小さく切った野菜が、寒天の中で泳いでいるようなスペシャルな一品。
寒天は食物繊維豊富なうれしい食材。
サーモンとかぼちゃ・豆の寒天寄せ
●材料(14.5×9.5×5㎝の寒天型1台分)
- かぼちゃ……50g
- サーモン(刺身用サク)……50g
- 枝豆……30g
- 乾燥海藻ミックス(水でもどしたもの)……適量
- 粉寒天……6g
- 水……600㎖
●作り方
- 1. かぼちゃは皮付きのまま1㎝角に切って、ゆでるか耐熱容器で600Wの電子レンジで1分半加熱する。サーモンは薄切りに。枝豆はゆでてさやと薄皮をむく。
- 2. 鍋に粉寒天と水を入れ混ぜて火にかけ、沸騰したらやや強めの弱火で3分加熱。
- 3. 型に枝豆を入れ、粗熱を取った②の寒天液を流し入れる。サーモン以外の具材を入れて、固まりかけたら表面にサーモンを並べる。
- 4. 型の周囲を保冷材や冷水で冷やし、冷めたら冷蔵庫に入れる。
●脳活ポイント
魚の動物性、豆の植物性のダブルタンパク質、豆や海藻の食物繊維は腸内環境を整え、魚の油は血管を健康に保ちます。細胞の酸化を防ぐ野菜のビタミン・ミネラルを加え、これらをひとつにまとめた認知症予防の最強メニュー。
レシピを教えていただいたのは
沼津りえさん
Rie Numazu
管理栄養士、料理研究家。料理教室COOK会主宰。製菓・製パン専門学校や老舗洋食レストランなどで料理の基礎を学ぶ。シンプルでおしゃれなレシピに定評があり、雑誌やテレビなどのメディアで活躍。企業向けのレシピ開発なども行う
撮影/神林 環 スタイリスト/洲脇佑美 料理/沼津りえ 構成・原文/瀬戸由美子