HAPPY PLUS
https://ourage.jp/food/forties-recipes/356012/

【ボウルひとつ、レンチン1回だけ】ダイエッター、お酒好きにもいい!キャベツごま梅蒸し

山脇りこ

山脇りこ

料理家。週に6日は家で晩ごはんを食べる夫とふたり暮らし。50歳を過ぎてからは日々のごはんの7割が野菜に。旬の食材や、だし、調味料にこだわりつつ、忙しい人にも作りやすい家庭料理を伝えている。「3分クッキング」や「あさイチ」などのテレビや、雑誌でも活躍中。『50歳からのごきげんひとり旅』が重版を重ねて大ブレイク中! 他にも『明日から、料理上手』『野菜のたのしみ』『いとしの自家製』『疲れていてもこれならできそう、毎日食べたいかんたん3×3レシピ』など、著書多数。台湾好きで台湾のガイド本『食べて、笑って、歩いて好きになる大人のごほうび台湾』も。最新刊は「50歳からはじめる大人のレンジ料理」。
代官山で料理教室「リコズキッチン」を主宰。教室情報はインスタグラムやFBで。
instagram : @yamawakiriko・Blog:rikoskitchen.com・ FaceBook:山脇りこ

半袖シーズンに向けてダイエットにも役立つ、キャベツたっぷりのレシピをご紹介します。

キャベツごま梅蒸し

キャベツは100gあたり21kcal 、ビタミンCの含有量が多く、腸活にもいい食物繊維、余分なナトリウムを体外に排出してくれるカリウム、そしてキャベツから発見され「キャベジン」として知られるビタミンUも含まれています。こちらは胃の粘膜を守ってくれるそう。

 

今回合わせる豚肉は、疲労回復に効果があるとされるビタミンB1が多く含まれています。また糖質を代謝させるのに欠かせないビタミンと言われ、ダイエット中の人やお酒が好きな方は積極的に摂取したい栄養素です。

 

そしてそろそろ青梅も店頭に並び始めました。自家製の梅酒や梅干しの仕込みシーズンもまもなくですね。

梅干しのクエン酸にも、疲労回復効果や代謝の活発化などの効果があるそう。梅干しにはポリフェノールも含まれていて、抗酸化作用があります。

梅雨に向け、なんとなく“だるおも”にもなりがちなのでおすすめしたいと思います。

今回はレンジ1回。電子レンジで加熱する方が栄養素を維持できます。

 

材料

キャベツ:1/4個(250~300g)

豚切り落とし:150g

醤油:小さじ1

梅干し:1個(塩分8%ほどのもの)

すりごま:(黒、お好みで白でも)大さじ2

塩:ひとつまみ

 

 

作り方

 

1 キャベツは芯の固い部分をとりわけ、食べやすい大きさにちぎる。芯の部分は千切りにする。

 

2 豚肉は食べやすい大きさに切り、醤油をもみこむ。梅干しは種を取りたたく。

 

3 耐熱ボウルに、キャベツと塩一つまみと梅干しを入れて軽くもむ。この上に豚肉を広げてのせ、黒ゴマを加えてふわっとラップをかけ、600Wの電子レンジで5分加熱する。そのまま1分ほどおき、肉をほぐしながら全体を混ぜ、器に盛る。

 

簡単美味しい一品で、おうちごはんをより楽しく!

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

人生後半戦は歯が命。「歯とハグキのケアがしやすくなるハブラシ」でセルフケアにぬかりなし!

人生後半戦は歯が命。「歯とハグキのケアがしやすくなるハブラシ」でセルフケアにぬかりなし!

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第106回/【ボウルひとつだけ火いらずで作れる!】夏に向けて肌活&腸活に!トマトとピーマン、…

次の記事>

次の記事>
第108回/【ボウルひとつでOK!】筋肉とコレステロールをコントロール!かに玉ふわふわ豆腐レ…

この連載の最新記事

【ボウルひとつでOK!】筋肉とコレステロールをコントロール!かに玉ふわふわ豆腐レシピ

第108回/【ボウルひとつでOK!】筋肉とコレステロールをコントロール!かに玉ふわふわ豆腐レシピ

【ボウルひとつ、レンチン1回だけ】ダイエッター、お酒好きにもいい!キャベツごま梅蒸し

第107回/【ボウルひとつ、レンチン1回だけ】ダイエッター、お酒好きにもいい!キャベツごま梅蒸し

【ボウルひとつだけ火いらずで作れる!】夏に向けて肌活&腸活に!トマトとピーマン、新じゃがいもの野菜カレー

第106回/【ボウルひとつだけ火いらずで作れる!】夏に向けて肌活&腸活に!トマトとピーマン、新じゃがいもの野菜カレー

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル