容誌で長年活躍。医師や研究者の取材も多数。美容のトレンド、最新知見に詳しい。

 

理由1

大人の肌は年々肌理(きめ)が粗くなっているんです!

 

「”きめ細かな肌ね”っていわれて喜ばない女性はいません。ほめ言葉として”きめ細かな肌””きめの整った肌”といいますが、肌理(きめ)が細かい、肌理が整っている肌とは、肌表面の角層がとても良い状態。見た目の美しさはもちろん、肌を守るバリア機能もきちんと働くベストな肌なのです。

 

ところが加齢とともに肌理はどんどん粗くなってしまいます。境目は30代。さらに40代、50代と肌理はどんどん粗くなり、うるおいを保つ力が弱くなり、乾燥しやすく、また毛穴もボコボコと目立ってきます。また、肌理の粗さが進行してしまうのは秋と春。夏の強烈な紫外線にさらされた8〜9月の肌、冬の乾燥に痛めつけられた3〜4月の肌は要注意!年齢と季節に負けない美・肌理を守る強い味方、それが乳液なのです」

 

ジェノマーTU_photo

((株)ドクターシーラボ メディカルリサーチセンター調べ)

肌理は加齢と共に粗くなります、また季節の変わり目は肌理の粗さが目立ちやすいというデータも。

理由2

美・肌理スイッチを押すのは乳液の“角層ケア効果”のおかげ!

 

「肌理の粗さを招く大きな原因は、水分と油分のうるおいのバランスが乱れること。水分だけ、油分だけ補って、では、なかなか肌理を整えることにはつながりません。保湿成分、水分、油分を最適なバランスで配合した乳液は、角層の細胞間脂質、NMF(天然保湿因子)、皮脂膜を整えながら、水分と油分を補うことができるアイテム。

 

乾いてゴワついた肌をふっくら柔らかくうるおし、美容成分をスピーディに奥深くへと届けてくれます。いわば“パーフェクトな角層ケア”で、肌理の整った肌へ導きます。毎日のスキンケアに乳液を使わないなんて、絶対に損していると思います」

ジェノマーTU_グラフ

((株)ドクターシーラボ メディカルリサーチセンター調べ)

同じ50歳でも肌の水分量によって肌理はこんなに細かさが違う!

 

「そして、もうひとつの乳液の魅力は、心への働きかけ。とろりとなめらかで肌が包まれるような心地よさは格別です。スポーツをする前にストレッチで筋肉をほぐすように、疲れて緊張した心までふっとほぐれていくのを実感。心と肌はリンクしているので美肌効果もアップします。そのためには上質なテクスチャーの乳液を選ぶことが大切です」

 


 

肌と心をほぐして美・肌理スイッチを押す乳液登場!

ジェノマーTU_photo

ジェノマー スキンアップエマルジョン 150ml 7,800円

 

ジェノマー スキンアップエマルジョンの角層アプローチで美・肌理へ!

 

この秋登場のジェノマーの乳液、スキンアップエマルジョンは、角層構成成分の約80%を占める細胞間脂質に着目した「Moist Treatment処方」を採用。肌理をふっくらと整え、美肌の土台をサポートする乳液。しかも海藻や植物由来など配合で、美容成分を受け入れやすい肌へ整えます。

 

心まで柔らかくほぐす香りとテクスチャー

 

ジェノマーのスキンケアは肌だけでなく、心にも働きかけて、リラックスしたスキンケアタイムが過ごせるのが魅力。ジェノマーの発売当時から変わらないグリーンティーの香りが穏やかな気分へと誘います。また、こっくりとまろやかなテクスチャーは、濃密でありながら肌へとろけるようになじんで贅沢なつかい心地です。

 

 

スキンアップエマルジョンについて、詳しくはこちら

 

美・肌理を目指すなら化粧水→乳液→クリームの3ステップ

 

忙しい毎日を過ごすOurAge世代には、一品で終了の時短スキンケア派も多いようです。もちろん、1品で基本ケアのできる優秀コスメもたくさんあります。でも、王道は化粧水、乳液、クリームの3ステップ。きちんと手をかけることで、肌の保湿力が一段とアップすることが証明されています。下のグラフを見てください、「化粧水+クリーム」よりも「化粧水+乳液+クリーム」で保湿効果がアップするというデータが出ています。

 

ジェノマーTU_グラフ

((株)ドクターシーラボ メディカルリサーチセンター調べ)

 

ジェノマーTU_photo

【左から】

ジェノマー モイスチャーローション 150ml 6,500円

ジェノマー スキンアップエマルジョン 150ml 7,800円

ジェノマー ナイトアップクリーム 50g 13,000円

 

ジェノマーの「基本スキンケア」って?

 

コットン使用でムラなくのばして浸透を後押し

ジェノマーTU_photo

ジェノマー コットン 100枚入り 800円

 

乳液はコットンで肌になじませることでより丁寧なお手入れに。すみずみまでムラなくのばせてうるおい効果もアップ。スキンアップエマルジョンと同時発売になったジェノマー コットンは、最高品質綿を使用し、柔らかさと吸放出性に優れた多層構造を備えたオリジナルの上質コットンです。ペアで使ってラグジュアリーなケアを楽しんで。

 

ジェノマーTU_ill

 

1回の使用量は2プッシュ。コットン全体に広げます。

 

ジェノマーTU_ill

まず頬の内側から外側に優しく滑らせながら、ゆっくりとこめかみに向かって引き上げるようになじませて。片側3回程度が目安です。額は内側から外側へ、鼻は鼻筋から小鼻の3方向へなじませます。口元は中央から外側へ、フェイスラインは引き上げるように、目元は目頭から目尻にかけてなじませます。

 

スキンケアが楽しみになるジェノマーのスキンケア

ジェノマーTU_photo

 

「美の遺伝子を輝かせる」をコンセプトにこの春リニューアルしたジェノマーのスキンケア。その人が本来持っている美しさを目覚めさせ、美のスイッチをONにするラグジュアリーケアです。最先端のメカニズムにより開発された成分や処方を採用し、手応えを感じるスキンケアを目指しています。また、使う喜び、続ける実感で、肌だけでなく、気持ちまで上がるのがジェノマーなのです。

 

「老化防止の鍵」について知りたかったら…

 

【特別プレゼント】ジェノマーのラグジュアリーケアが14日間体験できるキットを5名様に!

ジェノマーTU_photo

ジェノマー スターター プログラム 15,000円

 

クレンジングからナイトクリームまで総てを堪能できる「ジェノマー スターター プログラム」。クレンジング、フェイシャルフォームからローション、セラム、モーニング&ナイトクリーム、そして今回ご紹介した乳液まで。たっぷり14日間分試せてうれしい限り!朝夜のスキンケアを通じて、ハリに満ちたりた肌を感じられそうです。

 

 

プレゼントの応募はこちらから

※募集期間は終了しました。

 

【体験サンプルプレゼント】

“ジェノマー スキンアップエマルジョン”お試しのチャンスです。下のQRコードからサンプルチケットを入手して、今すぐ全国有名百貨店ドクターシーラボコーナーへ。

※お一人様1回限り。

※上記の「スターター プログラム」プレゼントとは異なりますのでお間違いないよう、お願いいたします。

※数に限りがございますので、なくなり次第終了とさせていただきます。

ジェノマーTU_photo

QRコードがうまく読めない場合はこちらへ

 

ジェノマーTU_バナー

 

お問い合わせ/TEL:0120-337755

全国有名百貨店ドクターシーラボコーナーにてお取り扱い。

 

 

撮影/久々江満 スタイリスト/高橋尚美 イラスト/内藤しなこ 構成・文/近内明子

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル