「真珠茶」で美しく、華やかなおもてなし
2020年がスタートしました! 今年はオリンピックイヤーということで、ワクワクしますよね。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
さて、新年最初の記事は何をアップしようかな………、と考えていたところ、お年賀に「真珠茶」なるものをいただきました。「真珠茶」と聞いただけで、なんだか華やいだ気分になります。まさに新年の幕開けにぴったり! ということで、ご紹介させていただきます。
真珠は上品な輝きを持つジュエリー。「真珠ファン」も多いですよね。世界的なテニスプレイヤーの大坂なおみ選手が「試合のときはいつもパールのピアスをつけている」というのも有名な話。テレビの試合中継で目にした、さりげない輝きを放つ耳元の真珠がとても素敵で、印象的でした。
ところで、真珠は身に着けるもの……、と思っている方が大半だと思いますが、実は真珠は食することもできるのです。
この「T・A・M・A真珠茶(https://t-a-m-a.jp/)」は、は宇和島の国産アコヤ貝を使用した真珠粉末を、三重県産の緑茶「美杉茶」にブレンドしたものです。
真珠の粉末は古くから生薬として使われていたそうです。クレオパトラは美と富を誇示するため、粉末にした真珠を酒や酢に溶かして飲んでいたとか。また、楊貴妃や清朝時代の西太后も、玉のように美しい肌を保つための秘薬として、真珠粉を常用したいたと伝えられています。
実際、どんな成分が含まれているのでしょうか? カルシウムをはじめとするミネラル類や、アミノ酸など。また、アンチエイジングに欠かせない抗酸化作用や細胞の活性化、保湿など、美容に効果的な成分を多く含むと言われています。
また、ベースとなる緑茶も美容効果が高いことは、皆さんよくご存知ですよね? 緑茶に含まれるカテキンは、高い抗酸化作用や殺菌作用を持つことで知られていますので、お茶と真珠のダブルパワーが期待できます。
この商品はスティック状のパッケージに入った粉末タイプ。お湯で溶かすだけで、ほんのりと上品な甘みのある、おいしい緑茶が手軽にいただけます。まずは、シンプルにお茶として味わってみましたが、ミルクで割る、ヨーグルトにかけるなど、アレンジして楽しむのもよさそうです。
真珠は、日本の宝石として大人気ですし、緑茶も外国の方にも好んで飲まれています。
オリンピックの開催に伴い、海外からのゲストをお迎えする機会も多くなりそうな2020年。おもてなしの飲み物や、日本のお土産としていかがでしょうか? 喜ばれること間違いなしです!