黒くて地味なイメージだったひじきをイタリアン風にアレンジ。パプリカを加えることで鉄分吸収もアップ。
和の惣菜でおなじみのひじきと厚揚げが、にんにく×唐辛子でイタリアン風に変身。
ひじきとパプリカ、厚揚げのペペロンチーノ風
●材料(作りやすい分量)
- ひじき(生)……50g(※)
- パプリカ(赤)……1/2個
- 厚揚げ……100g
- にんにく……1片
- 赤唐辛子……1本
- オリーブオイル……大さじ1
- 水……大さじ1
- 塩……少々
※乾燥ひじきの場合は5gを水(適量)でもどす。
●作り方
- 1. パプリカは縦に幅1㎝に切る。厚揚げは幅7~8㎜の正方形に切る。にんにくはみじん切り、赤唐辛子は輪切りにする。
- 2. フライパンににんにく、オリーブオイルを入れ、弱火にかける。
- 3. にんにくの香りが立ったら赤唐辛子、パプリカを加えて炒める。
- 4. ひじき、厚揚げ、水を加えて全体を混ぜ合わせながら、汁気がなくなるまで炒める。塩で味を調える。
●脳活ポイント
ひじきに含まれる植物性の鉄分は吸収しにくいのが難点ですが、パプリカのビタミンCが吸収をサポート。
レシピを教えていただいたのは
沼津りえさん
Rie Numazu
管理栄養士、料理研究家。料理教室COOK会主宰。製菓・製パン専門学校や老舗洋食レストランなどで料理の基礎を学ぶ。シンプルでおしゃれなレシピに定評があり、雑誌やテレビなどのメディアで活躍。企業向けのレシピ開発なども行う
撮影/神林 環 スタイリスト/洲脇佑美 料理/沼津りえ 構成・原文/瀬戸由美子