HAPPY PLUS
https://ourage.jp/food/forties-recipes/357370/

【ボウルひとつでOK!】筋肉とコレステロールをコントロール!かに玉ふわふわ豆腐レシピ

山脇りこ

山脇りこ

料理家。週に6日は家で晩ごはんを食べる夫とふたり暮らし。50歳を過ぎてからは日々のごはんの7割が野菜に。旬の食材や、だし、調味料にこだわりつつ、忙しい人にも作りやすい家庭料理を伝えている。「3分クッキング」や「あさイチ」などのテレビや、雑誌でも活躍中。『50歳からのごきげんひとり旅』が重版を重ねて大ブレイク中! 他にも『明日から、料理上手』『野菜のたのしみ』『いとしの自家製』『疲れていてもこれならできそう、毎日食べたいかんたん3×3レシピ』など、著書多数。台湾好きで台湾のガイド本『食べて、笑って、歩いて好きになる大人のごほうび台湾』も。最新刊は「50歳からはじめる大人のレンジ料理」。
代官山で料理教室「リコズキッチン」を主宰。教室情報はインスタグラムやFBで。
instagram : @yamawakiriko・Blog:rikoskitchen.com・ FaceBook:山脇りこ

レンジに1回かけるだけでびっくりするほど簡単においしくできる、カニカマでつくるかに玉です。

フライパンで炒めるよりふわふわに仕上がりますよ。今回は包丁も使いません(お好みでトッピングする青じそだけは切ってください、笑)。

 

かに玉ふわふわ豆腐

お豆腐も入れてタンパク質を補強。ノンオイルで、夏に向けたヘルシーメニューでもあります。

 

さて、豆腐のタンパク質は、血液中のコレステロールを低下させる効果があると言われています。またそこに含まれるペプチドが血圧の上昇を抑制するとも。また大豆に含まれるレシチンはコレステロールが血管に付着するのを防ぎ、血流の流れを良くする効果があるそうです。

 

豆腐には脂質も含まれていますが、これは不飽和脂肪酸でα-リノレン酸やリノール酸が多く含まれます。これらは善玉コレステロールを増やし悪玉コレステロールを減らす働きがあります。強い抗酸化作用から「若返りのビタミン」と呼ばれるビタミンEも含まれています。

 

夏に向けて暑くなるキッチンで、豆腐と言えば冷奴ばかりになりがちですが、たまには変化球でこんなメニューも。

ボウルひとつで、洗い物も少なく、レンジならキッチンがさらに暑くなることも回避できます。

 

 

材料

豆腐:1/2丁

*卵: 2個

*牛乳:大さじ1

*マヨネーズ:小さじ2

カニカマ:6本(80gほど)

+オイスターソース:小さじ2

+酢:小さじ1

+片栗粉:小さじ1

+水:小さじ2

+砂糖:小さじ1/2

青じそ:3枚

 

作り方

1 耐熱ボウルに、*を入れて溶く。

 

 

2 豆腐を2口大にちぎって加える。カニカマを軽くほぐしてのせる。

 

 

3 +をカップなどに入れ混ぜる。①にまわしかける。ふわっとラップを被せ、600wの電子レンジで、3分半加熱し、そのまま1分おく。

 

 

4 大きめのスプーンで底から大きく返すように混ぜ合わせてから、皿にもる。千切りした青じそをのせる。

 

 

簡単美味しい一品で、おうちごはんをより楽しく!

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

人生後半戦は歯が命。「歯とハグキのケアがしやすくなるハブラシ」でセルフケアにぬかりなし!

人生後半戦は歯が命。「歯とハグキのケアがしやすくなるハブラシ」でセルフケアにぬかりなし!

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第107回/【ボウルひとつ、レンチン1回だけ】ダイエッター、お酒好きにもいい!キャベツごま梅…

この連載の最新記事

【ボウルひとつでOK!】筋肉とコレステロールをコントロール!かに玉ふわふわ豆腐レシピ

第108回/【ボウルひとつでOK!】筋肉とコレステロールをコントロール!かに玉ふわふわ豆腐レシピ

【ボウルひとつ、レンチン1回だけ】ダイエッター、お酒好きにもいい!キャベツごま梅蒸し

第107回/【ボウルひとつ、レンチン1回だけ】ダイエッター、お酒好きにもいい!キャベツごま梅蒸し

【ボウルひとつだけ火いらずで作れる!】夏に向けて肌活&腸活に!トマトとピーマン、新じゃがいもの野菜カレー

第106回/【ボウルひとつだけ火いらずで作れる!】夏に向けて肌活&腸活に!トマトとピーマン、新じゃがいもの野菜カレー

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル