HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/159730/

強い骨プロジェクト㉒カルシウム×ビタミンD×ビタミンKが黄金トライアングル

佐藤秀美さん

佐藤秀美さん

日本獣医生命科学大学客員教授。学術博士。栄養士。研究者と主婦の目線で研究を続け、料理、健康、栄養の実践ポイントをエビデンスに基づいて、わかりやすく解説。テレビや雑誌などのメディアで幅広く活躍

前回は、日本人は骨に不可欠なカルシウムが不足しているということを学びました。では、私たちは食事の際にどんなことに気をつければいいのでしょうか? 佐藤秀美先生にお話を伺っていきます。

強い骨プロジェクト㉒

カルシウム×ビタミンD×Kが
ゴールデントライアングル

 

「もちろんカルシウムをしっかり摂取することが大切です。しかしそれに加え、カルシウムを骨の形成に働かせるためには、ビタミンDとビタミンKが不可欠です。ビタミンDはカルシウムを腸管から吸収するのを促進する、いわば運搬車的な役割を果たします。また、ビタミンKはカルシウムが骨に沈着するのをサポートしてくれます」

と、佐藤秀美先生。

 

つまりカルシウムだけを摂取しても、ビタミンDとKがないと、強い骨づくりに生かされないということ。

 

 

「私はこれを骨づくりの“ゴールデントライアングル”と呼んでいます」

 

骨粗しょう症の治療薬にも、活性型ビタミンD3製剤やビタミンK2製剤などがあるほど。強い骨をつくるためには、この3つの栄養素が不可欠。

 

「それにプラスして油脂も必要です。ビタミンDもKも脂溶性のため、油がないと吸収されにくいのです。このように、お互いにサポートし合うものをバランスよく摂取することが大切」

 

 

では、どのようなものを食べればいいのでしょうか? 次回の連載から紹介していきます。

 

次ページで、骨づくりに欠かせない”ゴールデントライアングル”についてまとめました。

ゴールデントライアングル

骨の主成分であるカルシウム、その腸管での吸収を促すビタミンD、カルシウムを骨に沈着させるビタミンKの3つが重要。さらに脂溶性ビタミンの吸収を助ける油脂をプラス!

カルシウム:骨の構成成分になり、心拍や筋肉の収縮、ホルモン分泌や神経の働きなどに関与している、生命維持に欠かせない栄養素。

ビタミンD:カルシウムの吸収を高めます。

ビタミンK:カルシウムが骨へ沈着するのを促します。ビタミンDもKも骨粗しょう症の治療薬にも使用されています。

油:脂溶性ビタミンであるDとKを小腸から吸収するには、油脂の助けが必要になります

 

 

次回は、骨力アップのための食材選びについてご紹介します。

 

 

 

構成・原文/山村浩子

MyAge

大人のからだバイブル vol.2 「痛み知らずの体になる!」

OurAgeの人気記事が1テーマムックに!
何度も読み返せる保存版OurAgeです。

MyAge
試し読み Amazon Kobo 7net

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

特別ステップアップセット!モイスチャークリーム 1×3本が付いてさらにお得なセットが販売中!

特別ステップアップセット!モイスチャークリーム 1×3本が付いてさらにお得なセットが販売中!

PR
<前の記事

<前の記事
第21回/強い骨プロジェクト㉑50代女性は骨活に欠かせないカルシウムが不足!

次の記事>

次の記事>
第23回/強い骨プロジェクト㉓骨力アップの栄養素は食材の選び方が大切!

この連載の最新記事

強い骨プロジェクト㉔一汁三菜の食事が強い骨づくりの基本!

第24回/強い骨プロジェクト㉔一汁三菜の食事が強い骨づくりの基本!

強い骨プロジェクト㉓骨力アップの栄養素は食材の選び方が大切!

第23回/強い骨プロジェクト㉓骨力アップの栄養素は食材の選び方が大切!

強い骨プロジェクト㉒カルシウム×ビタミンD×ビタミンKが黄金トライアングル

第22回/強い骨プロジェクト㉒カルシウム×ビタミンD×ビタミンKが黄金トライアングル

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル