さまざまな種類がある日焼け止め。
素敵女医流こだわりの選び方、TPOに合わせた使い方とは?
Q.日焼け止め、どう選ぶ?
A.気になるところや目的別に 塗り方、製品を替えます
宝田先生:日焼け止めは一年中使っています。なかでも特に気になる頰周辺は念入りに塗ります。
飛田先生:顔 はラ ロッシュ ポゼのジェルクリーム、スポーツ時やアウトドアで動く際にはアンテリオスを愛用しています。アンテリオスはPA++++で、肌のごわつきや深いシワに関連するUVAもカットしてくれる優れものです。
[右]アクセーヌ スーパーサンシールド ブライトヴェール。
「薄く色がついて、顔色が明るくなる点も気に入っています。頰周辺は、水泳やスキーをしていた頃から気になっている部分。ここは特にしっかり塗ります」(宝田先生)
[中]ラ ロッシュ ポゼ アンテリオス XL フリュイド。
「フェイスとボディ両方に使え、汗にも強い日焼け止めです。しっかりつくのに通常の洗顔で洗い流せるのも便利」(飛田先生)
[左]ラ ロッシュ ポゼ UVイデア XL アクア フレッシュジェル クリーム。
「他社製品でニキビができたことがある私でも継続使用が可能。サラッとした使い心地です」(飛田先生)
宝田恭子さん 63歳
歯科 宝田歯科
飛田砂織さん 49歳
美容皮膚科・抗加齢医学 クリニックシュアー銀座
A.必要なとき、国内のどこでも手に入る製品が便利です
朝、基礎化粧品のあとに顔に塗るのは、ビオレのウォータリーエッセンス。日差しが強い日は、服から出ている部位の腕や首に、同じくビオレのウォータリージェルを塗ります。必要時、国内どこでも手に入るのもいいですね。
[右]ビオレUVアクアリッチ ウォータリーエッセンス。[左]ビオレUVアクアリッチ ウォータリ ージェル。
「以前、比較的安全だとうたっている他社の日焼け止めで皮膚炎を起こしたことがあります。それ以来、まず腕や脚でトライしてみて、大丈夫な場合のみ顔に塗るように。いろいろ試した結果、これらに落ち着きました。数年前から愛用していますが、落とすのも楽ですし、使い心地もサラリとしていていい感じです」
宮澤優美子さん 55歳
眼科 表参道内科眼科
次回は、日焼け止めをベースメークとして使うときのポイントをご紹介します。
撮影/鈴木康久(千代田スタジオ) 取材・原文/上田恵子