HAPPY PLUS
https://ourage.jp/food/forties-recipes/350883/

【ボウルひとつレシピ】めで鯛で疲労回復! 春の鯛ときゅうりのサラダ

山脇りこ

山脇りこ

料理家。週に6日は家で晩ごはんを食べる夫とふたり暮らし。50歳を過ぎてからは日々のごはんの7割が野菜に。旬の食材や、だし、調味料にこだわりつつ、忙しい人にも作りやすい家庭料理を伝えている。「3分クッキング」や「あさイチ」などのテレビや、雑誌でも活躍中。『50歳からのごきげんひとり旅』が重版を重ねて大ブレイク中! 他にも『明日から、料理上手』『野菜のたのしみ』『いとしの自家製』『疲れていてもこれならできそう、毎日食べたいかんたん3×3レシピ』など、著書多数。台湾好きで台湾のガイド本『食べて、笑って、歩いて好きになる大人のごほうび台湾』も。最新刊は「50歳からはじめる大人のレンジ料理」。
代官山で料理教室「リコズキッチン」を主宰。教室情報はインスタグラムやFBで。
instagram : @yamawakiriko・Blog:rikoskitchen.com・ FaceBook:山脇りこ

家族でお祝いの食卓を囲むことも多い3月から4月。日本ではお祝いに欠かせないのが鯛ですね。主に真鯛(マダイ)が好まれます。

そのまま刺身で、また塩焼きや煮付もおいしいですが、今回はちょっと変わり種、春を感じる、グリーン、ハーブを効かせたサラダをご紹介します。

 

 

春の鯛ときゅうりのサラダ

鯛は年間を通して水揚げされますが、天然物のマダイが美味しい季節は、春と秋。

特に春は「桜鯛」と呼ばれ、産卵期が近いため、身質が良くふくよかな味わいです。

 

購入するときは、全体的に色が鮮やかで、厚みのあるものを選びましょう。よく顔が小さく見えたら、身がよく太っておいしいと言われます。また目が澄んでいてきれいなものを。
とはいえ丸で1尾を買うことはあまりないかもしれません。

刺身のサクを選ぶときには、切り口の角がびしっと立っているもの、色のコントラストが鮮やかなものを選ぶようにしています。

 

 

マダイには、人が体内で作ることができないDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)、ビタミンやミネラルなどの栄養が豊富に含まれています。これらには免疫力を上げたり、疲労回復を促す効果があると言われています。

 

ちなみに、マダイは長生き。40年ほど生きることもあるそうです。
縁起の良い赤色に加えて、長寿であることも、お祝いで使われる理由のようです。

ワインや冷酒に合うので、お花見の持ち寄りにもいいと思います。

 

材料(作りやすい分量)

鯛刺身用:100g(12切れほど)
きゅうり:1本
ラディッシュ:1~2個
塩:小さじ1/2
パセリ:2本(20g)
ミントの葉:ひとつかみ(8g)
*レモン汁:小さじ4(およそ半個分)
*粒マスタード:小さじ2
*オリーブオイル:大さじ1

 

 

作り方

1 パセリはみじん切りにする。きゅうりとラディッシュは斜め薄切りにする。

 

2 まな板の上で、きゅうりとラディッシュに塩を揉みこみ、そのまま5分から6分おく。

 

3 ボウルに、*を入れて、パセリのみじん切りも加え、さっくり混ぜる。

 

4 鯛は、刺身のように薄切りし、3に加える。

 

5 キッチンペーパーを二重ににするか、晒しを使って、2の水気をしっかり絞り、4に加える。ざく切りにしたミントの葉も加える。

 

6 全体を底から絡めるように混ぜ、器に盛る。

 

 

 

 

簡単美味しい一品で、おうちごはんをより楽しく!

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第102回/【ボウルひとつレシピ】胃腸を整え、睡眠のリズムを作る! 豚と新玉ねぎのしょうが風…

次の記事>

次の記事>
第104回/お腹すっきり、代謝を促す!フライパンだけでつくる「こっくり若竹煮」/ワンパンレシ…

この連載の最新記事

【鍋ひとつレシピ】胃も腸もすっきり!春キャベツとトマトの豚汁

第105回/【鍋ひとつレシピ】胃も腸もすっきり!春キャベツとトマトの豚汁

お腹すっきり、代謝を促す!フライパンだけでつくる「こっくり若竹煮」/ワンパンレシピ

第104回/お腹すっきり、代謝を促す!フライパンだけでつくる「こっくり若竹煮」/ワンパンレシピ

【ボウルひとつレシピ】めで鯛で疲労回復! 春の鯛ときゅうりのサラダ

第103回/【ボウルひとつレシピ】めで鯛で疲労回復! 春の鯛ときゅうりのサラダ

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル