HAPPY PLUS
https://ourage.jp/doctor_blog/157794/

強い骨プロジェクト⑪骨密度だけじゃない!骨の糖化に要注意!

斎藤 充さん

斎藤 充さん

東京慈恵会医科大学 整形外科学講座准教授・診療部長。厚生労働省薬事・食品衛生審議会専門委員。専門は膝関節外科、骨・軟骨代謝で、骨の糖化の研究を重ね、論文を多数発表

前回までは、アワエイジ世代に骨折が急増する理由をご紹介してきました。今回からは、骨密度だけではなく、骨質も大切であることをみていきます。

 

強い骨プロジェクト⑪

 

骨の強さは骨密度+骨質。
骨の糖化に要注意!

 

骨の強さを判定する指標として、よく知られているのは骨密度です。骨の中のカルシウムなどのミネラル量を測定する方法で、現在、骨粗しょう症の診断も骨密度で行われています。

 

「もちろん骨密度は重要ですが、実は骨の強さはそれだけではなく、“骨の質”も関係していることが明らかになっています」(斎藤充先生)

 

実際に骨密度が正常なのに、レントゲンを撮ったら、骨粗しょう症で骨折していた、薬で骨密度を増やしているのに、骨折を予防できなかった…という例がよくあるというのです。

 

「骨の質とは骨内のコラーゲンの質のこと。骨の構成成分というと、カルシウムのイメージですが、体積でいうと約50%はコラーゲンでできています」

 

骨を鉄筋コンクリートの建物にたとえると、コンクリートに相当するのがカルシウムなどのミネラル、鉄筋の役割を果たすのがコラーゲンです。コラーゲン架橋は鉄筋同士をつなぎ止める“梁”に当たります。確かに建物の場合も、コンクリートだけを増やしても、鉄筋がしっかりしていなければ強度は保てません。

 

 

次ページに続きます。

「コラーゲン架橋が規則正しく、しっかりしているものを善玉架橋、一方、無秩序に分子をつないだものが悪玉架橋といいます。善玉架橋は適度な弾力を保ち強度がありますが、悪玉架橋はしなやかさがなく、もろい陶器のような状態です。悪玉架橋の本体は一般的に「後期糖化・酸化生成物=AGE s※」という物質です。名前からわかるように、糖化と酸化が進んだ状態で、さまざまな要因が考えられますが、加齢に伴っても増えてきます。
つまり『悪玉架橋が多い』=『コラーゲンの質が低下』=『骨質の低下』というわけで、こうした骨だと、骨密度が高くても、骨折しやすくなります」

※タンパク質の糖化反応(メイラード反応)によってつくられる生成物

 

 

特に動脈硬化や高血圧、糖尿病、心血管障害などがある人に、悪玉架橋が多い骨質の低下の傾向があるといいます。しかし、こうした病気の人だけでなく、閉経後は誰でも骨密度だけでなく、この骨質の低下も進むというので、他人事だと油断して、見逃すわけにはいきません。

 

 

 

正常な骨と糖化した骨

骨を鉄筋コンクリートにたとえると、鉄筋の役割を果たすのがコラーゲン線維です。隣り合う
コラーゲンの分子間をコラーゲン架橋がつなぎ止めているような構造になっています。

 

 

正常な骨

正常で質のいい骨はコラーゲン分子の間を、善玉架橋が規則的に並んでいます。これにより、しな
やかで丈夫な骨が形成されます

 

 

糖化した骨

コラーゲン分子をつなぐ架橋が、糖化や酸化ストレスにさらされて悪玉化。こうなると善玉架橋が減少し、質の悪い悪玉架橋が増えていきます

 

 

次回は、骨質を判断する基準についてご紹介します。

 

 

構成・原文/山村浩子

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

人生後半戦は歯が命。「歯とハグキのケアがしやすくなるハブラシ」でセルフケアにぬかりなし!

人生後半戦は歯が命。「歯とハグキのケアがしやすくなるハブラシ」でセルフケアにぬかりなし!

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第10回/強い骨プロジェクト⑩ 骨粗しょう症は、骨の破壊と製造バランスのくずれから

次の記事>

次の記事>
第12回/強い骨プロジェクト⑫骨の糖化は骨折リスクを高める!?

この連載の最新記事

強い骨プロジェクト㉔一汁三菜の食事が強い骨づくりの基本!

第24回/強い骨プロジェクト㉔一汁三菜の食事が強い骨づくりの基本!

強い骨プロジェクト㉓骨力アップの栄養素は食材の選び方が大切!

第23回/強い骨プロジェクト㉓骨力アップの栄養素は食材の選び方が大切!

強い骨プロジェクト㉒カルシウム×ビタミンD×ビタミンKが黄金トライアングル

第22回/強い骨プロジェクト㉒カルシウム×ビタミンD×ビタミンKが黄金トライアングル

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル