OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

「手軽にできる最強の美活食 低糖質スイーツレッスン」が開催されました!

ギリコ

ギリコ

美と健康によいといわれるものはすぐ試すのがモットーの48歳。けれどお米が好きなため、「低糖質」だけはなかなかチャレンジできず今日まで至る。セミナー担当なのでいつも会場にいます!

こんにちは、ギリコです!

 

今日は観光名所として有名な北鎌倉にいます。

JRの線路沿いに駅から歩くこと5分、さっそく目指す建物が見えてきました。

_MG_0245

じゃじゃ~ん!

ここが今日のセミナーの会場『気流LABO』です。

古民家を改造した素敵な一軒家。

紫陽花寺として有名な明月院の参道入口にあるんですよ。

目印はこの看板↓。

_MG_0251

さぁ、さっそく会場に入ってみます。

 

 

木材をふんだんに使い、落ち着いた内装。

_MG_0259

すぐ外は観光客でにぎやかなのがウソのような静けさです……。

きっと今日ご参加くださるみなさんも、この会場を気に入ってくれるはず!

 

こちらが本日の講師島田淑子さん

_MG_0281

日本かっさ協会と東洋医学ライフクリエイティブ協会というふたつの協会の会長であり、OurAgeでも以前「かっさでみるみる小顔&美肌術セミナー」の講師をお願いした先生です。

美しくたおやかでとても素敵な先生で、すっかりオヤジ化しているギリコは島田さんに会うたび、己のありようを反省するのです。

 

今やかっさだけではなく、漢方薬膳、低糖質と食べることからも美と健康を追及なさっている島田さん。

_MG_0290

最近監修した本「糖質オフなのに満腹ダイエット」(医師水野雅登さんと一緒に監修)もタイトルそのまま、まさに糖質オフに関するもの!

 

 

調理師学校の夜間部に1年半通って調理師免許もとったそうで、ただいま美容師(もともとは大手化粧品メーカーの社員だった)、鍼灸師、国際中医薬膳師、調理師と4つの免許をもっているというからすごい。

 

 

会場を見渡すと、、、、

島田さん特製のデトックスウォーターも、ほどよく冷えてスタンバイOK!

_MG_0285

 

スイーツレッスンで使用するミキサーもスタンバイOK!

_MG_0287

 

本日のテキストもスタンバイOK!

_MG_0255

というように会場のあらゆるものが、セミナーの開始にすでに備えています!!

あとは参加者のみなさんの到着を待つばかりです。

 

 

さぁ、みなさんが続々と到着しましたよ~。

駆けつけ一杯の冷えたデトックスウォーターで一息ついていただいた後、定刻通りにセミナーがスタートです!

_MG_0357

冒頭でまず、現在50歳の島田さんが低糖質な食事に行きついた理由についてのお話が。

 

「45歳のときむくみ、倦怠感、目の表面の痛み、胸やけ……ついに更年期が来たって思う不調が出始めたんです。

夕方になると頭はクラクラするし、冷や汗がでたり、動悸がしたり。

足もパンパンにむくんでそれまで履いていたパンツもきつくなってしまいました。

 

そのころの私の食生活は一日3食を玄米とお魚、野菜を中心にしたもの。

当時は体調管理のためにきちんとした食事を、と思ってそうしていたんですが、一向によくなる気配はなくて…。

 

そこで糖尿病専門医のいるクリニックで調べてもらったら、診断結果は糖代謝異常症。

更年期だからと思っていた不調が、実はインスリンのせいだとわかったんです」

 

 

「それで糖質をオフする食事について調べて実践してみたら、、、、」

 

※実践してみたその結果は? 気になる内容は次ページに!

<前の記事

<前の記事
第49回/「運気UPのキッチン掃除塾」が開催されました!…

次の記事>

次の記事>
第51回/眉は顔の額縁です!「大人の眉&アイメイク塾」が開催されました…

この連載の最新記事

肩がこる、体が冷える、お尻が垂れてきた、顔まで四角くなってきた……そんな人は○○○をほぐしては?「○○○ほぐしセミナー」開催報告

第74回/肩がこる、体が冷える、お尻が垂れてきた、顔まで四角くなってきた……そんな人は○○○をほぐしては?「○○○ほぐしセミナー」開催報告

不思議!指で肌を○○するだけでむくみやたるみを撃退!「プルスキン(R)小顔セミナー」が開催されました

第73回/不思議!指で肌を○○するだけでむくみやたるみを撃退!「プルスキン(R)小顔セミナー」が開催されました

口が○○な人は体力があって倹約家、○○の肉付きが豊かな人は他者に寛容。顔立ちから思考のパターンなどがわかる「相貌心理学セミナー」が開催されました

第72回/口が○○な人は体力があって倹約家、○○の肉付きが豊かな人は他者に寛容。顔立ちから思考のパターンなどがわかる「相貌心理学セミナー」が開催されました

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル