美腸ケア2
45歳を過ぎたら、生活の見直しが必須!
衰えていない? あなたの腸年齢!
栄養吸収だけじゃない!
ここでは、腸の多岐にわたる働きと、腸の健康を保つことの重要さを再チェック!
教えていただいたのは
辨野義己さん Yoshimi Benno
理化学研究所イノベーション推進センター辨野特別研究室特別招聘研究員。
『腸を整えれば病気にならない』著
藤田紘一郎さん Koichiro Fujita
東京医科歯科大学名誉教授。感染免疫学等の専門。免疫、伝染病研究の第一人者。
腸に関する著書多数
OurAge世代の腸活が
その後の人生を決める!
腸の働きは食べたものを分解・吸収するだけではありません。
「侵入してくる病原菌を追い出す免疫機能を司ったり、ビタミンやホルモンの合成、セロトニンやドーパミンなどの幸せホルモンのもとも作っています」(藤田紘一郎先生)
感染症もアレルギーも、うつ病などの心の病気まで、腸の働きが関係しているのです。
腸内には3万種類以上、1000兆個以上の腸内細菌が棲息していて、これを腸内フローラと呼んでいます。これは一人一人違い、この環境を整えておくことが、健康維持に欠かせません。
「特に45歳を過ぎた頃から、エネルギーを生成して体を動かすシステムが変化します。瞬発力に優れ、子作りに適した解糖エンジンから、持久力があり、長生きに適したミトコンドリアエンジンに変わるのです。そのためこの時期から、長生きエンジンを上手に稼働させることが大切になってきます」
そのミトコンドリアが最も多く存在しているのが腸! メインエンジンの切り替えに合わせて、OurAge世代のうちに、腸の健康を保つ食事や生活スタイルへと上手にシフトすることが、これからの人生、老後の健康を左右することになります。
辨野博士の 腸年齢 CHECK LIST
大腸の環境がよければ、がんや肥満からうつなど精神的疾患も防げることがわかりました。そこで今、自分の腸の老化状況を知るために、今回は辨野義己先生に腸年齢のチェック法を伺いました!
あなたはどれだけ当てはまる?
□朝は慌ただしい
□朝食をとらない
□食事時間が不規則
□肉過多で野菜が不足しがち
□お酒が大好き
□発酵食品をあまりとらない
□週に4日以上外食する
□圧倒的に運動不足
□つねにストレスを感じる
□基本的に睡眠不足
□肌の衰えが気になる
□タバコを吸う
□うんちが硬くていきむ
□いつも残便感がある
□うんちが少量でコロコロ
□時々下痢をする
□うんちが便器に沈む
□うんちが黒っぽい
□おならが臭い
□うんちが臭い
現代人の腸内環境は悪化しています。特に女性は慢性的な便秘に悩む人が多く、こうした場合の腸内環境は最悪。実年齢と腸年齢とは大きく隔たりがあり、中には20代なのに腸年齢は80歳というケースも少なくありません。
腸内環境を悪化させる要因は、過度なストレス、偏食、不規則な生活、運動不足。そして極端なダイエットや食事を菓子ですませてしまうなど、ちゃんとした栄養をとっていない人も要注意!
このチェックで、あなたはいくつ当てはまりますか? チェックが多いほど、腸内は老化しています!
気になる判定は、次ページに!
あなたの腸年齢はこれ!
A チェックが4個以下
実年齢+5~年齢以下
0個の人の腸は若くてピチピチ! 4個以下の人はまずまずの状態です。
腸にいい今の生活をぜひともキープしてください。油断は大敵です
B チェックが5~9個
実年齢+10歳
これ以上老化が進まないように注意が必要です。
このままだと、あっという間に腸は老けてしまいます。できるところから生活改善を!
C チェックが10~14個
実年齢+20歳
腸の老化が坂道を転がり落ちる勢いで進んでいます。
今すぐに生活を見直して、腸が喜ぶ習慣を身につけることが何より先決です
D チェックが15以上
実年齢+30歳
腸の中はヨボヨボの老人状態です。このままだと病気になるのも目の前。
今すぐ生活改善をしないと、大変なことになってしまうかも
次回は、辨野先生と藤田先生のお2人に、腸の基礎知識について教えていただきます。
撮影/小山志麻 取材・原文/山村浩子