こんにちは、豆乳が大好きなミーナです。豆乳は無調整で成分が濃いタイプが好み。このたび、とってもおいしい”プレミアム豆乳”を使い、しかもイタリアンのメニューを味わえるプレスイベントが開催されたので、ふたつのレストランで参加してきました。
この「ソイタリアン体験会」を開いたのは、「まめプラス推進委員会」。豆乳のおいしさや使いやすさを日頃から広める活動をしています。これまでも「まめプラスカフェ」などのイベントを開催、OurAgeでもレポートしました! 記事はこちらから:
https://ourage.jp/column/healthy_gohan/8190/
https://ourage.jp/column/healthy_gohan/23549/
今回体験したレストランは、「TI.CAFE」と「イル・ギオットーネ」です。
「TI.CAFE」は美容クリニックを開いている医師、田原一郎先生が、体の中からきれいになって欲しいとの願いで開いた北青山のカフェ。オーガニック野菜を中心に、体と美容にいいメニューばかりです。
体験したメニューは「生ウ二と2色アスパラのクリームソース全粒粉生パスタ」。
これは本当に豆乳なの?と疑ってしまうほど、クリームソースがまさに生クリームみたい! アスパラや生ウニに、全粒粉生パスタにからまったクリームソースがとろけるようなおいしさでした。クリームパスタはカロリーが高いから敬遠気味でしたけれど、これなら体によさそうと思えます。シェフの那須輝政さんは「まさに革命的においしい豆乳と出会えました」とやや興奮気味に絶賛されていましたよ。
ここで使っている豆乳2種、不二製油の「美味投入(びみとうにゅう」と「濃久里夢(こくりーむ)」を、試飲させていただきました。特別な製法でおいしく飲みやすく作られた豆乳と、洋風なメニューにも使える生クリームのような豆乳クリームは、イタリアン、和食、中華のシェフにも愛され、低カロリーでおいしく、体にいいメニューをレストランで味わえるようになったそうです。低脂肪豆乳「美味投入(びみとうにゅう」はさらさらと飲みやすく、豆乳クリーム「濃久里夢(こくりーむ)」はこってりしたコクのある深みを味わえました。豆乳から作られたクリームチーズ様素材「大豆舞珠(まめまーじゅ)」も試食。チーズのような豆乳クリーム「大豆舞珠(まめまーじゅ)」は、普通のクリームチーズがあっさりした感じです。豆乳が確実に進化していることを実感しました。
次に向かった「イル・ギオットーネ」は京野菜を取り入れたメニューで人気の、丸の内のおしゃれなイタリアン・レストランです。ここの笹島保弘シェフは、ミラノ万博にも参加し、イタリア人に「ソイタリアン」の魅力を伝えてきたそうです。イタリアでも豆乳を使うイタリアンには大変関心が高く、訪れたミラノのシェフたちがこの豆乳を欲しがったそうです。低カロリーの和食材はもともとシェフたちに人気があり、豆乳もこれから人気の食材になるだろうと、笹島シェフは力説。
笹島シェフが今回提案したメニューは、「きな粉のソイティラミス」。ティラミスといえば、高カロリーデザートで有名ですが、豆乳で作られていると思うと、罪悪感をもつことなく安心して食べきることができますね。これもまた豆乳とは思えない濃厚ななかにも、くどさが残らないさっぱり感がうれしい味わいでした。
今回使用の豆乳と豆乳クリームは、通販で購入できるそう。豆乳好きの私としては、手軽に家庭で日々活用できるのがうれしいです。
「濃久里夢」, 「美味投入」http://sooooos.com/
皆さんにも革命的おいしさのこの”プレミアム豆乳”を味わっていただけるよう、豆乳レシピ本も刊行予定。OurAgeのコラムが大人気、野菜料理家の庄司いずみさんの「料理がとびきりの味に プレミアム豆乳マジック!」(集英社刊)が10月5日発売予定です。体にいい豆乳メニューがどっさり紹介されますよ。お楽しみに!
「イル・ギオットーネ」http://www.ilghiottone.com/home.html
「まめプラス推進委員会」http://www.mameplus.jp/
撮影/奥谷仁