野菜スープに野菜以外の食材や調味料をプラスすると、味に変化がつき、栄養価もぐんとアップします。
抗酸化成分のクロロフィルが多い青菜類と、水溶性食物繊維が豊富なもずくで栄養満点! ナンプラーを入れることでタイ風スープに仕上げました。
レシピを教えてくださったのは・・・
美才治真澄さん
Masumi Bisaiji
フードコーディネーター、管理栄養士。大学卒業後、香川栄養専門学校に入学し、卒業後は管理栄養士の荒牧麻子氏に師事。ヴィーガンカフェ「cafe eight」のフードディレクターを経て、現在、企業やメディアに向けたメニュー提案、栄養指導などを中心に活動
【野菜+海藻】
抗酸化成分<クロロフィル>が多い野菜たっぷり
「なすと青菜、もずくのタイ風スープ」
●材料(2〜3食分)
- なす……1本
- 水菜……1株
- 小松菜……1株
- モロヘイヤ……20g
- きゅうり……1/2本
- 玉ねぎ……1/4個
- にんにく……1片
- 鷹の爪……1/2本
- もずく……60g
- 昆布だし……400㎖
- ナンプラー……小さじ1/2
- ライム……好みで適量
●作り方
- 1.なすはヘタを除き、くし形切りに、水菜、小松菜は根元を除いてざく切りに。モロヘイヤは太い茎を除く。きゅうりは斜め半月切り、玉ねぎは横に輪切り、にんにくはみじん切り、鷹の爪は種を取り除き小口切りにする。
- 2.鍋に昆布だしを入れて火にかける。煮立ったら、なす、玉ねぎ、にんにく、鷹の爪を加え、ふたをして弱火にし、10分煮る。
- 3.②に水菜、小松菜、モロヘイヤ、きゅうり、もずくを加え、さらに5分ほど煮る。仕上げにナンプラーを加えて味を調える。好みでライムを搾って。
●栄養のポイント
青菜は抗酸化力が高い緑色素のクロロフィルが多く、もずくやモロヘイヤは血中コレステロールを排出するとされる水溶性食物繊維が豊富。
撮影/三木麻奈 料理/美才治真澄 スタイリスト/西崎弥沙 取材・原文/和田美穂