HAPPY PLUS
https://ourage.jp/food/forties-recipes/341703/

【フライパンだけでOK】スペアリブの赤ワイン&プルーン煮の簡単なワンパンレシピをご紹介!お疲れの方、ダイエット中、お酒好きの方にも!

山脇りこ

山脇りこ

料理家。週に6日は家で晩ごはんを食べる夫とふたり暮らし。50歳を過ぎてからは日々のごはんの7割が野菜に。旬の食材や、だし、調味料にこだわりつつ、忙しい人にも作りやすい家庭料理を伝えている。「3分クッキング」や「あさイチ」などのテレビや、雑誌でも活躍中。『50歳からのごきげんひとり旅』が重版を重ねて大ブレイク中! 他にも『明日から、料理上手』『野菜のたのしみ』『いとしの自家製』『疲れていてもこれならできそう、毎日食べたいかんたん3×3レシピ』など、著書多数。台湾好きで台湾のガイド本『食べて、笑って、歩いて好きになる大人のごほうび台湾』も。最新刊は「50歳からはじめる大人のレンジ料理」。
代官山で料理教室「リコズキッチン」を主宰。教室情報はインスタグラムやFBで。
instagram : @yamawakiriko・Blog:rikoskitchen.com・ FaceBook:山脇りこ

今回は、クリスマスにも大晦日にも、そして新年にも、万能で作りやすい“ごちそう”感のある1品、スペアリブレシピをご紹介します。

 

スペアリブの赤ワイン&プルーン煮

もう12月、今年もあっというまに過ぎてしまった、そんな気がしています。もう街はすっかりホリデーシーズンですね。

こういうときの主役はスペアリブ。骨付きを使うことで豪華に仕上がりますが、豚スペアリブなら求めやすく、作りやすいと思います。

プルーンと赤ワイン、隠し味にバルサミコを加えて、フライパン一つで作ることができる、こっくりした煮込みです。

 

豚肉は疲労回復にお勧めの栄養素、ビタミンB1が豊富。

特に玉ねぎやニラなどアリシンという栄養素を持つ食材と組み合わせるのがおすすめです。アリシンがビタミンB1の吸収率を高める働きを持っているから。

またクエン酸を一緒にとるのも有効です。クエン酸は、筋肉の中に溜まった“お疲れ物質=乳酸”の除去を促進してくれるそう。今回は、玉ねぎと合わせて、バルサミコ酢をプラスしました。まろやかな酸味はワインにもぴったりです。

 

そしてビタミンBは、糖質を代謝するためにも欠かせません。ダイエット中の人や糖質を多く含むアルコールが好きな人は意識してとりましょう。
同じように豚肉に多く含まれるビタミンB12は、睡眠のリズムや自律神経の乱れを整えてくれると言われています。

年末にむけ、楽しいことも多くなりますが、一方で疲れもたまりやすく、生活のリズムも乱れがちです。

 

年末年始のお休みに入ったら寝込む・・なんてことがないように、上手に食べて乗り切りましょう。

 

 

材料(作りやすい分量)

スペアリブ:6本(500g)
玉ねぎ:1個(あれば新玉ねぎが辛みがやさしくてよい。その場合は小さめのものを1個)
ドライプルーン:8粒
塩:小さじ1/2
*赤ワイン:200ml
*バルサミコ酢:大さじ1
*醤油:大さじ2
植物油:小さじ2

 

 

作り方

① プルーンをかぶるほどの湯につけ5分ほどおく。玉ねぎは半分に切り、くし形で1cm幅に切る。

 


② スペアリブに塩を揉みこむ。少し深さのあるフライパンに(3~4cm)植物油を入れて中火にかけ、スペアリブを並べ、表面に焼き目がつくまで焼く。全体がこんがり焼けたら、片側に寄せ、玉ねぎを加える。

 

③ 玉ねぎがしんなりしてきたら、玉ねぎの上にスペアリブをのせる。

 

 


④ プルーンを手でちぎって加え、*も加えてふたをして火を弱め、20分ほど煮る。

 

完成!あれば、ピンクペッパーをふる。

 

 

簡単美味しい一品で、おうちごはんをより楽しく!

 

MyAge

大人のからだバイブル vol.2 「痛み知らずの体になる!」

OurAgeの人気記事が1テーマムックに!
何度も読み返せる保存版OurAgeです。

MyAge
試し読み Amazon Kobo 7net

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

まさか本当に誕生するなんて! リライズ改め「ブローネ ナチュリラ」に、待望の「ダークブラウン」が登場

まさか本当に誕生するなんて! リライズ改め「ブローネ ナチュリラ」に、待望の「ダークブラウン」が登場

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第95回/【ボウルひとつでOK!】さつまいもとりんごの柚子煮。冬の腸活&風邪予防にも!

次の記事>

次の記事>
第97回/【ボウルひとつで出来上がり!】ごちそうを食べるお正月に、胃腸のはたらきを助ける知…

この連載の最新記事

【天板1つでOK!】簡単手づくりマイグラノーラレシピ!便秘と血糖値が気になる人へ

第119回/【天板1つでOK!】簡単手づくりマイグラノーラレシピ!便秘と血糖値が気になる人へ

【ボウル1つでOK!】最近むくみが気になる人に! マッシュルームとミートボールのカレー

第118回/【ボウル1つでOK!】最近むくみが気になる人に! マッシュルームとミートボールのカレー

【フライパン1つでOK!】抗酸化・整腸・むくみ取り。体を整える「りんごのキャラメリゼ」

第117回/【フライパン1つでOK!】抗酸化・整腸・むくみ取り。体を整える「りんごのキャラメリゼ」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル