歯科医が考える老化防止は、成長ホルモンを含む
唾液で、錆びない体をつくること
スタジオに入ってくると、太陽がやってきたみたいな、さばさばと明るい笑顔のさとこ先生。著書でも口腔まわりのトレーニングなどをいっぱい紹介してくださってる先生は、知識の引き出しがたくさんで、会うたび感心しきりの、くみくみです。
唾液が成長ホルモンの分泌を促すなんて知らなかった~、というわけで、歯と口まわりの興味深い情報を石井先生からお届けします!
唾液は天然の若返り美容液!
唾液には、虫歯菌や歯周病菌の増殖を抑制する抗菌作用などのほか、消化作用や解毒作用など、多くの効能があります。なかでも重要なのが「若返り」。もともと唾液は免疫力を高めるほか、成長ホルモンの分泌を促す作用があるともいわれています。いわば天然の若返り美容液ですね。
唾液を増やすには、歯ごたえのあるものを嚙むのが一番。嚙むことは、口まわりの筋肉を鍛えるトレーニングにもなります。ほうれい線が目立たなくなり、フェイスラインも引き締まるので、美容と健康のために、しっかり嚙むことを意識して生活してください。
また、大人世代に多いのが、就寝中の歯ぎしり。昼のストレスが原因で起こることがほとんどですが、あまりにひどい場合は専用のマウスピースを作ることをおすすめします。場合によっては、嚙み癖や顎関節症の問題が隠れていることもあるので、気になる方は一度診察を受けてみてください。
口元や歯の美しさは、毎日のケアの積み重ねから生まれます。長い期間のことなので、気負わず、肩の力を抜いて続けていきましょう。
撮影/板野賢治 ヘア&メイク/田中陽子(roraima) 取材・原文/上田恵子