HAPPY PLUS
https://ourage.jp/food/forties-recipes/354663/

【ボウルひとつだけ火いらずで作れる!】夏に向けて肌活&腸活に!トマトとピーマン、新じゃがいもの野菜カレー

山脇りこ

山脇りこ

料理家。週に6日は家で晩ごはんを食べる夫とふたり暮らし。50歳を過ぎてからは日々のごはんの7割が野菜に。旬の食材や、だし、調味料にこだわりつつ、忙しい人にも作りやすい家庭料理を伝えている。「3分クッキング」や「あさイチ」などのテレビや、雑誌でも活躍中。『50歳からのごきげんひとり旅』が重版を重ねて大ブレイク中! 他にも『明日から、料理上手』『野菜のたのしみ』『いとしの自家製』『疲れていてもこれならできそう、毎日食べたいかんたん3×3レシピ』など、著書多数。台湾好きで台湾のガイド本『食べて、笑って、歩いて好きになる大人のごほうび台湾』も。最新刊は「50歳からはじめる大人のレンジ料理」。
代官山で料理教室「リコズキッチン」を主宰。教室情報はインスタグラムやFBで。
instagram : @yamawakiriko・Blog:rikoskitchen.com・ FaceBook:山脇りこ

中途半端に残った野菜を使って、手軽にベジカレーに。小麦粉なし、オイルなしのヘルシーカレーですが、トマトのうまみと水分でおいしくまとまります。

 

 

トマトとピーマン、新じゃがいもの野菜カレー

 

春から初夏にかけて新じゃがいもがおいしい季節なので、みずみずしい新じゃがいもを使いましょう。じゃがいもはビタミンCが豊富でみかんに匹敵すると言われています。またじゃがいものビタミンCは熱を加えても破壊されにくい特徴があります。

 

合わせるのは、こちらも春から初夏まで出回る新玉ねぎ。若い玉ねぎなので、玉ねぎに含まれる栄養素はそれぞれやや少なめにはなりますが、辛みがやさしく食べやすいですよね。みずみずしさもうれしいところ。

「難消化性オリゴ糖」が多く含まれていて、腸内の有用菌を増やし腸内環境を整えてくれると言われています。

 

火を使わず、電子レンジで手軽にできるので、これからやってくるムシムシした季節に向けてマスターしておくと、重宝すると思います。

レンジ料理は、小人数分の料理が得意なので、作ってみてください。

 

材料(2人分)

トマト:1個

ピーマン:2個

新じゃがいも:2個(大きなものであれば1個、約150g)

新玉ねぎ: 1個 (小さめのもの。大きい場合は1/3個、約80g)

しょうが:1片(10g)

塩:小さじ 1/2

ケチャップ:小さじ2

カレー粉:大さじ1

 

 

作り方

1ピーマンはヘタと種をとって縦に半分に切り、薄切りする。トマトは一口大にざく切りにする。新玉ねぎはくし形の薄切りにする。じゃがいもは小さめの一口大に切る。しょうがはすりおろしておく。

 

2 耐熱ボウルにじゃがいもを入れ、塩を振ってふわっとラップをかけ600Wの電子レンジで3分加熱する

 

3  ②に、ピーマンとトマト、玉ねぎを加え、カレー粉とケチャップ、すりおろしたしょうがを加えて全体をさっくり混ぜ合わせる。

 

 

4  ③にふわっとラップをかけ、600Wの電子レンジで4分加熱する。そのまま30秒ほど置いてから、全体をよく混ぜる。

 

5 ご飯を器に盛り、カレーをかける。

 

 

簡単美味しい一品で、おうちごはんをより楽しく!

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

人生後半戦は歯が命。「歯とハグキのケアがしやすくなるハブラシ」でセルフケアにぬかりなし!

人生後半戦は歯が命。「歯とハグキのケアがしやすくなるハブラシ」でセルフケアにぬかりなし!

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第105回/【鍋ひとつレシピ】胃も腸もすっきり!春キャベツとトマトの豚汁

次の記事>

次の記事>
第107回/【ボウルひとつ、レンチン1回だけ】ダイエッター、お酒好きにもいい!キャベツごま梅…

この連載の最新記事

【ボウルひとつ、レンチン1回だけ】ダイエッター、お酒好きにもいい!キャベツごま梅蒸し

第107回/【ボウルひとつ、レンチン1回だけ】ダイエッター、お酒好きにもいい!キャベツごま梅蒸し

【ボウルひとつだけ火いらずで作れる!】夏に向けて肌活&腸活に!トマトとピーマン、新じゃがいもの野菜カレー

第106回/【ボウルひとつだけ火いらずで作れる!】夏に向けて肌活&腸活に!トマトとピーマン、新じゃがいもの野菜カレー

【鍋ひとつレシピ】胃も腸もすっきり!春キャベツとトマトの豚汁

第105回/【鍋ひとつレシピ】胃も腸もすっきり!春キャベツとトマトの豚汁

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル