冬の葉物野菜が美味しくなってきました。香りのよい春菊とクルミを使って、電子レンジ1回で作るお手軽パスタをご紹介します。
春菊とクルミのレモン風味パスタ
クルミは、悪玉コレステロールや中性脂肪を減らす効果があると言われるオメガ3脂肪酸を多く含んでいます。また、ポリフェノールやメラトニンなど、抗酸化作用の高い栄養素も備えています。食感もよく、肉類の入っていないこのパスタのいいアクセントに。
また春菊はβカロテンやカルシウム、マグネシウムなどを含くむ緑黄色野菜。特に豊富なβカロテンは強い抗酸化作用があり、アンチエイジング効果や生活習慣病予防が期待できます。
主に関東に多い、鍋などにむいているしっかりした茎のあるものや、関西で菊菜と呼ばれる固い茎がない柔らかな葉のものなど、地域によって、いくつか種類があります。
今回は柔らかい葉の部分を使ってください。半分は初めから入れてしっかり加熱し、半分は仕上げに入れてフレッシュ感を残します。
私は残った茎の部分は、細かく刻んでオムレツに入れたり、ドレッシングに加えるなどして楽しんでいます。
材料(1人分)
春菊(葉の部分) :100g
くるみ:30g
スパゲティー :80g
※水:150ml
※塩:小さじ1/4
※レモン汁:大さじ2
※バター:10g
パルミジャーノレジャーノ:30g
作り方
1 春菊は食べやすい大きさにちぎる。くるみは大きければ、2つに割る。
2 スパゲティを半分におり、耐熱ボウルに入れる。※とクルミ、春菊の半分を入れてふわっとラップをかけ、600Wの電子レンジで8分加熱する。
3 2が熱いうちに残りの春菊を加え、ざっくりまぜ、もう一度ラップをして1 、2分そのままおく(余熱ですこし火を通します)。器に盛り付け、パルミジャーノレジャーノ削ってふりかける。
簡単美味しい一品で、おうちごはんをより楽しく!