いもくりなんきんの季節です。さつまいもは、とくに今頃から11月にかけて様々な種類が登場します。レンジで簡単調理できるカレーを作ります。
さつまいもとりんごのポークカレー
さつまいもの栄養成分で特に嬉しいのが、豊富な食物繊維ではないでしょうか。加えて、切った時に出てくる白い液体、ヤラピンはさつまいも特有の成分で、便をやわらかくして排泄を助け、便秘をふせいでくれると言われています。
今回は、水溶性食物繊維のペクチンが多く含まれるリンゴを組合わせて、相乗効果を狙いましょう。
また、ビタミンCもみかんに匹敵するほど豊富。しかも加熱してもこわれにくい形で含まれています。ビタミンCは水に溶けだしやすいので、レンジで逃がさず調理します。
さつまいもを購入するときは、皮の色が鮮やかなものを。それから寒さが苦手なさつまいもは冷たいところに長時間置くと黒ずんできますので、傷や黒ずみがないものを。新聞紙やキッチンペパーに包んで常温の冷暗所で保存すると長持ちします。
材料(2人分)
さつまいも:大1/2本(約200g)
りんご: 1/4 個
豚(しゃぶしゃぶ用ロース): 80g
水:100ml
塩: 2つまみ
醤油:小さじ2
カレー粉 :大さじ1
胡椒: 適量
クミン(あれば) :適宜
作り方
① さつまいもは皮をむいて、3cm角くらいに大ぶりに切る。りんごは、皮をむいて一口大に切る。
② ①を耐熱ボウルに入れ、水を加えてふわっとラップをかけて電子レンジで600Wで6分加熱する。
③ ②をそのまま30秒ほどおいてからラップを外し、さつまいもをざっくり潰す。
④ ③の上に、カレー粉を偏らないようにふりかけ、こしょうをふり、醤油を回しかける(あれば、クミンも少し加える)。豚肉に塩を揉み込み、その上にかぶせるようにおく。
⑤ 再びふわっとラップをして4分加熱する。あら熱が取れたら、ラップを外し全体をよく混ぜる。
お好みで、カボスや青柚子をしぼって味変を楽しんで。
簡単美味しい一品で、おうちごはんをより楽しく!